第231話 レイスとの攻防

――KYYYYYY


 イナリがレイスと呼んでいた黒い影の幽霊が、甲高い叫び声と共に迫ってくる。

 もう少しで追いつかれる! という所までレイスが迫って来ると、イナリの手が一瞬ブレた。

 イナリが何かしたと思うんだけど、レイスの身体が上下に真っ二つに斬れ……すぐにくっついた。


「えぇっ!? 普通は今のでやつっけられるでしょ!? ちょっとズルくないっ!?」

「まぁ幽霊系の不死の魔物だからな。あれで終わるなら、とっくに終わらせてアニエスたちの所へ戻っておる」

「そ、そっか。イナリなら、確かにそうね」

「復活出来ない程の攻撃を、一撃で決められれば良いのだが、我の力は闇の力。残念ながら不死系とは相性が悪く、あまり有効な攻撃ではないのだ」


 な、なるほど。以前にファイアー・ドレイクと戦った時は、私の水魔法が凄く効いたもんね。

 相性か……


「ねぇ、イナリ。神水は、魔の力を浄化する効果があったし、魔物化した植物を元に戻す事も出来た。神水であのお化けを倒せないかな?」

「ふむ。やってみる価値はあるが……アニエスは大丈夫なのか?」

「え、えぇ。み、見えているお化けなら、まだ大丈夫かも。見えないお化けは無理だけど」


 イナリに抱えられながら妖精の杖を取り出すと、水魔法で神水を出す。

 依然として追いかけて来るレイスに向けて神水を……避けたっ!?


「ウソ……避けられた」

「だがそれは、アニエスの神水が有効だという事を示しているとも言えるな」

「そっか。じゃあ、もうちょっと頑張ってみる!」


 それから、イナリが私とコリンを抱えながら森の中を駆け抜け、私が何度もレイスに神水を放つ。

 だけど、神水を右へ左へと操っているにも関わらず、レイスの方が動きが速く、避けられる。


「今更だけど、相手はお化けで、私たちを抱えているとはいえ、イナリのスピードに追いつけるくらいに動きが素早いのよね。どうやって当てれば……」

「お姉ちゃん。船で鳥さんたちと戦った事を思い出してよ。相手の行動を読むんだよー!」

「あっ! なるほど! やってみる!」


 コリンが言っているのは、海の国タリアナから火の国アトロパテへ船で移動していた時に、鳥の魔物が集団で襲ってきた時の事ね。

 あの時も攻撃が当たらないって話をして、相手が避けられない攻撃をしたのよね。

 今回は……これならどうっ!?


「えーいっ!」

「お姉ちゃん、凄い! それなら……えぇっ!? 今のもダメなのっ!?」


 コリンのアドバイスから、神水を木の枝に当ててシャワーみたいに拡散させたんだけど、レイスが細かい神水のシャワーに突っ込む直前でしっかり制止した。

 これでもダメなら、一体どうすれば……そうだっ!


「コリン! 今すぐ矢を射って! レイスに!」

「え!? う、うん!」


 幸いここは森の中で、木の枝は沢山ある。

 だから、別の木にも神水を当て、逃げられる場所を制限したところへ、コリンが矢を放つ。

 神水のシャワーを浴びた矢は、私の神水シャワーによって後退するしかないレイスの身体を貫き、大きな穴が開く。

 だけど、先程イナリが身体を分断した時とは違い、その穴が元に戻らない。

 その上、ダメージが大きいのか、動きがかなり鈍くなっているので、再び水魔法で神水を操る。


「今度こそ! いっけーっ!」


 妖精の杖で操作した大量の神水がレイスに降り注ぐと、断末魔のような悲鳴と共に消滅した。


「やった! これは……レイスを倒したのよね!?」

「うむ。アニエスの神水を浴び、完全に存在が消滅しておる」

「お姉ちゃん、凄ーい! やったね!」


 物凄く苦手なお化けの魔物だけど、イナリとコリンのおかげで、何とか倒す事が出来た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る