応援コメント

第160話☆ 盗視」への応援コメント

  •  ウィザードリィ ダイヤモンドの騎士……隠しダンジョンが有るって事はファミコン版ですか?
     確かデーモンロードがいた様な……。
     “役立たずここに眠る”もこれのネタだった様な。
     ミッターマイヤーは銀英伝から……?

     そういえば末弥純さんの描いた狂王トレボーの絵って知ってます?
     累々たる屍の上にフレイルと剣を両手に持ってトレボーが仁王立ちしてるやつなんですが。
     「末弥純 トレボー イラスト」で検索すると出てきます。
     かっこいいですよ。

     では。
     これからもゆっくりですが楽しく読ませて頂きます。

    作者からの返信

     ダイ大佐様 いつもコメントありがとうございます。
     寒さが深くなってきましたが、その後体調の方は大丈夫でしょうか。

     ご推察の通り、ファミコン版です。
    『役立たずここに眠る』懐かしい。
     ミッターマイヤーという名は、戦場ロマンシリーズというマンガからですね。実は銀英伝読んだ事ないんです(^▽^;)

     悪のロード:ミッちゃんは隠れパラメータでラックが高いのか、とても運が良くて。
     マッピングの為とはいえ、1人であんな最深部をウロウロしているのに、敵に気付かれないことしばしば。先手を打ちまくり。
     
     救助待ちの時、防具ないのがちょっと心細くて、戦利品の『謎の鎧(未鑑定)』を着用しようか迷ったけど、キャンプ中は襲われないので我慢。
     それが良かった。呪いの品でした(;´Д`A ```
     なんてエピソードが一杯の素晴らしきウィズ。
     ここら辺のエピソードを4コマに描いていたのに、どこかに失くしてしまった……💧

    『狂王トレボー』見ました。
     やはり強き王、カッコいいですよね!
     ドラキュラ伯爵のモデルのヴラド公のセリフ、
    『王は強くなくてはならない』という言葉を思い出します。
     戦国の王様だからこそですね。

     そうして末弥純さん、以前この方の本持ってました。
     今でも憧れですね、この重厚感とか。
     
     こちらこそ、来ていただけるだけで有難いです。
     御作の創作もあるかと思いますので、気の向いた時、時間のある時に来て頂ければ幸いです。


  •  ウィザードリィは確かに容赦無かったですね……。でも、そのスリルが楽しい作品でもありました。

     最近のゲームはやはり子供向けなので救済措置か難易度が低くなってたりしますよね。FF等は失敗=即終了の反面、セーブしまくりですし。


     しかしながら、ファンタジー作品への影響は計り知れないのもまた事実です。

    作者からの返信

     赤村嬉享様 いつもコメント有難うございます!

     おおっ! 赤村様もウィズやられてましたか(^▽^)
     私はドラクエの次にやったRPGだったので、特にあの非情な世界が衝撃でした(笑)

     そろそろ城に戻って終わりにしようと帰りかけた途端、出会いがしらに(本当に角で)天竜ブレスの先制攻撃で悪パーティ全滅っ!
     あまりに心配過ぎて、ゲームなのにすぐに救助隊を編成育成にまた数時間を費やしてしまったという……( ̄▽ ̄;)バカダナア……
     あの怖さは他のゲームでは味わえない感覚でしたね。
     私も影響受けまくりです。

    編集済
  • 更新ありがとうございます♪
     どうやら追い剥ぎ団に目をつけられた様ですね。
    チョロいと思われたのでしょうか? ベテランらしき冒険者と、初心者くさい蒼也を見て、ベテランを引き剥がして蒼也を仕留めようと企んだ?
     そろそろザマァが近づいているΣ(-᷅_-᷄๑)ムムッ?
     期待してます^ ^。ダンジョン系のゲームはやった事がなくて、主に格闘系だったから後書き興味深く拝読しました^ - ^ やってみようかな......?
     油断のならないダンジョン攻略の今話。後書きも含めて面白かったです♪

    作者からの返信

     こちらこそ毎度お越しいただきありがとうございます(*´▽`*)

     確かに冒険者はナメられちゃアカンのですよね。
     アウトローの世界ですから。
     
     それはさておき、
     後書きはまたつい書き過ぎました……💧
     もう近況に書けって感じの量ですね。

     『ウィザードリィ』は残念なことに格闘系ではなく、RPGなんですよ。
     『ダンジョンマスター』はリアルタイムRPGでしたけど。
     ただ『ウィザードリィ』は死んだらキャラを失うという、他のゲームと一線を画した死への緊張感がありました。
     格闘系は苦手で、『ストII』のベガ様に最後まで勝てませんでした(´×ω×`)
     (でもベガ様好きなんでしょうがない! キリッ)
     
     そろそろウチの魔王――いえ、ヴァリアスを呼び戻しますので
     これからも宜しくお願いいたします。