第43話 残された者達、そして―――忌まわしい残滓

《蓮司視点》


 ……………。


 何とも、何とも言えない気分だ。


 苦戦などせず、技を使えば難なく勝てる程度の相手だった。


 ただ、この胸に燻る感情は…………苦々しく、同時に腹立たしいものだった。


 敵、と断じる事もできない、曖昧な相手。


 それが、目の前で永遠の眠りについた川瀬透という男に対する印象だった。


 何かを目的としていて、その目的の為に俺は利用されたというのは癪に障る。


 だが、間違いなくこいつの狂気は偽物―――――否、だった。


 あまりにも似すぎていて、真似て演技をしているような狂人の仕草は、見ていて苛々したし、似すぎるが故にあの日の憎悪が蘇ったほどだ。



「…………最後の最後で本心を見せたが、結局、こいつの胸中は探れなかったな」



 手が届きそうで届かない。こいつの目的と、その胸中の考えはまるで分からない。


 どこかちぐはぐなようで、筋が通っている。


 仮説は立てられるのに、正解にはたどり着けない。


 まるで霧を掴むような感覚だ。

 


 ……………ふと、こいつのやり口がどこぞの誰かに似ているのを思い出す。



 その姿を思い浮かべると、耳元でそいつの笑い声が響いているような気がした。



「ちっ、嫌な奴を思い出した………」



 頭を振って、そいつの姿を思考から消し去り、別の事に対して思考を寄せる。


 本来は見たくもないが……………周囲に飛ばせている〝黒蝕蝶クロアゲハ〟の内、一匹を手元に呼び寄せる。


 幻想的な黒い蝶が、ひらひらと舞いながら俺の手元まで飛んできた。



 おもむろに、黒い蝶に手を突っ込む。



 〝黒蝕蝶〟は抵抗なく俺の手を受け入れた。まるで水に沈むように、俺の手は〝黒蝕蝶〟に吸い込まれるように入り込む。


 手元に柔らかい何かを握った感触を感じ取り、俺は遠慮なくそれを〝黒蝕蝶〟の引っ張り出す。


 ズルリと、細長い何かが〝黒蝕蝶〟から引きずり出された。



『Pぃ………e……?』



 ………それは、視界に入れるのも、触っている事も不快なモノ。


 藁人形の如く、人の形を模したような、全身が捻れた肉の塊。


 口らしき穴から呻き声を出して、それは陽光を浴びてテラテラと光を反射する。



 川瀬の耳元――――――正確に言えば、動脈に近い首もとにモノだ。



 既に死にかけのようだが、問題はない。



 これが確認できただけでも、川瀬透の話に信憑性が増してくるし、何より、これ以上の証拠はないだろう。



「ようやく………尻尾を見せたな〝帽子屋〟」



 歓喜と、憤怒と、憎悪と、侮蔑と………それぞれの感情がごちゃまぜになった声が出る。


 二年前の災禍。


 俺から大切な存在を奪った者。


 その残滓を見付けられた事は―――――――想像以上に俺の感情を揺らしたらしい。



 俺の激情に呼応したように、足元の影が蠢き、その深奥から八つの赤黒い瞳が瞬いた。



 風もないのに木々がザワザワと揺れ動く。


 まるで恐怖に震えるように。



 誤って手の中のそれ―――――肉人形を握り潰さないように、〝黒蝕蝶〟の口内へと戻す。そして、足元の影を伸ばし、肉人形を口内に持つ〝黒蝕蝶〟を、伸ばした影で繭のように包み込んだ上で、影の中に収納する。



