ラーメンデブのダイエットけものみち。コロナのおかげで世界中の武術習いたい放題!

藤原ゴンザレス

第1話 ラーメンデブ。ベトナム武術の道場がZOOMになったってよ。

 はいラーメンデブこと藤原ゴンザレスです。

 一応自己紹介すると書籍化作家で「ドラゴンは寂しいと死んじゃいます。」全5巻。(アーススター・ノベル)

「ステータスが見えるようになった俺は君を絶対に救い出す!」(徳間書店)

 などを書きました。

 あとカクヨムのミステリージャンルの累計2位、エッセイジャンルだと累計28位にいました。

 賞を取ったけど主催した出版社が潰れた勢ッス。

 仕事よこせー!


 趣味はゲームと投資と武術!

 好きなものはお金!

 好きな作家はスティーブン・キング!

 好きな映画はホラー映画!

 ホラー畑から収穫されたのにファンタジー書いてます!

 なぜかホラー書けねえ! あとラブコメもな!

 ギャグを入れないと死ぬ体質!

 あとラーメン大好き! 美味しいデブー!


 はい、自己紹介終わり。

 あ、そうか、「今までなんの武術やってましたか?」ってのがあるか。

 よーし今回は自己紹介回だ!


 ええっと小学生の頃に剣道柔道。(先生の転職により柔道教室消滅。剣道だけは小学校卒業まで継続)

 10代から合気道やってました。合気会の道場に15年ちょいくらい?

 最初の道場は先生が糖尿で失明して解散。

 後継団体の練習場所が遠かったので辞退。これは仕方ない。

 で、道場難民になったので別流派に入るも次々と道場閉鎖。


※原因は門下生が少ないとか先生の転職とか、私が仕事の関係で行けなくなったなど。なので私が悪いわけじゃない。逃げたわけじゃねえぞ!


 やっぱ大手の資本力と信用力半端ねえわ……。

 その辺のサークルでも二年は継続できるもん。

 で、もともと合気道と並行して日本拳法と中国拳法というか少林拳習ってたんですね。

 日本拳法はメジャー団体じゃなくて小さな団体だったんですけど、小さな団体からさらに独立したんです。

 それで道場が遠くに移転して時間的に通えなくなり退会。

 少林拳は中国に留学してたイタリア人の先生に習ってました。3年くらい。

 わりと大きい会なのでだいじょうぶ……


 ……会の代表が本業のX億円脱税で逮捕されました。執行猶予ついたけど。


 怒った先生が国に帰っちゃって解散。

 通臂拳と大洪拳と小洪拳習って終了。棍は一回くらいしかやってない。

 人生の中で一番痩せてた時の思い出ですね。

 で、その後剣術習ったりしてたんですけど、親団体から独立したりとかいろんな変化とか仕事の時間の関係上行けなくなったりとかでフェードアウト。

 最近ではフィリピン武術のカリをやってました。

 そこではクラブマガとカリを習ってます。

 流れとしては、


(小説のネタにしたいから)軍隊格闘術やりたいデブー!

 できれば武器のやつー!



 いろいろ調べたけど日時の条件が合わず。困ったデブ。しかも一カ所は問い合わせの返事すら来なかったデブー!



 近所の薬局行ったらクラブマガの練習生募集のポスターが!



 当時、誰も知らん格闘技で練習生おらず。しばらく先生と二人でやってた。(藤原は映画で知ってた)



 ある日、先生が海外から帰ってくると「これからカリやるわ!」とのこと。



 カリの存在を知らなかったデブ。流されるままにカリを習う。(ブルースリー世代じゃないのでブルースリーの存在を忘れてた)

 結果的にナイフとマチェーテをある程度習得したのでわりと満足。

 もちろん小説の戦闘シーンに使いまくり。

 流されるだけの人生。自主性のないデブはどこに行く?



 ジャニーズの人がテレビでやっていたのでいきなり人が増える



 コミュ症ラーメンデブ焦る


↓時間経過


 その後、ラーメンデブ練習時間と仕事の時間が被る。


↓ 時間経過


 行けなくて悲しい


 稽古の時間に思いっきり仕事が被ってしまって……。

 社会人つらい。


 で、どこか道場ないかなあと探してたらネットの海からベトナム武術のボビナムの道場発見!



 事前情報なし! ヒャッハー! Facebookでアポ取って突撃するぜー!



 突撃、わけわからないまま習う。


※藤原は武術に関しては本やネットの情報を鵜呑みにしないで体験してみるタイプ。なおホラー好きだけど武道周りのオカルトは大嫌い。



 記憶力が恐ろしく悪いため亀のようなスピードで憶えていく



 コロナで自粛道場停止



 WEB道場開始 ←イマココ


 こんな感じ。詳しくは下に。

 忍術やってみたくて武神館の情報探してたらまぐれで発見したのは気にしない!

 人生なんて勘で動きゃいいんですよ! な?

 で、月一でやってました(私のいる支部は月一回)

 ところが今年の初めにコロナで自粛。

 数カ月の活動停止。

 最初に習ったニャンモンクェンも忘れる始末。


 そして3月……。


「オンライン始めました。しばらく無料です」のメッセージが。

 ところがラーメンデブ。無料が大の苦手。

 スマホアプリも有料しか使わないし、GoogleDriveもYotubeも課金して使う勢!

 なので、しばらく様子を見守っていたわけです。

 そして7月。とうとう月額課金が始まったので参戦!

 今三ヶ月目突入。だいたい週5でやって2ヶ月経過。それが今ね。


 それと追加情報……内蔵……悪いのねん。

 入院勧告食らったのよ……。

 で、痩せようと。ラーメン! ラーメン! ラーメン! ラーメン! ラーメン! ラーメン!


 この物語はラーメンデブの血と汗と脂肪……主に脂肪を減らさないと入院勧告されるデブのダイエット……じゃなくて真剣にかつおもしろ半分にオンラインで運動した記録である。


※ボビナムだけじゃないよ。あと武術の解説もあるよ! ネタが続かないからな!


 ラーメン食べたいデブー!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る