第18話 入学試験編⑨

 ギルン少将から試験官代わりとなる受験生の名が告げられる。

 一人目は誰もが納得の人物だった。


「メリリア=リ=ラ=ガルデルド殿下」

「はい」


 周囲の人間が思わず息を呑むほど流麗な所作で前に進み出る。


「当然だな」

「うん。むしろ本人が試験に来たんじゃないって言ってたしね……」


 さっきの話を聞いていた俺とアウェンはもちろん、周囲に反対の声は上がらない。

 続けて呼ばれたのは……。


「アウェン=リッシュ」

「おう」


 ニカっと俺に笑いかけてからアウェンが前に進み出る。

 なるほど確かに実技ならうってつけだ。周囲の評価を含めて。


「あれって黒刃の……?」

「賞金稼ぎのか……もう随分稼いだんじゃないのか?」

「いやよくあるだろ。賞金稼ぎから食い扶持増やすために冒険者もやるとか、軍で安定収入狙うとかさ」

「まあどっちにしてもつええよなぁ……俺メリリア様のとこ行きたい」

「馬鹿言え。メリリア様も桁違いの魔力持ってんだろうが」


 なるほど……。

 二人とも有名人だな。

 そして想定外はここからだった。


「サラス=アイン」

「え?! は、はい……」


 あの娘は……。


「あいつ! バードラさんの服に汚れをつけたくせに何をのこのこと!」


 バードラの取り巻きが騒ぐ。

 そう。あの時バードラにぶつかってしまったドワーフの少女だった。


「……だれ、あの子?」

「目見えてるのかしらあれ……」

「というかなんであんな子が……?」

「でもラッキーじゃない? あの子倒せば合格でしょ?」

「確かにー」


 評価は悪い方向に一転していた。

 ただ何人かはその少女をやや緊張した表情で見つめている。俺もこの段階になって初めて気づいた。

 パッと見ただけでは気がつかなかったが、あの子魔眼持ちだ。改めて見ると相当強力なものを身につけていることがわかった。有名な魔眼だと石化魔法とか魅了だけど……。


「あれは一体……」


 ただの少女というわけではないらしい。

 だが話題はギルン少将の言葉で一気に切り替わる。


「さて、次の者で最後だ」


 ざわめく受験生たち。


「俺かな?」

「私だったりして」


 冗談交じりに期待を口にする受験生の中でも特に際立って目立つ人間がいた。


「俺に決まっている。なるほどこうして戦う場を作るとは、あの男も意外と気が利くではないか」


 名前も言われてないのに進み出ていくので周囲の人間も戸惑ってそちらに目を向ける。


「名など呼ばずとも良い。私だろう? わかっている」


 堂々たる歩みで前に進み出たバードラだったが、ギルン少将は呆れた顔を浮かべたあと何も言わず名前を告げた。


「リルト=リィル」


 固まるバードラと取り巻き。

 ギルン少将が早くしろと目で訴えかけてくるので微妙な雰囲気の中返事をした。


「はい……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る