 これくらい厳重にしておかないと、せっかくの証拠をズタズタにしてしまいそうだったから。



 残りの〝黒蝕蝶〟は影に戻しておく。



 はっきり言って、今は抑止力よりも拘束に長けたものが必要だからな。



「出ろ、〝黒縄〟」



 さっきとは違い、人を一人包み込めるサイズの一反木綿のような影を出す。


 背後で、未だに目を覚まさない【剣狼団】のやつらを、一応、拘束しておくためだ。


 別に脅威でも何でもないが、今はあいつらかた鎧を剥がす訳にはいかないからな。すぐに死んで貰っては、死んだ川瀬との約束に反する。



 ……………面倒だが、頼まれたからな。



 人数分の〝黒縄〟で、一人につき一つの〝黒縄〟を巻き付けておく。



 別に、壊しても構わないとも思うが…………和人へのは幾つあっても良いからな。


 この際だ。たっぷりと搾り取ってやろう。



 くっくっくっく。



 それからアレコレと悪巧みをしている間に、【剣狼団】のやつらが目覚め始めた。


 能力の持ち主が死んで、あいつらにかかっていた何かが解けたのだろう。


 全員の青褪めていた顔が健康的な血色に戻っていた。



 困惑した顔を浮かべる者、苦虫を噛み潰したような顔をする者、ただ茫然と放心している者など、様々な顔を浮かべていたが――――――。



 この際、こいつらの心情など、どうでもいい。



 散々やらかしているんだからな。少しはお灸をすえる意味でも、軽く威圧しておくか。





・・・

・・・・・

・・・・・・・





 悪趣味ではある。だが、俺はさっさと天音のとこに戻って、お姫様を救出しなきゃならないんだ。


 だから、暴力的な姿勢でこいつらの主導権を貰うとしよう。



「よう、随分と長い昼寝だったな?もう、決着はついてるぜ」



 地べたから俺を見上げる【剣狼団】の野郎共。そいつらの顔は、自分らを拘束する影と、俺の背後で倒れ伏したまま動かない川瀬を見て、全てを理解したのだろう。


 その大半は、信じられないという顔をしながらも、どこか納得したような態度でこの状況を受け入れて、顔を青褪めさせていた。


 それが、どんな感情からかは知らんが。


 だが、その中でも一人。理解はしていても、納得はしていないという顔で俺を見上げるやつがいた。


 確か……………初手で俺に電撃を喰らわせたやつだな。



「……………リーダーは、透は、気絶しているだけなのか?」



「いいや?」



 あえて、あえて感情を剥き出しにしよう。瞳が熱い。


 俺の両目が、赤黒く輝く。



「死んだよ」



 その言葉を聞いて、目の前の電撃野郎は再び信じられないという風に、目を見開いて拒絶するように震える。



「―――――嘘だ」



「嘘じゃない。確かに、川瀬透は死んだ。限界以上の力を使って、最後まで俺に抗って死んだんだ」



「お前が………お前が殺したんじゃないか!?」



 …………まあ、そう取られても仕方ないよな。


 だが、こいつらに真実を告げる義理など、俺にはない。



「戦いの結果だ」



「だとしても!殺す事はなかっただろうが!せめて償いの機会を与えてくれてもいいなじゃいか!!あいつが、あいつが死んで良い筈がない!!」



 自分がどれだけ理不尽な事を、見当違いな事を言っているのか理解しているのだろう。


 電撃野郎は、酷く苦渋に歪んだ表情をしていた。


 それでも、口に出さなければ気が済まないのだろう。その気持ちは俺にも理解できる。



「――――――透は、良い奴だったんだ…………」



「だとしても、川瀬とお前らがやった事は、取り返しのつかない事には変わりはないだろう」



「っ!!」



 怒りが、漏れ出る。こいつらはガキだ。和人からの資料を見て分かったが、こいつらは、未成年のクソガキに過ぎない。


 単なる不良というだけではなく、慈善事業をするくらいには、性根の腐ってないやつら何だろうさ。


 だが、こいつらの犯した罪は、善意の押し付けにも等しい盗賊行為。


 断じて、許されていい問題じゃない。



「お前らがどんな人間だろうと、お前らが犯した罪は事実だ。それに、手を出しちゃいけね相手に、喧嘩まで売った。身に着けてるその装備が良い証拠だろう?

