第12話 にほんご

「日本語って難しい。」


居酒屋での明日香の第一声である。今日の晩酌はモスコミュールとエイヒレである。

明日香にとってこの組み合わせは最強である。


「日本語ってさあ、地球のほかの国の言語より難解だってのは有名じゃん?」

「そうね」


楓はビールと生ハムだ。ハムが好きなのだ。組み合わせとか関係なく。純粋に。


「今日来た子さあ。いわゆる中二病の子でさあ。日本語なのに何言ってるかわかんなかったのよね」

「ここ数十年増えてるわよね。」

「おかげで普段より疲れたわ。」


明日香の疲れは最もである。だが作者はノリノリで横文字を書いた。






「はっ!ここは!組織ダークオーガニゼーションの罠か!ついに我を捕らえたか!」

「いいえ、異世界転生課です。」


次々とポーズを変えていくこの子はなんなのだ。今までにない異質な感じだ。


「ようこそ、異世界転生課です。お望みとあらばどんな世界にだって転生させちゃいます!さあ、貴方のご要望はどんな世界ですか?」



とりあえずいつもの挨拶をしていく。これは決まりなのだ。日本語通じるだろうか?


「おおう!異世界転生イッツニューワールド!我の魔力ディザイアが!ついに!ついに新世界の扉を開いたか!」

「えっと、志村三郎さま。ごきぼ…」

「ノンノン!我の名前は暗黒竜Ⅲ世ダークエンシェントサード!闇の竜の末裔にして最後の竜」

「…ダークエンシェントサードさま、ご希望の転生先はありますか。」

「フッ!知れたこと。我にふさわしき世界を!だ!」

「かしこまりました。では、貴方さまの転生先は、人々の悪意と憎悪と妄執を糧にして無限に増殖する魔物 《フューリズ》の脅威に晒された、異世界地球。ソーサレス。つまり、性別も女性として転生されます。スキルは【魔法】【対魔法】です」


「フーハハハハハ!素晴らしい!我にふさわしき世界だああああ!」


漆黒の炎に包まれて消えてゆくダークエンシェントサードさま。


「あれ、僕、ほんとに魔法使えるの?母さんに自慢しなくちゃ!ありがとう!」


しゅぽっ。あ、消えた。


最後に素の彼が見えた気がした。

すごく純朴そうな感じだったけど、ほんとにこの世界に転生させてよかったんだろうか…。わからん。






「ってな感じだったわけよお」


明日香は日本酒「人殺し」に手を出し始めた。悪酔いの勢いである。


「なるほどねえ。人の真意は見えないわね」

「真意じゃないよお。日本語の難しさの話をしてんのォ!」

「はいはい。すいませーん、お会計お願いします~」

「はぁ?私まだ飲めるんですけどォ?」

「はい。じゃあ、おうち帰りましょうねー」

「もう一軒いってみよー!」



日本語は難しい。

同じ言語を話しているのに、互いの想いが一致しないときがある。




※今回のコラボ転生先は

「フォーレン エンジェル」

作者 ILLUSION さん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894082032


イベント参加ありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る