ボルダン屋敷攻略・2

 ここで、最初のならず者に使わなかったワイヤーが活きてくる。


 屋敷から見て、倉庫に一番近いドア。

 そこの足元にワイヤーを大きな輪っかにして置いておく。


 できる限り、陽射しの影になった部分を通るようにワイヤーを伸ばす。

 ワイヤーを目立たせない為だ。


 そのままワイヤーを持ったまま、俺は倉庫横にある木を登る。

 後は奴が出てくるのを待つだけ。


 ガチャリというドアノブと共に、リーダーの男が出てくる。

 そいつの足がワイヤーの輪っかへ侵入した瞬間、俺は木の枝から飛び降りた。


「うおおおっ!!?」


 リーダーの男の足に、ワイヤーの輪っかが狭まって食い込む。

 抵抗する暇もなく、男はそのまま地面を引きずられて来て。


 哀れ。男は逆さ吊りの要領で木にぶら下げられてしまった。

 

 この状況を作る為に、何度も何度もワイヤーの場所や長さを試行錯誤している。

 失敗する度に殺されているのだ。


 本当なら、激辛調味料を鼻から突っ込んでやりたいぐらいに憎らしい。

 今はそれどころじゃないから、見逃してやるけど。


「くそっ! なんッ……!」

「喋るな。喋ったら殺す」


 俺はワイヤーを木に括り付けながら、低い声で告げた。

 それだけで生殺与奪を握られていると悟ったのか、リーダーの男は声を潜める。


 賢い奴はこういう交渉が通じるから楽だ。

 これがアホ相手だと、何を言っても騒いだりする。


「何モンだ、テメェ……!」

「喋ったら殺すといったはずだ」

「ハッ! 殺気がねぇんもがもがッ!!」


 逆さ吊りの男の口へ、先ほど切り取った布の余りを背後からくわえさせた。

 

