応援コメント

17)評価を楽しむ」への応援コメント

  • ブレブレといえるのかなあと思いました。
    いえね、星評価に振り回されちゃいけないってのは当然、正論だと思うんですよ。つらくなってしまうし。
    でも、星がついたらやっぱり、嬉しいのが人情ですよね。必須ではないけどあると嬉しい。ということなのでは、と思うのです。おやつみたいなものかと。おやつ食べない生き方もありですね。ときには、おやつを楽しむためにダイエットするのもいいだろうし、おやつにはまりすぎると健康に支障が出たり…あれ、何の話だっけ? 最近の私のおやつドカ食いの話?

    作者からの返信

    星がついたら嬉しいですよね! 私もその日は★を眺めて過ごしますから(笑)。

    >必須ではないけどあると嬉しい
    本当にそう思います。まさにおやつですね。
    私も職場では「リス」と言われるほど、いつもモグモグやってます。
    あれ? てことは、私にとって必須?? 

  • 度々のコメント失礼します。
    いえ、たいしたことじゃなくてすいません。
    なんだか「ブレブレ」な私を許してもらえた気がして、少し嬉しかったので。
    そして、この作品に出会えた感謝を、ちょっと伝えたかったので。

    作者からの返信

    人間、ブレていいんですよ。この揺らぎこそが大事だと、すなさとは思っています。
    でないと、人生の軌道修正ができないじゃないですか。

    こんなにたくさん読んでいただいて、コメントもいただき、本当にこちらこそ感謝です。

  • 一気に読んで星をつけないのは、読み専の人じゃないですかね~。私も読み専のころはそういう読み方してました。面白かったから最後まで読むわけで、評価をしたくないわけじゃないんですが、痕跡を残したくないんですよね。

    それから、一話でブラバされるのは必ずしも悪いことではないですよ。「ちょっと一話を読んでみよう」という人が多いということなので。逆に一話目からずーっとPVが変わらない作品は、熱心なファン以外に読んでもらうための導線が弱いということだったりもします。(私も今書いてるやつがそうですけど……(;'∀')ウウ)

    個人的には、1話目から2話目に半分程度残るのがちょうどいい塩梅じゃないかなと思ってます。ほどほどに試し読みされ、ほどほどに次を読まれるという感じ。

    作者からの返信

    フロイデさん、こんにちは!
    今日は小学校の個人懇談で、昼からお休みです。

    痕跡を残したくないっていうの、なんとなく分かります。
    読んでもらうのが一番なので、とにもかくにも誰か来ないかなあ(笑
    忘れた頃にPVが跳ね上がったりするので、「あ、来るところ間違えた」って思う時がたまにあり (^_^;)

    ほどほど感、難しいですね。最近、他の方の創作論で一話目のPVに対する星が付いた人数の割合をはじき出していた人がいて、面白い統計を出しているなあと思いました。意外にも星1000越えの人も、星100の人もそんなに割合変わらなかったり。
    そう思うと、まず手に取ってもらうことって大事だなと思いますね~。

    なんと! 今、書いていると!!
    それって、グウィナとハダルクですか。いや、きっとそうだ!! と思って見に行ったらそうだった!!  ( ゚Д゚)ぎゃあああ。
    今は自宅ですが、このコメント読ませてもらったの小学校の待ち時間で、もう一人で声を出しそうになりましたよ。顔が勝手ににやけるので、マスクしてないとただの変な保護者。危ない。

    絶対に読みたいので、また読みに行きます。つーか、まだ連載中ですよね。
    とにかく他のをなんとか読破します!

    編集済