第87話「一緒に飯を食おう②」

「俺の推測だけど、蛍は世界一の剣士をめざしてるんじゃないか?」


「ええ、目標は高く持ちたいので」


 蛍は謙遜して否定することなく、気負うこともなく自然体で認める。


「へー、そういうことかよ」


 ウルスラは納得したとつぶやき、チキンを口の中に放り込む。


「せ、世界一、すごい目標なんだね」

 

 アインは圧倒されていた。

 弱気な彼には思いもよらない目標なんだろう。


 蛍は彼にちらりと目を向けたものの、何も言わなかった。

 それもまた彼女なりの気遣いなのだと俺は気づく。


「俺もどうせなら世界一の錬金術師をめざそうかなぁ」


 それくらいをめざしてもいいというか、たぶん今のままだと自然と進んでいくことになる。


「エースケ殿ならそうおっしゃると思っておりました」


 蛍はやわらかく微笑む。

 うれしそうというよりは理解者の笑顔だった。


「エースケが言っても現実的なんだよね」


 アインはうらやましそうに、自分自身のことで落ち込んでるような顔になる。


「アインはまだ自分の道が見つかってないだけだろ。何もあせる必要はない」


「う、うん」


 アインはひとまずうなずく。

 あせると言いつつ人の意見に聞く耳を持ったままなのが、こいつのいいところだった。


「冷静で大人な切り返しだなー。エースケと蛍はちょっと違う感じがあんな」


 とウルスラは評価する。


「そうなんだよね」


 アインが彼女に賛成した。


「蛍はともかく俺もなのか?」


 首をかしげて自分を指さすと、アインとウルスラは同時に肯定する。


「そうだよ」


「むしろエースケが一番じゃないかな?」


 あれ、そんな評価だったんだ?

 思わず蛍に視線を向けると、彼女はにっこりする。


「エースケ殿はたしかに他の方とどこか違うと思いますよ」


「そうなのか」


 心当たりはないどころか、思いっきりあるな。

 前世が日本人でこの世界に酷似したゲームの知識を持ってるのは、おそらく俺くらいのものだろう。


 他の人間と同じになるわけがない。

 それはわかっていたが、他の人間にはけっこう感じられるものなんだな。


 それだけ俺は異質ってことだろうか?


「もしかして気づいてなかったの?」


 アインに聞かれる。


「んー、たぶん自覚はなかったかな」


 自覚はしているが、他人の評価までは気が回ってなかったというのが正しい。

 だがそれを言ってもきっと混乱させるだけだ。


 勘の鋭い蛍なら何かに気づくかもしれないし。


「そうなのですね。意外……でもないですね」


 蛍はそう言ってくすっと笑う。


「そうだね。エースケは意外とわきが甘いというか、見落としてたりするもんね」


 アインは愉快そうに指摘する。


「ああ。以前も言われたっけか」


 どうやら彼と蛍の二人にはそういう認識が固まってるらしい。

 めんどうだし否定できないから、黙って肩をすくめておこう。


「へー、意外だなー。堅実な道を行く計算型ってイメージだったんだが」


 ウルスラは目を丸くしてこっちをまじまじと見てる。


「がっかりさせたか?」


「いや、人間くさくて親しみが持てるよ」


 ウルスラは白い歯を見せた。


「たしかにとっつきやすくはあるかもね」


 とアインが言う。

 

「そこまで計算して……るわけじゃなさそうだな」


 ウルスラは笑みを消して俺を観察し、すぐに自分の考えを打ち消す。

 そこまで深く計算して実行できる器用さなんて、俺は持ち合わせてないからな。


 そんなスキルがあったらもうちょっと楽に生きれただろうに。


「そこまで考えられる頭が欲しいよ」


「えっ?」


 ため息をつきながら言うと、なぜかアインに変な顔をされた。


「ふーん」


 ウルスラにはしげしげと見つめられる。

 そんなおかしなことを言った覚えはないんだがな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る