捕縛

「あの野郎。腐っても衛兵隊の副長まで上り詰めてるだけはあるってことか」


 スラム街でドタバタしてたら副長に気づかれる、ってことか。

 それに勢いでマニを捕えたけど、どこに閉じ込めるかも決めてなかった。


 いや、スラム街にいるんだからあそこがあるのか、とひとつだけ思いつく。

 現代みたいに警察が進入禁止しているわけでもないだろうし、大丈夫だろう。


 問題は副長か。

 正面から行けば敗北は必至だ。


 かといってバックスタブで赤い点を突けば、殺してしまう。

 二人とも捕縛して、平原のゴーレムを倒した後に突き出さなくてはならない。


 方法としては、難しいだろう。

 特に副長の方をどうするか考えておかなくては。


 だが、新しい殺され方をしたことで、久しぶりに精神が燃え上がっていた。

 ここから進めれば、また新しい道が拓かれる、と。


「おい、フリジア。なんで寝てるんだ?」


 俺は床に寝っ転がったままのフリジアを見る。

 彼女はそっぽを向きながら、手を振ってきた。


「今、確かめてるのよ。こうして世界に語りかけないと、ロードの不備だなんて。本当に困っちゃうんだから」


 そうなのか。

 そうやって確かめるのか。


 俺から見ると、ふて寝しているようにしか見えないけど。

 女神の沽券に関わることだから、ちゃんとやってると信じたい。


 フリジアは邪魔しちゃ悪いから、このままにしておくとして。

 俺は新たに副長対策を考えるのだった。






 ◇






 鎧というのは、隙間がある。

 それは現代のアニメや漫画に触れている者からすれば、常識に近い。


 フリジアがそれらを元に作ったこの世界も、例外ではなかった。

 甲冑の関節部にはハッキリと隙間がある。


 だから、俺は。

 ボウガンを使うことにした。


 何度か失敗したり、マニに逃げられたりしたが。

 諦めるわけにはいかない。


 まず、手順はこうだ。

 スラム街にて、マニと副長が別れた後。


 無防備な副長の膝裏をボウガンで射抜く。

 膝裏なら、鎧の隙間から足を止められるからだ。


 幸い、尾行にはそこまで気づかれない。

 できるだけ接近して狙いを付ける。


「……そこだっ!」


 口の中で叫び、タイミングを合わせる。

 飛翔した矢は狙い通り進み、


「ぐおっ!?」


 副長は驚きと困惑で足を止めた。

 そこへ駆け寄り、もう一方の足へナイフを刺す。


 鈍く、嫌な感触が手に伝わる。

 モンスターならともかく、ヒトを傷つけるのは快いものじゃない。


 だが、やらなきゃならない。


 両足を封じられ、副長は膝を突く。

 その背中を蹴り倒し、足をワイヤーでぐるぐる巻きにした。


 フリジアの銀の紐はひとつしかない。

 2人を拘束するには、結局ワイヤーが必要になった。


「こ、この……!」


 剣を取ろうとすると腕を蹴り、両手を縛る。

 うつ伏せのまま、目元と口元を布で縛って終わりだ。


 あとは足のワイヤーを持ち、引っ張るだけなのだが。


「重っ……」


 やはりダメか。

 当初よりワイヤーを短くしたのだが、これでも運べないらしい。


 鎧が想定以上に重いのだ。

 だが、ここでモタモタしてたらマニにスラム街を出られてしまう。


 仕方なく、副長はその辺にあるゴミや瓦礫を被せてその場に放置。


 急ぎ、マニの進行方向に待ち伏せする。

 スラム街の住人を装ってうずくまり、通り過ぎた後。


「動くな」


 と、ナイフを首元に突き付けた。

 背中でもいいのだが、この方が抵抗しない。


 視覚的に恐ろしいからだろう。


 マニから聞き出すことはもうなく、そのまま拘束して引っ張る。

 こっちは小柄だし鎧もないので軽いのだ。


 持ってきたのは、ボルダンの屋敷。

 そこの一角にある倉庫。


 たくさんある檻は全て無人と化していた。

 衛兵たちが、捕らえられていた子どもたちを救出したのだろう。


 俺はその檻のひとつにマニを突っ込む。

 以前やったように、檻を壁際に向け、檻自体を開かなくさせた。


 魔術かなにかで脱出されないか、不安ではある。

