乱離拡散【拾】


       *


 屋敷に戻った庄九郎は、政右衛門に奇妙丸からの命について話していた。

 政右衛門は「また面倒なことに……」と肩を竦めつつ、どこか楽しそうでもあった。

「尾張や美濃近辺で、不審な動きをする者が勝蔵以外にいないか、調べてほしいのだが。できるか?」

「けっ。誰に向かって言ってんですか。俺ァあんたの家臣、何年やってると思ってるんですか。若が朝餉を食べ終える頃には終わらせられますよ」

 政右衛門は部屋を出て行きかけて、ふと立ち止まった。


「そうそう――先程、荒尾のお爺様から、奥方様に宛てて文が届きましてね」

「お爺様が?」

「何でも、落ち武者狩りが出たらしいですよ。木田の近くの古いお社で、お侍が2人、惨殺されていたらしいです。


 臓物が食み出るほど抉られて骨は半分砕かれ。歯はほとんどへし折られて舌も潰されてぐっちゃぐちゃ。何だったら顔面も踏みつぶされていたんで、素性も分からなくなっていたみたいです。


 世の中、物騒ですからね。若も、お気を付けて」


 刀を奪われたら名誉に関わるし、城仕えの者達は、重要な機密を抱えていることもある。野盗どもに軽々しく殺されるわけにはいかない。


「ただその遺体、妙なんですよね――」

「妙?」


「いや、普通落ち武者狩りっつったら、刀とか財布とか、金になるもんは奪われるでしょ」


 しかし、刀や財布だけでなく、腰に結わえた芋茎の縄や干し桃、果ては衣に至るまで残されたままだったという。


 政右衛門が出て行こうとしたので、庄九郎は慌てて引き留めた。


「政、柚乃をこれへ」

「柚乃を?」

「問いたいことがある。引きずってでも連れて来い」

 政右衛門は軽い足取りで、柚乃がいるであろう於泉の部屋の方へ向かった。


(少し前、於泉は乞食に会ったと言っていたな)


 寺への説法を聞きに、柚乃と一緒に出掛けた時である。

 軽々しく名乗ったことで、恒興からはこっぴどく叱責されていた。しかも於泉は説教を受けた後、わざわざ乞食に会いに屋敷を抜け出したことで、庄九郎も背筋を正しそうなほど、恒興から怒られていた。


 於泉の考えなしはいつものことだったので、誰も大して気に留めることはなかったが、その乞食の存在が今更ながら気になった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る