【アルファポリス】書きためてきた過去作品でスコアを得ることはないんだろうか? & いいね的な機能がないアルファポリスの良さ

 検索から多くのお客さんがくれば良いのに。バズる作品があれば良いのに。そんなことを夢見ながらエッセイの投稿を続けている。


 ブログをずっと書いていると、「なぜかこの記事だけやたらとアクセスが多い」という過去投稿が出てきたりする。ずっと前に書いた記事なのに、急にアクセス数が増えるのだ。


 カクヨムやアルファポリスの「うだつの上がらないエッセイ集」の中で投稿したエピソード「これも一種のマンデラ効果!? アルプスの少女ハイジのアニメで、クララの車椅子を壊したのは……」は元々ブログで投稿したものだった。そして最近そのブログ記事のアクセス数が高い。


 このエピソードをエッセイ集の中の一つとしてでなく単体投稿していれば、エッセイの方もヒットしていたんじゃないだろうか……。そんなふうに後悔している。



 ただ、今のところアルファポリスで投稿した過去作品のポイントがグンと上がる様子はない。念のためだいぶ前に投稿した作品たちの見込みスコアを確認していったが、どれも0だった。


 小説投稿サイトでもブログのようなことが起こるかは分からない。ただ起こればすごいことだろう。何もしなくてもポイントが1000、2000と上がっていって、そのまま保たれるかもしれない。


 ブログは大抵「タイトル」に大きな力がある……らしい。小説投稿サイトの作品も同じだとしたら、やはり単体投稿を増やして個々のタイトルを目立たせた方が良いだろう。本当に効果があるのかどうかは分からないが。

 そして多くの人が興味を持って検索しそうな話題を選べば完璧である。多分。



 さて、今のところ投稿から24時間経過すると徐々にポイントが下がり、沈殿物のようにランキングの底に沈んでいく過去作品たちであるが、投稿数が増えたせいか、ほんのちょっと浮上する過去作品は増えた……気がする。


 大抵ポイント35、ちょっと多くなると49、71、106、少ないと14。

 もっと作品数を増やせばもっと閲覧数が増える……なんてことがあれば嬉しい。





 アルファポリスでの作品数は50を越え、何度も(人が少なく人気のないジャンルで)ランキング順位一桁に入り、スコアも得られたが、相変わらず私のフォロワーは0である。というか誰かにフォローされても分からないんだろうか。


 アルファポリスでの活動は静かなもので、最初は寂しかったが、なんだかこれはこれでいい気がしてきた。



 ブログなどではフォロワー様がいたり人からいいねをもらったりするので、私の意見を投稿しようとしたときに「でもなぁ……こんなこと書いたら◯◯さんが悲しむんじゃないか? ◯◯さんはアレが好きって言っていたもんなぁ……」などとフォロワー様のことを思い浮かべ、表現を和らげたり投稿をやめたりする。


 しかしアルファポリスは、アクセス数も分からずフォロワー様もいなくて、私の中ではシーンとしている。誰もいない広場で叫ぶように、何事にも囚われず「私個人の意見」を表現できる。私情を挟まずに創作するには良いかもしれない。



 SNSなどでは大抵「いいね」や「フォロー」がこちらに伝わるので、いいねやフォローをもらうと何かしなくてはならない気持ちになる。お返しとか。そして雑念が出てくることもある。お返し目的で内容も見ずにいいねやフォローを付けて回っている人がいるんじゃないかとか、自分の投稿に付いたいいねが少ないとか、本当にいいねと思って押してくれている人いるんだろうかとか。


 いいねやフォローを付ける自動ツールなんてものもあるらしく、もう、いいねやフォローって何なのか分からなくなってくる。


 アルファポリスでは今のところ、人との関わりがほぼない。思いついたことを投稿し、たまにいただいたコメントに返信するのみ。それでもありがたいことに結構スコアを得られる。

 こっちのスタイルが向いている人もいると思う。私は煩悩にまみれているので、アルファポリスの静寂で心を清めたい。



 とはいえ、なんだかんだでいいねやフォローを通しての人との繋がりが好きだから、そっちの世界も離れられないんだけど。

 気分によって使い分けるのも良いかもしれない。





「【アルファポリス】人気連載を夢見て……一喜一憂」のエピソード内で「【アルファポリス・カクヨム】小説投稿サイトごとに違いがあるのか……。アルファポリスの収益還元システムを自由研究中。」の連載で4スコア得たと書いたが、その後見込みスコアを3得て合計は7となった。


 最後の方の2スコアは、しばらく0スコアの日が続いた後にポツポツと付いていた。0スコアの日が続いても、カウントは止まっていないらしい。



 また、「【アルファポリス】ファンタジー短編二編を投稿した結果 & ジャンルごとに見られやすさや獲得スコアの割合が違う?」では「『小説家になろう』と『カクヨム』に投稿した同じ作品のアクセス数を比べてみた。なろうとカクヨムの違いは?」の見込みスコアが24だったと書いたが、その後見込みスコアは1増えて25スコアとなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る