 だが、目元も口元も覆っているのでなにもできないはずだ。


 特に口を覆っているから詠唱ができず、魔術は発動できないだろう。


 同じようにして、副長を回収するのだが。

 いかんせん鎧が重い。


 俺はワイヤーを腰に巻き付け、時間をかけて運ぶことにした。

 これを運ぶような仕組みは、今の素材と時間ではなにも作れそうにない。


 やや時間がかかったが、マニと同じように檻に詰め込むことができた。

 身体が入らなくて、半分出てしまっている。


 だがそれも、下半身をまた別の檻に入れることで解決だ。

 これで二度と自由には動けない。


 あとは。

 ゴーレムを倒して、コイツらをちゃんとした衛兵にひきわたすだけだが。


 どちらも方法には心当たりがある。

 ひとまず、2人をここに置き去りにし、ギルドへと向かうのだった。







 場所は城壁の上。

 エレナンは今までと同じように魔力を溜めている。


 今回は、以前と違う。

 マニのゴーレムが動かないのだ。


 じっと座り、こちらを睨んでいるようにも見える。

 だが、その実で動けないことを俺は知っていた。


 マニが指定した時刻より、やや早い時間。

 どうせエレナンの魔力で気づかれると言い、準備を早めたのだ。


 ただ、あまりにも早い時間を提案すれば、エレナンや周囲の人間から「不意打ちなんて卑怯者だ」と罵られる可能性がある。

 信頼を失うのは一番痛手だ。それぐらいわかる。


 だからこそ、数分なのだ。

 エレナンが魔術の準備を終え、ようやくゴーレムが宣言した時間の数分前。


 それでもゴーレムが反応しない。

 エレナンは困った様子で、詠唱完了した魔術を待機していた。


「う、動かないよ……?」

「妙だな。オイ、マニ!! お前が指定した時間だぞ!! このまま動かないなら、先に撃つけどいいな!?」


 しかし、当然ゴーレムは動かない。


 だが宣言はした。

 これで正義はこちらにある。


「動かない奴が悪い。エレナン、撃ってくれ」

「わかった。どっちにしろ、もう制御も限界だし……!!」


 エレナンは大きく息を吸って、杖を振りかざす。


「《ケラウノス・パニッシュメント》!!!!!」


 世界を裂く轟雷がゴーレムに落ちた。

 城壁の上まで振動が伝わり、肌はビリビリと震えだす。


 平原にはクレーターができあがった。

 焼け焦げた臭いがこっちまで漂ってくる。


 ここから見る限り、今度こそゴーレムは焼かれていた。

 真っ黒焦げになって原型を留めていない。


 四肢もバラバラで、ほとんど消滅していた。

 そこになにかがいたという形跡だけが残り、あとにはクレーターだけが存在している。


「あれなら、大丈夫だろう」


 俺は小声で安堵の吐息を漏らした。

 今まであのゴーレムは、エレナンの魔術を受けても平気なままだったのだから。


 いや。今までも一応、倒れていた。

 だが恐らく、衝撃で倒れたのであってノーダメージだったのだろう。


 それが今や見るも無惨な状況。

 これは、文句なしにエレナンの勝ちだ。


「やったな。凄いじゃねぇか!!」


 かがみ込んだエレナンの肩をバシッと叩く。

 エレナンは疲れたのか、力なく笑った。


「や、やった……! 通じたんだね……! 魔王軍幹部に……!」

「ああ! お前は最高の魔術師だ!」


 俺の言葉にエレナンはにこりと笑い、壁に身体を預けた。

 さすがに疲れたのだろう。


「イファルナ、エレナンを頼む」

「え、ええ……いいけど。どこ行くの?」

「ちょっと野暮用。あ、ウルルはギルドへの報告頼んだ」

「え!? あ、はい!!」


 俺はパーティメンバーを残し、スラム街へと向かった。

 倉庫を確認し、2人とも大人しくしているのを確認する。


 俺が近づけば暴れ出すだろうか。

 その前に、ちょっと運ぶ手立てを見繕っておこう。


 ボルダンの屋敷を探し回り、空の荷車を発見した。

 これに乗せれば、運搬がかなり楽になる。


 だが、2人を荷車に乗せる前に。

 俺は積もりに積もった恨みを晴らすことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る