第335話

 真面目な顔で聞いていた、ヴィヴィが言う。


「ルカ、何かしらんのかや? 冒険者ギルドのお偉いさんなのじゃろう?」

「あたしは冒険者ギルドのお偉いさんと言っても、王都管区長よ。この辺りはあたしの管轄外になるの」

「そうじゃったか」

「だから、詳しいことはわからないわ」


 それは仕方のないことかもしれない。

 ルカは頑張っているが、冒険者ギルドの管区長は本来名誉職なのだ。


 俺はユリーナに尋ねる。


「ユリーナ。エルケーでは教会はどうなっているんだ?」

「一応小さな教会はあって、司祭が一人いるのだわ」

「信者は?」

「まあ……そんなにはいないのだわ」


 ユリーナがいうには信者はほぼ皆無らしい。

 布教のために若手聖職者がたまに来るだけのようだ。

 エルケーは旧魔王領における布教の中心地となっているらしい。

 だから、一旦若手聖職者はエルケーに来てから、各地に散っていくとのことだ。


「さすがの教会も、旧魔王領での影響力は限定的なんだな」

「そう言わざるを得ないのだわ」


 俺たちがそんな会話をしている間、幼女ケィはモーフィの背に乗っていた。


「きゃっきゃ」

「もっも!」

「りゃ!」


 シギショアラもモーフィの背に一緒に乗って楽しそうだった。

 ケィが喜んでいるのを見て、兄のトムも嬉しそうにしている。

 子供が喜んでいるのを見るのはとても嬉しい。


「エルケーの街にも当然子供はいるし、善良な民が暮らしているんだよな」

「当たり前なのじゃ」

「代官はなにをしているんだ?」

「気になるけど……。今は自称魔王を何とかしたほうがいいんじゃないかしら?」


 ルカの言うとおりだ。


「とりあえず、自称魔王から何とかするか」

「そうね!」

「念のために聞くが、代官は魔王城にはいないんだよな?」


 代官は何もしていないようだが、王の代理人だ。

 喧嘩を売ると面倒なことになる。


「そうね、教会の近くの屋敷が代官所になっているみたいなのだわ」

「それなら安心だな」


 俺がそういうと、ティミショアラが身を乗り出した。


「お、アルラ。魔王城に乗り込むのだな?」

「その予定だ」

「我が上空から舞い降りようか? 吠えてもいいし一発ブレスをかましても良いぞ」

「……いや、それはやめておこう」

「えー……」

「りゃあ……」


 ティミと、モーフィの背の上にいるシギはがっかりしている。


「魔王城はエルケーの街と距離が近いからな……」

「ふむー」

「ティミの咆哮が響いたら、街が恐慌状態に陥るだろう」

「たしかに、そうよね。やめておいた方がいいわ」

「アルラとルカがそういうのなら、咆哮はやめておこうではないか」


 それからティミは言う。


「……ブレスも駄目なのか?」

「魔王城が壊れるしな。それにティミのブレスなんて食らったら、自称魔王一派まるごと死んじゃうだろう」

「そうなのだわ。死んだらどういう集団なのか、精霊事件とは一体何なのかわからなくなってしまうのだわ」


 その時レアがおずおずと言った感じで、手を挙げた。


「あの……」

「レア、どうした?」

「兄が、魔王城にいるっていう可能性はないのでしょうか?」

「あっ、あるのである」


 ティミが今気づいたという表情になった。

 両手で口元を抑えていた。


「すまぬ。我の考えが至らなかったのだ」

「い、いえ」

「我のブレスが降りそそげば、もし、レアの兄がいたとしても亡くなってしまう」

「その可能性は高いだろうな」

「ブレスはやめておこう」

 そういうことになった。


 俺はトムに尋ねる。


「ところで、この建物に何かあるのか?」

「なにって?」

「ダミアンたちが欲しがる何かないか?」


 なぜか自称魔王がダミアンにこの家を手に入れろと命じたのだ。

 その理由が知りたい。


「うーん。ないと思うんだけどなー」

「もともとこの場所に何かあったとか聞いてないか?」

「うーん。死んだ父ちゃんなら知っていたかもしれないけどー」

「そうか」


 ヴィヴィが言う。


「調べてみたほうがいいのじゃ」

「確かにな。トム。調べていいかい?」

「もちろんいいぞ!」


 トムが快諾してくれた。


「モーフィも鼻で協力してくれ」

「もっもー」


 モーフィは背中にシギとケィを乗せたまま、鼻をクンクンさせる。

 俺とヴィヴィは魔法で探査だ。

 慎重に調べていく。


「魔法陣的なものはないのじゃ」

「そうだなー」

「アル。魔法的な何かありそうかや?」

「今のところなさそうだけどな……」


 ルカは魔法探査中の俺の近くを歩いていた。

 手元を興味深そうに確認してくる。


「これは? ちょっと古そうに見えるのだけど」

「これは遺跡の痕跡だな。エルケーの街自体、遺跡の上にできた街だからな」

「自称魔王は遺跡に目を付けたのかしら?」

「うーん。エルケーの街全体が遺跡の上にあるしな。トムの宿屋が特別というわけではないから」

「ふむー」


 ルカもよくわからないようだ。


「アル。やはり魔法的な何かはないのじゃ」

「そうだな」


 俺とヴィヴィが調べた結果、特に魔法的な何かがあるようには思えなかった。


「じゃあ、どうして自称魔王が欲しがっているのかしら」

「自称魔王に直接聞いてみるか」

「それが早いかも」


 俺たちは魔王城に出向くことに決めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る