第3話 WEBでレッスンの探し方&受け方。それと機材など

 さて、とうとうWEBレッスンの探し方&受け方です。

 ボビナムはマスターからLINEのメッセージもらったので探す必要がありませんでした。

 探す必要ありませんでした。(二回目)


 だ、だれが違うやつのレッスンやってないと言った!

 調べたことあるもん!(後のフラグ)


 実は調べた範疇では複数の空手道場がオンラインやり始めて、中国武術やロシアのシステマもやっていますね。

 YOUTUBEに動画上げてる道場になるとそれこそ星の数になるかも。

 英語できればさらに選択肢は広まると思います。(実際都内でドイツ人の忍術セミナーがやってた)

 試しに「空手 オンライン」で検索してみましょう。たくさん出てきます。

 探した範囲だと西洋剣術や日本の剣術もやってました。

 そっかー、居合とかはある程度オンラインでもできるのか……。

 合気道とかエスクリマ無理だもんね……。ほとんどが二人で組んで練習するから。


 習うならセミナー形式で一回一万円とか取っているところではなく、定期的に開催していて月額が安いところの方がいいです。

 できればちゃんとした団体があるところ。それが海外でも。

 手広くやっているところほど変な団体の可能性が低くなります。


 ・お金を取り過ぎない団体

 ・組織がしっかりしてる団体(法人格があればベスト)

 ・公的機関や銀行と取引してる団体(団体名義の口座があればあやしくない)

 ・オカルト要素なし

 

 これが重要です。親団体の話ね。

 ホント冗談抜きで切実に。

 バックが宗教団体の武術団体結構ありますからね! 特に大学のサークル!

 10人くらいの団体で不思議パワーを売りにしているところは絶対にやめてください。

 武道に関しては高級品が良いとは限りません。

 柔道や空手だったら指導者の人格さえ問題なければ満足できることでしょう。

 特に「達人になれる!」とか「これが合気だ!」といった売り文句は気を付けてください。

 不思議パワーで手をかざせば人が倒れてくれる世界はありません。

 フェイント使って当てなくてもコケさせる技術は存在します。

 関節技を効果的に効かせる技術が不思議に見えることもあります。

 脱力してかける技も存在します。

 ですが、手かざしパワーで制圧する技術は存在しません。

 古流周りのセミナーで二桁万円溶かした藤原が言うのだからガチです。

 よく考えればわかります。

 ソーシャルゲームやオンラインゲーム、対戦ゲームの上位ランカーには課金だけじゃなれませんよね?

 上位ランカーは課金もしますが、ほぼ全員が恐ろしい時間を溶かしてます。

 このサイトでのわかりやすい例なら、書籍化作家の溶かした時間でもいいです。

 なろう書籍化作家勢の私も小説の執筆にやべえ時間を溶かしてます。

「この集中力をちゃんと生かせば工業高校出身の俺でも大学時代に司法試験くらい受かったんじゃね?」と思うほどの時間を溶かしました。

 プロゲーマーと言われる人たちもそれくらいの時間を溶かしているはずです。

 武術家や格闘家、プロレスラーも同じです。

 金よりも時間を溶かしているはずです。


 つうか達人が武術に溶かした時間は軽く半世紀とかです。


 そもそも趣味でやる週一で到達できるはずがありません。

 で、受験テクニックに頼るのですが、それ大学受験失敗するやつのパターン。

 たまーに人より溶かす時間が少なくてすむレアキャラがいますが、それは本当に例外。

 どうやっても積み重ねこそが最短距離なのです。

 ……話がそれましたが、私が言いたいのは「安易な手段に頼るな」です。

 複垢とか相互とか……小説家養成講座……じゃなくて達人セミナーは金の無駄です。

 そういうあやしいセミナーの方は沸点が低いので冷やかしもダメだからな!

 某作家スクールにデビュー後に三桁万円溶かした藤原が言うのだから……なんでもありません。


 さて申し込みです。

 たいていはサイトにコンタクトフォームがあるので普通に問い合わせ。

 昔は往復ハガキで……いえなんでもありません。

 ちゃんと最低限の礼儀は守りましょう。相手も人間ですからね!


「史上最凶の中学生ゆうすけが参加してやるぜ!」


 だとゴミ箱行きになることでしょう。※実話です

 ゆうすけくんは今ごろどんな大人になったのかな? うふふふふふふ。


 すると情報が返信されるのでお金払って言われたとおりにやればOKです。


 じゃあどんなアプリ使うの?

 ZOOMが多いです。

 やはりセキュリティを犠牲にしてでもUIを便利に。誰でも使えるようにしたのが正解だったと思います。

 では端末は?

 携帯かタブレットでも充分です。

 低スペックでも問題ありませんが、通信容量は30分で500メガくらい行くので注意。

 ただし全身を映す必要があるのでスマホ用広角レンズがあった方がいいです。

 100均で売ってます。


 じゃあお前はどんな環境でやってるの?


 実は藤原はPCでやってます。

 PC Lenovo ThinkCentre M75q-1

 CPU AMD Ryzen5Pro 3400GE

 メモリ 8GB

 ですね。

 これ見るとスペック必要に思えますが、中国メーカーCHUWI製のceleron N4000のPCでも普通に動いてました。

 スペックはあまり関係ないようです。

 デスクトップで21インチのディスプレイでやってます。

 画面が大きいので楽ですね。

 WEBカメラは中国製の150度レンズ搭載のやつ。 2799円

 150度くらいあると全身が映ります。

 ただしマイクがポンコツなのでちょっと考え中。

 回線は自宅の光ファイバー。


 それと楽天モバイルのモバイルルーターを契約。

 コロナが終息するまでは使いそう。

 地元で使う分には遅延なし。たぶんこのままいけそうな気がする。

 外でもできるぜー!


 さてもう一つ。

 ヨガマット……買った方がいいよ。

 どうしてもうるさくなるから。


まとめ


 ・あやしい団体に潜っちゃだめよ

 ・PCのスペックはあまり気にしないでもいい

 ・タブレットとかスマホでもいい

 ・PCだと画面大きくていいよ

 ・広角レンズか角度の広いWEBカメラあった方がいいよ。

 ・通信容量は気にしてね

 ・ゆうすけくんは今ごろなにやってんだろう?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る