【アルファポリス】短い文章をいくつか投稿してみた

「【アルファポリス】ファンタジー短編二話を投稿した結果 & ジャンルごとに見られやすさが違う」でも少し触れたが、最近作品の文字数について気になっている。


 以前見込みスコアについて、「一話完結の作品の場合、文字数はそんなに関係ない気がする」と書いた。しかし「気がする」程度でそこについてあまり実験していない。


 文字数の少ない作品でも5スコアとか得られたりするんだろうか。どんどん文字数を少なくしたらどうなるだろう。3000文字とか5000文字でも、300文字でも500文字でも、獲得スコアはあまり変わらなかったりするんだろうか。



 私は文章を書くのが好きだ。なので書いているとついつい長くなってしまう。「これを書くならあのことにも触れたい」「でも例外が……」「こう言ったけど単純にそうだとばかり思っているわけではなくて……」とかやっているうちに文字数が増えていくのだ。


 ただ、長文を書いているとまとまらなくなってきたり、同じような言葉を繰り返していたり、一つの話の中で矛盾したことを書いていたりする。


 ならいっそ詩のように言葉を抜き出して減らしていっても良いかもしれない。「あれがこれで、それがこう……」という具体的な説明文を抽象的にすれば。文字数が減るんじゃないだろうか。


 ということで文字数を減らすように意識してやってみた。



 まず、「【アルファポリス】ファンタジー短編二話を投稿した結果 & ジャンルごとに見られやすさが違う」で書いたように、500文字の現代文学の短編「せめて生きてるものにくらい」は現代文学ジャンルの4位となり、4スコアを得た。


 そしてその後も短い文章(ジャンルはすべてエッセイ・ノンフィクション)を投稿していった結果、獲得した見込みスコアは以下のようになった。



・雨や雷が好きだとは言いにくい。ありのままの自然を愛するのは難しい……。〈707文字〉……1スコア


・SNSでの交流について思うこと(いいねやフォロー機能が無かったときの方が楽しかったかも)〈601文字〉……2スコア


・美的センスに自信はない〈509文字〉……0スコア


・この人はなんとなくあの人に似ているな、なんてぼんやり分類してしまう〈385文字〉……3スコア


・家の中のカツオブシムシ〈350文字〉……1スコア


・友達も恋人も子どももペットもいないから言えることもある。(みんな同じ命)〈337文字〉……2スコア


・連載をしても全然スコアが上がらなかったのでヤケになって短~い文章を連発しています〈283文字〉……5スコア


・地球温暖化の影響で手が熱くなった? ……いやそれはないか……。〈225文字〉……1スコア


・何度も何度も見てしまうお気に入りのウェブページってあるよね〈188文字〉……5スコア


・階段に住み着いている赤ちゃんハエトリグモが少し大きくなった〈159文字〉……2スコア


・子どもたちのはしゃぐ声が聞こえるようになった〈99文字〉……2スコア



 この結果を見て私は最初「あれっ意外と低いな」と思った。でもよく考えたらこの文字数でこの見込みスコアはけっこう多いか……。中には5スコア付いているものもある。



 以前投稿した比較的文字数が多い文章の見込みスコアを確認してみると、「コオロギを水洗いしてはいけない」が2993文字で3スコア、「プラネタリウムの特別番組にハマった」が2874文字で1スコア、「そろそろセミの声も聞き納めかな(夏の最高気温が40度越えって……生き物たちは大丈夫?)」が1657文字で1スコア、「Google Play開発者サービスが機能しなくなった……」が3420文字で5スコアだった。短文の結果とあんまり変わらない。


 文字数が多いからスコアが上がるということはないのだろうか。


 ただ、文字数2955の作品「世界は何もくれないから 好きに生きていい」はけっこうポイントが上がり、見込みスコアが10になっていた。また、以前は少し長い文の投稿で9スコアを得たりしていたし、この間見込みスコア25を得た作品「『小説家になろう』と『カクヨム』に投稿した同じ作品のアクセス数を比べてみた。なろうとカクヨムの違いは?」は1722文字だった。


 長く書けば必ず高スコアを得られるわけではないが、長文で当たったときの方がスコアが高くなるのかもしれない。まだ短文で10スコアとかになったことはないので、短文で5スコアを越えられるかどうかなどが気になる。



 ということで今回は、一つ一つの作品を見れば、長文の方が高スコアになるかもしれないということが分かった。


 しかし短文の方がまとめやすいし、すぐ完成できるのでちょこちょこ書ける。結果作品数が増えるので、短文の投稿を続ければ獲得スコアが多くなりそうだ。

 そして時間をかけて長文を書いても、スコアが多く付くとは限らない。スコアにのみ注目するなら、短文連発も良いかもしれない。





 今日は、何日か前に投稿した過去作品にコメントをいただいた。が、ポイントがグッと上がる様子はしばらくなかった。


 しかしそれから何時間か経った今確認してみると、ポイントは142になっていた。コメントをいただいた効果だろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る