02 β.
夜。
車に備え付けられた無線を取って、話しかける。
「ハードボイルド作品の主人公ってさ、無職だよね」
私たち、みたいに。
言葉には出さないけど、そう思っている。
彼がアルファで、私がベータ。組織があった頃の、
組織にも隠れて、私たちは、恋仲にあった。組織内での恋愛は御法度。片方が捕まって尋問されれば、もう片方が裏切る確率が跳ね上がる。当然のことだったけど、それでも、彼と私は、愛し合った。
『そんな馬鹿な話があるか。何を読んだ』
彼の声。
会えなくなってから、もう三年が経つ。
組織がなくなって、三年。私も彼も、組織の崩壊を誰にも悟らせないために、三年という期限を作って任務を続けてきた。彼の発案。どうでもいい組織だが、なくなって抑止力の箍が外れるのは避けたい。そう言っていた。
彼に会いたい。声を聞きたい一心で、無線をつけて、こうやって話している。
「ええと」
彼の知っていて、それでいて主人公が無職である作品を挙げていった。
彼の好きな漫画家の作品は、みんな主人公が無職。それに、ハードボイルドという括りは、狭いようで広い。男性が主人公で、女性が保護の対象で、闘う描写がある。それは、読む側が勝手に決めた理屈だった。実際には、歴史作品でもハードボイルドな作風は存在する。
『同じ作者のものばかりじゃないか』
というか、主人公が無職じゃないハードボイルドを探すほうが、難しかった。組織の構成員やヒットマンが主人公の作品なら、それらは全て、区分上無職ということになる。
『こんど良い奴貸してやるから』
「え、やった」
貸してくれるだろうか。歴史もののハードボイルドを。その作者の作品は私も好きだった。私にとってのハードボイルドと、合致する。
ハードボイルドに必要なのは、索漠。文体でも暴力でもシリアスでもない。索漠とした、何か。
『さあ、仕事だ』
月の明かりに照らされて。わるい奴がふたり。倉庫に入っていく。
「こちらからも確認した」
そう。こういう気分。
私たちも、ハードボイルドの中にいる。絶対に交わらない、線の上。その交わらない線の中で、愛し合う。
『ベータは裏口を。俺は、正面と上を』
「裏口了解」
車を出る。
この任務が終われば、私は、用済みになる。
たぶん、彼が殺しに来るだろう。そのときに、やっと会える。
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