第5話 さてそろそろ大丈夫だな! 第二の武術現る

 世界の。ですからね!

 ベトナム武術だけじゃ終わりませんよ! げへへへへ!

 さーて二つ目の武術はラノベ漫画小説映画に出まくってるけど実物を誰も見たことすらない本当に幻の武術「カラリパヤット」!!!

 二ヶ月前からやっております。

 いやー……いやー……とりあえず既存作品のほとんどが知らないで適当なこと書いてることが判明。


 では概要から。

 歴史に関しては現代武術ですら団体結成年の記録があるもの以外はアテにならないので割愛。

 現代武術ですら起源捏造する世界ですからね! 武術は特に!

 私が直接知ってる人で少なくとも五つの会でトラブル起こして出入り禁止になったのに元インストラクター名乗って独立したって言って教えてる人いますからね!

 話が逸れました……。

 カラリパヤットはインドの伝統武術です。

 イギリス統治下だったので英国に弾圧されて失伝の危機にあったのを復活させたとのことです。

 少林拳の元になったと言われてますが、確定ではないそうです。

 まだ全体像も見えてないのですが、やった感じではガチの古流。

 日本の古流って意味じゃなくて、少林拳とかみたいに体を鍛えてから技法を学ぶ系。

 少林拳の基本功(基本練習)をひたすらやってる感じです。

 パンチすらやらねえのよ。

 やるのは動物の名前がついている構えをひたすらやる感じ。


・象のポーズ


 中国武術の馬歩そっくり。

 馬歩より腰の位置が高くて背中を曲げてるけど、これ絶対馬歩の親戚。

 馬歩との違いは馬歩が筋力を上げるエクササイズなのに対して、こっちは柔軟性メイン。

 これがすべての技のベースらしい。


・獅子のポーズ


 中国武術だと弓歩相当かな?

 空手だと前屈立ち。

 でも両膝曲げるので微妙に違う。

 ここから攻撃する方法は今のところ謎。(習ってないだけ)


・猪のポーズ


 エルボーの構えなのかな?

 烏龍盤打が一番似ているかも?

(手をグルグル回して床を叩くカンフーによくある動き)

 それを肘でやる。ただし回さない。肘を床にスレスレまで落としてから構える。

 半端なく体の柔軟性が要求される。


 いまはこの辺を中心にやってます。

 ボビナムより饒舌じゃねえかと思うでしょ?

 だってこれしかやってないんだもん!

 いやマジで! 二ヶ月でこれだけ!

 あと馬のポーズと魚のポーズあるけど肉体修養のための形だもん!

 いや中国武術も二年間で形三つ(大通臂拳、大洪拳、少林八極拳)だけしかやってないから数カ月で6つの形やって組み技とドンチャンって言う蟹挟みと護身の形やったボビナムが凄く珍しいんだと思うのよ。技術の出し惜しみ一切なし!

 あと蹴り技というか蹴り技未満のストレッチ。

 中国武術でよくやる膝曲げないで蹴るやつ。


 さて、藤原と同じ事をしないように注意喚起。

 実は何の分野でもインドものは手を出さない方がいいってのはよく聞きます。

 これなぜかと言いますと、ヒッピームーブメントとの関連性なんです。

 ヒッピームーブメントっていうのはバックにニューエイジという流派?の宗教が関わっているんですね。

 彼らの目的は人類を超えること。手段は瞑想とヨガ。

 なんか聞いたことありますね。

 はいスターウォーズとガンダムです。

 両作品ともニューエイジの影響を受けた作品です。

 またスティーブ・ジョブズも影響を受けたとされています。

 彼らの思想では瞑想をすることによって超感覚が覚醒する……と。

 それだけなら無害なのですが、実はニューエイジはドラッグも使います。

 ドラッグを使い脳を変質させ、ヨガと瞑想で悟りに至り超能力を得る。

 汚いおっさんなら聞いたことがあると思います。

 地下鉄サリン事件を起こしたあの宗教です。彼らもニューエイジから出た宗教です。

 要するになにが言いたいかと。

 ちゃんとした協会がバックにいない人からはインドものは習わない方がいいです。

 ヨガですら変な宗教がついてくる場合が多すぎますので。

 なおアメリカの団体も安心しないでください。

 むしろアメリカの方がやべえ団体多いですからね!

 インドものが微妙に流行らないのはたいていこれが原因です。


 じゃあカラリパヤットはというと……今のところ安全です。

 向こうのちゃんとした団体(国家認定)の支部ですし、今のところオカルト分はゼロです。(オカルトの話が出たら撤退予定)

 普通に競技会を開催してますしニューエイジとも関連がなさそうです。

 ごく普通に国内法人ですし料金も普通です。高くも安くもない。

 論文を見る限りでも宗教やカーストとは距離を置いているようです。

 つっても資料自体が異常に少ない。Kindleでも数冊しかない。

 別にインドの悪口言ってるわけじゃないですからね!

 しかたないんです!

 というわけで多少警戒しつつ続けようと思います。

 いまのところ不満点はありません。


 なおボビナムに関してはベトナムの国技で世界各国で競技会開催。

 アジアンオリンピック競技会に参加してますし、アンチドーピング機構にも登録済みです。

 クリーンなスポーツです。

 12月の日本選手権でルヨ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る