ウンノナイオンナ

FUJIHIROSHI

1

 ピピピ、ピピピ、ピ、出かける時間をセットしておいたアラームを止めた。


「ガス、電気よし! 戸締りよし! 携帯、忘れ物なし! 準備オーケー」

 アパートの二階。部屋を出て、鉄階段を静かに降りる。鍵も忘れずにかけた。

「はー、良い天気。今日は良い一日でありますように」


 この女、千代田八千代ちよだやちよ十九歳、大学生。法学部一年。

 は、ものごころがついた頃から、絡まれることが多かった。

 いじめっ子、不良、酔っぱらい。偏倚集団へんいしゅうだん。年齢を重ねるごとに、絡んで来る相手もレベルアップした。


 しかも、その絡まれ体質は小学四年生の時に悪化、変質を遂げている。


 担任の先生と生徒二名が犠牲になった【体験学習の小学生ら三十八人を乗せたバス、転落・横転】事故に遭い、八千代自身は、身を挺して守ってくれた担任のおかげでほぼ無傷だったものの、それ以来さまざまな事故や、事件にも遭遇するようになった。


 そんな日々を、持って生まれた気強さで乗り越えてはきた。しかしそれらはストレスに––––そのストレスを解消するための暴飲暴食。

 今では身長百六十五センチにして体重八十三キロ。恰幅かっぷくの良い……簡単に言うと、ただのデ——

「ぽっちゃりですけどーぽっちゃり! 何この失礼なナレーター。勝手に私の説明しないでくれるかな」


 とにかく私は、絡まれやすい上に事故や事件にちょくちょく遭う。

 そのせいで、アルバイトは長続きしない。必ず何かが起こり、クビ又は失業する。学費と生活費を稼がなければいけない苦学生には、とてもきつい。


 今も新しいバイトの面接に向かっている。太い手首に、ぎりぎり巻かれている腕時計で確かめる。

 面接の時間までは充分ある。


 八千代が目指しているのは国道沿いのバス停だ。そのバス停の手前が、T 字になっており右に曲がる道があるのだが、とんでもない急坂になっていて八千代は一度もその坂道を上ったことはない。


 良かった。バス停には親子が一組いるだけだ。あとはバスが混んでないと良いんだけど——


 そんなことを考えながらT 字に差し掛かった時、叫び声が聞こえた。『止めて! 誰か。助けて』右の、坂の上の方からだ。

 そちらを見上げると、かなりのスピードでベビーカーが駆け下りてくる。その後ろを母親と思われる女性が追っている。とても追いつかない。


「えええええ、何? 何で? ヤバイよ。ベビーカーが来ます! ベビーカーが!」

 声を上げ、またか! 私! と自身を呪う八千代。こんな漫画のようなことが実際に起きるとは、と慌ててベビーカーが到達するであろう位置に移動する。バス停の親子は気づいていない。


 八千代の身体であれば充分クッションになるだろうが、それは上手く受け止められた場合だ。止められなければベビーカーは国道に飛び出し、間違いなく車に跳ね飛ばされる。


「止めなきゃ、ここで私が止めなきゃ」

 覚悟を決め、地面に両膝をつき、両手を前に突き出す八千代。

 身体で受け止める気だろう。


 ベビーカーが迫る。緊張する八千代の耳に、バス停にいた親子の、男の子の声が聞こえた。ようやくこちらに気づいたようだ。


「ママ、見て! 見て! 女のお相撲さんがいるよ!」

 どすこーい!

「うるせいわ! クソガキャァ」

 八千代は切れた。『だから子供は嫌いなんだ』と、しかしそれどころではない。

「神様、お願い! 止めれますように。私に力を。赤ちゃんを助けて——」



 止まった——八千代の目の前でベビーカーは止まっている。八千代も膝をつき、両腕を突き出して止まっている。


 勢いで赤ん坊は飛び出しそうになったが、八千代の柔らかい腹がクッションになり、ベビーカーの中に戻っている。無事だ。


 しかし、八千代の両手はベビーカーを押さえてはいない。代わりにベビーカーを押さえた手は、ゴツゴツとした男の手だった——

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る