 それは【鉄火の牙】が命懸けで収集した装備だからな」



 つらつらと、自分達の罪を突き付けられただけで、目の前の電撃野郎は口をつぐみ、周りで黙って会話を聞いていた連中は、その頭を地面に俯かせる。


 罪の自覚はあるようだな。これで開き直るようなら、締めあげて物理的に黙らせていたところだ。


 なら、改善の余地はあるか。



「一応、俺は和人――――【鉄火の牙】のリーダーの雨霧と面識がある。元々、俺にお前らの情報を渡して来たのは【鉄火の牙】だからな」



 俯いていた【剣狼団】の連中が、揃って顔を上げて驚きの声を上げる。少数だが、そんなに驚いていないやつもいたがな。


 電撃野郎もその一人だ。



「さて、今のお前らには二つの選択肢がある。ここで死ぬか。それとも、川瀬透の夢を継いで、この先も生きていくか、だ」



「ど、どういう……」



「最後にあいつから引き出した情報と引き換えに、てめえらの命を預かる事を、川瀬透と約束したからだ」



 一同が困惑した表情で俺を見る。立て続けに情報で殴りつけたからか、頭の中が混乱してるんだろう。


 まあ、実際は違うが、大半は本当のことだからな。


 川瀬透は、俺にこいつらの事を託した。それに対し、俺は任されたから、こうして選択肢を突き付けている。


 俺はそこまで甘くない。あくまでも、こいつらが自分の意思で生きる事を決意したらの話だ。


 無条件で助けてなんてやらない。


 それに……………どうやら、こいつらの中でお前の存在は相当、大きかったようだぜ、川瀬透。


 理解したやつらから思い悩むように、眉を寄せるやつがちらほらと出てきた。



「言っておくが、どちらの選択肢を選んでも、この先のお前らに待ち受けているのは〝地獄〟だ。好きなように選べよ。だが、俺は気が短いからな。さっさと選べ」



 自分の人生くらい、てめえの意思で決めろ。


 それくらい出来ないなら、俺は見限るだけだ。



「俺は―――――生きる」



「穂高?」



「あいつの夢は、俺達の夢でもあるんだ。それに、こんな情けねえ姿を晒したまま、あの世であいつと顔を合わせられねえ」



 電撃野郎―――――穂高は、拳を握り締めて、真っすぐに俺の目を睨むように見据える。



「せめて、償ってから死にたい」



「………自暴自棄になった訳じゃなさそうだな」



 他はどうだ?



「俺も…………川瀬さんにはたくさんの恩があるんだ。あの人の夢を継いで、川瀬さんに恩返しがしたい」


「こんな情けない姿を晒してたら、あの世から川瀬さんが殴るに来るだろうからな」


「生きて、俺達も罪を償いたい」


「あのコミュニティにいた人達に、詫びを入れたい」



 段々と、それぞれの意思で選択をしていく。



 やがて、全員が意思の籠った目で、俺を見据えていた。



「それで?死ぬか、それとも生きるか。どっちを選ぶ?生きたいと思ったやつから、顔を上げて声を出せ。死にたいやつは、そのまま寝てろ」



「俺達は……………生きる事を選ぶ!」


「「「「「おおおおおお!!」」」」



「………良いのか?死んだ方が楽になれるかもしれないぞ?」



「………そんな甘い覚悟じゃ、あの人の夢は継げらんねえよ」



 【剣狼団】の全員が、その瞳に決意と覚悟の炎を宿らせて、にやりと笑みを浮かべる。


 ……………中々、根性のある連中だな。最も辛い道を迷わず選択しやがった。


 川瀬透、お前の仲間は、どうやら糞野郎じゃないらしいな。



「わかった。だったらお前達を生かしてやる。【鉄火の牙】にてめえらを殺させはしねえよ。万が一でも、俺が止めてやる」



「ありがとう、ございます」



 【剣狼団】の全員が、俺に向けて頭を下げる。その瞼に光っていたものを、俺は見逃さなかったが、何も言わずに感謝を受け入れた。



 なぜか、背後で川瀬透が笑顔を浮かべて、こいつらの事を見ているような気がしたのは、気のせいじゃないだろう。


 俺は、そう思った。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る