第226話 ドードレックの街で聞き込み

 このドードレックの街だけで私に起こる、何とも言えないモヤモヤした変な感覚。

 この正体を調べるため、まずは街の中を歩いてみる。

 おそらく、この街の中でも、このモヤモヤの強弱があると思うので、強くなる場所を探せば良いんじゃないかなって思ったんだけど……


「そこのお姉さん! 今日は良い魚が入ってますよ!」

「ちょっとお兄さん! このペンダント……奥様によく似合いますよ! 安くするので、どうだい!」

「ねぇ、ボク。君にピッタリの服があるんだけど、どうかしら?」


 心を静かに落ち着かせて歩いていると、街の人たちが次から次へと話し掛けてくる。

 ……そうだった。

 前に来た時もそうだったけど、この街の人たちは商魂たくましいというか、呼び込みが凄い街だったのよね。


「うーん。集中しずらいかも。別の方法を考えた方が良いのかしら」

「我が街の者を黙らせるという手もあるが」

「ダメよ。とりあえず、別の方法を考えましょう」


 どうしようかと、三人で話し合った結果、この喋りかけて来る街の人の特性を活かして、手分けして聞き込みをしてみる事に。

 とはいえ、今通って来た大通りでやるとお仕事の邪魔になりそうなので、それぞれ別の通りへ分かれた。

 私が行った先には、商人って感じの人は少なくて、少し離れた所に買い物帰りって感じの女性が居たので、話を聞いてみる。


「じゃあ先ずは……すみませーん!」

「はい? 何でしょうか?」

「あの、この街にまつわる伝説とか昔話って、何か御存知ありませんか?」

「え? うーん……毎年、羊祭っていうのがあるくらいかな?」


 羊祭? 羊毛を取らせてくれる羊に感謝するお祭りとかかな?

 流石に、このモヤモヤには関係無さそうな気がするけど……一応、確認しておこうかな。


「えっと、そのお祭りの起源とかってわかります?」

「私が子供の頃からやってたお祭りだから、わからないわね。そういう事なら、この街に長老って呼ばれている人が居るから、その人が詳しいんじゃないかしら?」

「長老……ですか?」

「えぇ。実際は、この街の偉い人でも何でもないんだけど、いろんな事に詳しいお爺さんが居るのよ。ちょっと耳が遠いから、会話は大変らしいんだけどね」

「なるほど。ありがございます」


 そっか。今更だけど、街の人に聞くより、詳しい人に聞いた方が早いよね。

 一応、何人か他の人にも話を聞いてみたけど、昔の事は知らない……というか、ここが大昔からある街みたいなので、古い事は長老さんに聞いた方が良いと言われてしまった。

 ちなみに、領主さんの方が街の資料などを持っているのでは? と思ったんだけど、今の領主さんは前領主さんが亡くなって代替わりしたものの、歴史に一切興味が無い人なので、聞くだけ無駄なのだとか。

 領主なのに街に興味が無いのはどうなんだろうと思いつつ、教えてもらった長老さんっていう人の家へ行ってみると、家の前にイナリが居た。


「イナリ。どうしてここに?」

「うむ。おそらくアニエスと同じだとは思うが、街の者が揃ってここへ行けと言うのでな。ならばアニエスもここへ来るだろうと待っていたのだ。それに……いや、まぁ話を聞けばわかるであろう」


 うーん。またイナリの歯切れが悪い。

 まぁ長老さんに話を聞けば何かわかるのかな?

 そう思って、家の扉をノックすると……


「はーい! ……あ、お姉ちゃん! イナリも!」


 長老さんではなくてコリンが扉を開けて出てきた。

 どうやら、コリンが既に長老さんから話を聞いていたみたいだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る