霊界レシピ

入川 夏聞

プロローグ

「ここ、か」

「まさか、本当に、あるなんて……」

 夫婦と思われる中年くらいの男女が、ある町の片隅にある古い洋食店の前に、たたずんでいた。

 店の看板は、ところどころ塗装が剥げており、お世辞にも立派とは言えない。

 しかし、夫人の方は、その看板を見て、何やらこらえきれないものがあるようだ。

「ああ、ほら……『頑張るあなたの美味しい味方』……って」

「うん、そうだな。ここで、間違い、ないな。入ろう、よし、入ろう」

 細身の夫人をかばうように、夫はしっかりとした足取りで、入口の扉を開けた。


 カランコローン、と昔懐かしいベルの音が響く。

 外の暑さがウソのように、店内の客席は、とても涼しい。

 それに、意外と、人がいる。時間は、すでに午後二時をまわっていた。

 いくら平日昼の比較的駅に近い立地とは言え、こんな路地裏の地味な店構えで、この時間帯まで客足が途絶えないのならば、なかなか繁盛していると言えるのではないか、と夫は考えた。

「いらやいませ!」

 足元で、舌足らずな声がする。見ると、二、三歳くらいの幼児が、頭に小さなナフキンをちょこんとつけて、こちらへメニューを渡そうとしている。

「いらやい、ませ!」と、声を張りながら、精一杯背伸びをして、決して彼にとっては軽くはないであろう厚さのメニューを渡そうとしてくれるのが、微笑ましい。

 夫人はすでに両ひざをたたんで、それに答えようとしていた。

「ぼく。ありがとうね、ありがとうね」

 そう言ってメニューを捧げるように受け取る妻の目に光るものを見て、夫は慌てて天井を睨み、大きく息を吸った。

(いかん。あれから、どうも涙もろく、なってしまって。いかんな……)

 そのとき、店の奥から、明らかに身重に見える女性店員が、かけてきた。

「すみませーん、お待たせしてしまいまして」

 とても快活そうで、安心感のある雰囲気の女性だ。一目で、この店の女将さんであることがわかる。

「ああ、コーイチ! メニューは机に置いておけば良いのよ、もう、この子は。すみません、何か、粗相はございませんでしたか?」

「いいえ。何も。本当に、何も。今日は、とても素晴らしい日になりそうですわ」

「……? お席に、ご案内しますね」

 柔和な雰囲気を崩さず、中年の妻の様子に少し不思議そうな顔をしながら、その女将はテーブル席へ二人を案内しようとするらしかった。

「ああ、お待ちを。そこの、カウンターでも、よろしいですか。実は、大将にね、ちょっと、お会いしたくて」

 夫が申し訳なさそうに話を切り出すと、女将は景気よく応じた。

「もちろん、どうぞ。すぐに、お水をお持ちしますね」


 今日も、厨房の中は熱気に満ちている。

 外は今年、最高気温の熱波らしい。やれやれ、明日は息子の四歳の誕生日だというのに、暑苦しい。

 ランチの喧噪が止んで、皿洗いもひと段落終えたケンイチがふとカウンターを見やると、いつの間にか、見知らぬ中年くらいの夫婦が二人、メニューも見ずに、ぴたり、とこちらを見ているではないか。

(なんだ? 見ないお客さんだな。旦那さんはかなり身なりは良いようだし、何だか金持ちそうだ。奥さんの方は、ずいぶんと美人だが、何だか古臭いカーディガンを羽織ってるな。ぼけっと何もしないで座って、こちらを見ている様子から察するに、わかった。中国のお客さんだな?)

 ケンイチは適当なヤマカンでそう当たりをつけ、カウンターの夫婦に話しかけた。

「にィにィ、ファンにん! にィシふァン、ディエンしぇんま?」

 ポカン、と口を開けてあっけに取られている夫婦の様子を見て、「しまった! マレーシア人か、素直に英語にするんだった!」とケンイチが舌打ちをすると、「待ってください、ケンイチさん」と夫の方から流暢な日本語が飛んできた。

「おいおい、なんだよ、日本人なのかい、お客さん。ったく、えらい恥かいちまった。きょう日、ここらじゃ見ないほど、羽振り良さそうだねえ。さ、すましてねえで、メニューでも見ててくれよ。ほら、目の前のつい立にあんだろ?」

「いえ、結構ですよ、ケンイチさん」

「おろ? なんでえ、何も食わねえってのかい? 待ってくれよ、うちの店はたしかにこんな、落ちぶれたなりはしているがよ? それでもな、ここらじゃあ、お不動様ふどうさま贔屓ひいきにしていなさるほどの老舗中の老舗なのよ! ささ、今日のおすすめは、“牛カツ定食”だ。それでいいかい?」

「ケンイチさん。お久しぶりです、私のこと、覚えていらっしゃいますか?」

 とても親しげな微笑で自分の胸に手を当てて、夫人の方が話しかけてきた。

「ええっ? いやあ、あなたみたいな、えらいべっぴんな奥さんを、まさか忘れるとは思えねえんだが……あ、そういやあ、お客さん方、俺の名前、なんで知っているんですか?」

 夫人は、コロコロとおしとやかに笑った。

「そうですね。それをお話する前に、注文した方が早いかも知れません。私たち、もう注文するメニューは、決めてきているんですよ」

「おう! わかった、お客さん方、もしや、うちのファンの方ですかね? SNSの。それなら、遠慮はいらねえですよ。聖地巡礼、大いに結構。ささ、なんでも良いですよ! ほら、ネットに乗せてる“”ってなあ、そこ! 日替わりでね。その正面の、そこんとこ、張ってあるでしょ?」歌舞伎で見得を切ったような顔で大げさに下へ目をむいて、ケンイチは指を下に示して、上下させる。

「それじゃあ、その“本日のおふくろの味”……の“くろ”、を」

 ピタ、っと、ケンイチの動きが止まった。カウンター端で新聞を読んでいた常連が、思わず「おい、ケンちゃんよ。あんだ、そのほうけたつらあよ」と声をかけるほど、狼狽は明らかだった。

「あ……あんたぁ、それ……今、“黒”って、言ったかい?」

 夫人は、自信に満ちた微笑を浮かべ、力強く、うなずいた。

 ケンイチは、大げさにのけぞって、また再度カウンターに顔をすりよせながら、まじまじと夫婦の顔を穴の空くほど見つめた。

 と。

「あ、あ……そうかあ……あんたらあ」途端にケンイチは涙声になって、二人に人差し指の先を交互に向けたかと思うと、「時間、かかっけど、いいか? いいか?」と真顔になって、何度も聞いた。

「ええ!」

「もちろん、ですとも!」

 二人のほがらかな笑顔に、ケンイチも得意満面の笑みを浮かべ、「あいよ! “爆弾の黒”、二丁っ!!」と叫んで、すぐに準備をはじめるのだった。

(ああ、四年……! あれから、もう四年か、そうだよ、あいつが四才になるんだから……おふくろ! 見てるか、久しぶりに、来てくれたよ!!)

 ケンイチの胸に、一人息子のコーイチが産まれる直前の、あの数日間の出来事が、鮮明によみがえってくる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る