 確かに。殺気だとか、気配だとか。

 目に見えない能力は、どうにもならないようだった。


 平和ボケして生きてきたんだ。

 せめて誰かに教わらないと、習得は難しいだろうな。


 だが、今どうにかできる問題ではないので後回しにしておこう。

 その後は同じようにして、男の目元を塞ぐ。


 俺の姿を見られるわけにはいかない。

 もし成功した場合、逆襲とかが怖いからだ。


 そのままぶらりと垂れ下がった両腕も、布の余りで拘束させてもらう。


 布はもうこれで終わり。

 なので、コイツの服も切り裂いて頂いておく。


 コイツが持っていた剣も、木の裏側に隠しておこう。

 ここまでされると諦めたのか、リーダーの男は抵抗の意思も見せなくなっていた。


 終わるまで逆さ吊りのまま我慢してもらうが、同情の余地はない。

 子ども達を奴隷として売っていたのだから。


 俺は次に正門に向かった。

 ここにはふたりの見張りがいるのだが、どちらも何も起きないと思っているのか、非常に気が抜けている。


 先程のリーダーの男の叫びも、距離的に聞こえているはずなのだが、特に動く様子はないのだ。

 スラム街でのいざこざかなにかだ、とでも思っているのだろう。


 当然、俺にとっては好都合でしかない。

 それにくわえ、度重なるやり直しの中で発見したことがある。


 大体この辺りの時間になると、


「悪ぃ、ションベン」

「へぇへぇ。さっさと行ってこい」


 見張りのひとりがトイレに行くことだ。

 これで門番はひとりになる。


 俺は隠れていた植え込みから出て、ひとりになった門番へ接近する。

 背後から分厚い本で後頭部を一撃。


「ゴッ……!?」


 見張りは倒れ込み、俺はその足を引きずって植え込みへと運んでいく。

 気絶した見張りを隠したら、そいつの剣も同じように隠す。


 そこに落ちていると、襲撃されたという証拠になってしまうからだ。

 一度、それで警戒が強められて、黒コートに殺されている。


 倒した見張りの手足と口を縛っていると、トイレに行っていた見張りが戻ってきた。


 そいつは正門の警備に戻ると、少し左右を見回す。

 だが、それ以上は行動を起こさない。


 入れ違いでトイレに行ったか。

 それとも、サボっているとでも思われているのかもしれない。


 その後ろ姿は完全に無防備なので、背後から同じように殴り倒した。

 隠蔽工作や拘束も同様に済ませておく。


 これで残りは酒盛りをしている三人とボルダンのみ。

 三人の行動パターンは把握済みだ。


 ボルダンがトイレに行き、トイレ内でひとりになる時間もある。

 だがそこで先にボルダンに手を出すと、護衛達に巡回の時間を与えてしまい、さすがに異常に気づかれてしまう。


 すると黒コートの男が解放され、すぐさま殺されてしまうというわけだ。

 だから、先に護衛達を完全に封殺しておく必要がある。


 最初に出てくる奴は外の巡回に行く。

 だが、コイツは正門の見張りがいないことに気づいて、代わりに正門に立つ。しばらく放っておいても大丈夫だ。


 次の奴は屋敷内を巡回する。

 さすがに廊下で手を出すと、物音で異常を察知した黒コートが出てきてしまう。


 なので、この見張りを倒すことは推奨できない。

 だが、コイツはかなり酔っており、巡回のフリをして酒蔵に向かうことを確認済みだ。


 だから。俺はそいつの後を尾け、酒蔵に閉じ込める。

 黒コートと同じように封殺し、ドア前に棚を置いた。


 これでコイツは中で好き放題に酒を飲み、勝手に自滅してくれるという寸法である。


 続いて俺は正門に行き、今までと同じように分厚い本で新規の見張りを気絶させた。

 隠蔽も工作も同様にして、屋敷内に戻る。


 最後のひとりはボルダンの側近みたいな奴だ。

 トイレに行くのにも付いていき、物音程度では容易にボルダンから離れない。


 だが、逆に言えば。

 侵入者を放っておくわけではない。


 ボルダンがトイレに立ち、側近もそれに付いていく。

 側近がトイレの前に待機した時、俺はわざと見つかるように曲がり角から身体を晒した。


「あっ、やべっ!」

「むっ!? なんだお前!」


 俺は踵を返して引っ込み、奴が追ってくるのを待つ。

 曲がり角には当然、


「ぐわっ!?」


 脛辺りの高さに張ったワイヤーだ。

 ピンと張り詰めたそれは、側近を派手に転倒させる。


 直後。

 うつ伏せに倒れたそいつに向かって、分厚い本を振り下ろす。


「ぐぅっ!!」


 呻き声と共に、側近は気絶した。

 だが、コイツを縛るのはまた後にする。


 急いでトイレの前に行き、ボルダンが出てくるのを待った。

 ここはドアが死角になっているので、俺が見つかることはない。

 

 ボルダンが用を足して出てくると、隣の洗面所に向かうのでそれを見送る。


 奴が手と顔を洗っている隙に、分厚い本で後頭部を殴り抜いた。

 豚のようにぶくぶく太って醜い身体だが、人体の急所には逆らえない。


「ごぼぼぼぼぼぼ!!!」


 放置すると溺死するので、蛇口を止めてから床に放り捨てる。


 護身用なのか、装飾のゴテゴテした剣を持っているのは知っていた。

 なので、それを使わせてもらおう。


 ボルダン自身の衣服を切り裂き、自分の口と両手足を縛り上げた。

 余りも側近を縛る為に持っておく。


 これで終わりだ、と洗面台を見る。

 そこには屋敷全体と檻に使用できる鍵束があった。


 拾い上げて、外を警戒する。

 ここまでは何回かできているのだ。


 しかし、この後に黒コートの男が、なぜか現れたりする。

 今回はその原因を潰しに潰したので、大丈夫だと信じたい。


 廊下を観察するものの、誰もいなかった。

 ボルダンの側近を縛り上げて、廊下を倉庫方面へ進んでいく。


 俺は書庫の前に変わらず棚があることを確認し、倉庫へと向かった。

 黒コートさえ来なければ、なんとかなるはず。


 倉庫に戻り、イファルナさんの妹だけを救出する。

 鍵はすんなりとハマって、苦もなく解錠できた。


「ひとまず逃げるよ。イファルナさんのとこに」

「お姉ちゃんの知り合いなの!? あ、でも他の子が……」


 妹は困惑した表情で倉庫内を見回す。


「ごめん。俺ひとりでは君だけが限界だ。でも鍵はあるから、後で衛兵さん達に助けてもらうよ」


 彼女は納得していない様子だが、飲み込んで頷いた。

 強い子なのだろう。


 俺は彼女を連れて、屋敷から出る。

 当然ながら正門はガラ空き。このままスラム街を出ていこう。


 上の街に戻る道のりで、度々屋敷を振り返る。

 遠ざかっていっても、どこか安心できない。それぐらい、俺は黒コートの男を警戒していた。


 まだ。まだ喜ぶのは早い。

 ここまで来たのは初めてだが、いつ現れるか不安でならないのだ。


「詰めが甘かったな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る