第296話

 ヴィヴィの説明を聞いて、クルスが首をかしげる。


「催眠状態だと、複雑なことをさせられるの?」

「魔法を使った催眠だとそうじゃな」

「魔法を使わない催眠っていうのもあるの?」

「あるらしいのじゃ。わらわも詳しくはないがのう」

「へー。すごいね」


 ヴィヴィは魔法の催眠にも詳しいらしい。

 ヴィヴィの話を聞いていたルカが言う。


「そうね。確かにあるわよ。魔法を使わない催眠っていうのも。暗示? みたいな感じなのだけど」

「魔法を使わずに行動を支配できるってこと? すごい」

「行動を少し変化させる程度よ。魔法じゃないのだからそれでもすごいのだけど」


 そして、ルカは、獣人魔導士を見てから、ヴィヴィを見る。


「この子が魔術的催眠にかかっていたってことかしら?」

「そうじゃ。ここをみるがよい……って、わからぬな。簡単に言えば、強烈な思い込みを刷り込まれているのじゃ」

「思い込みって、どんな?」

「それはわからないのじゃ」


 ヴィヴィでもわからないらしい。


「とりあえず、首輪を外してみるか」

「アル。待つのじゃ。事情を聞いてから外したほうがいいのじゃ」

「そうなのか?」

「うむ。催眠から解けたら、かかっていたときのことを、果たして覚えているかどうかわからぬからのう」

「なるほど」


 気絶から回復するのを待って話を聞けばよいだろう。


「それじゃあ、今のうちに精霊石とか魔道具とか回収しちゃいますね」

「それは大切なのだわ。放置して悪用されたら大変」


 クルスとユリーナが回収を開始した。


「じゃあ。わらわは魔法陣を解析するのじゃ」

「手伝おう。フェムとモーフィはルカとティミと一緒に見張っていてくれ」

『了解なのだ』

「もっも」

「任せておいて」

「周囲の様子をうかがっておこう」


 俺とヴィヴィは周囲の雪を慎重にどかしていった。

 雪の下からは巨大な魔法陣が出現する。

 全貌を明らかにするために、どんどん除雪を進めた。


 ジャック・フロストが精霊界に帰ったことで、すでに吹雪はやんでいる。


「大きい魔法陣だな。そして緻密だ」

「うむ。じゃが……、このあたりを改良すれば、もっと小さくできるはずじゃ」

「なるほど」

「やはり周囲にあふれた精霊力を、精霊石へと精製するための魔法陣じゃな」

「精製された精霊石はどこだろうか」

「少し待つのじゃ」

「頼む」


 魔法陣の解析は俺もできるが、ヴィヴィの方がはるかに上だ。

 ヴィヴィに説明されたら理解できる。だが、一から分析するには時間がかかるのだ。


「ふむ。この直下じゃな」

「転移魔法陣で飛ばすみたいなことはしていないんだな」


 ヴィヴィは畑で精製した魔石を倉庫に飛ばしている。

 あれは転移魔法陣を応用して組み込んであるのだ。


「うむ。この術者には無理であろうな」

「そうか」


 この魔法陣を描いたものも、凄腕のはずだがヴィヴィほどではないらしい。


「直下か。ならば地下に入る入り口があるはずだな」

「そうじゃな」

「フェム。少し手伝ってくれ」

『どうしたのだ?』

「地下に入る入り口がこの辺りにある可能性が高いんだ」

『探せばよいのだな?』

「頼む」

『任せるのだ』


 フェムは周囲の臭いを嗅ぎまくる。


「激しい吹雪の上、雪が積もっていたからな。難しいと思うのだが」

『確かに臭いを追うのは難しいが、我に任せるのだ』


 フェムはすごくやる気だ。


「もっも!」


 後ろの方からモーフィの声がした。

 そんなモーフィにルカが優しく声をかける。


「モーフィ。ここはあたしとティミだけで大丈夫だから、アルのところに行っていいわよ」

「も?」

「ほら、行くがよい」


 ティミに背中を押し出されて、モーフィが走ってくる。


「モーフィも手伝ってくれるのか?」

「もうも!」

「じゃあ、頼む」

「もっ!」


 モーフィはフェムと一緒に、探索を開始した。

 牛も嗅覚が鋭いのだ。


「もっもー」

『見つけたのだ』

 二頭は、すぐに見つけてみせた。


「モーフィもフェムも、やりおるではないかや」

「フェム、モーフィ。すごいぞ」

「わふぅ」

「も!」


 俺とヴィヴィはフェムとモーフィを撫でまくった。


「さて、地下の探索だな」

「うむ。気合が入るのじゃ」

「わふわふ」

「もっも」

「りゃ!」


 獣たちもやる気だ。シギショアラも俺の懐から顔だけ出して鳴いている。


 地下への入り口は、土がかけられ地面に偽装されていた。

 だが、よくよく見ると、岩に偽装された取っ手が見える。


「これは、言われないと気づけないのじゃ」

「たしかに」


 取っ手を引き上げて開けるタイプの扉だ。しっかり魔法で鍵がかけられている。

 俺の魔法で鍵を解錠して、扉を開いた。階段が地下に続いている。

 階段は左右に狭く、一人しか並べなさそうだ。


「さて、ついて来てくれ」


 俺、ヴィヴィ、フェム、モーフィの順で中に入って行く。

 階段を降りきると、扉が見えた。


「また魔法の鍵がかかっているな」

 俺は魔法で鍵を解錠する。


「さっきから、軽く開けておるが……。鍵の難度はどのぐらいのものなのじゃ?」

「ああ。かなり難度は高いぞ。一流の魔導士が丁寧にかけた魔法の鍵だろう」

「そうなのじゃな。一人で全部やったのなら、相当の実力者じゃな」


 魔法陣、精霊召喚、魔法の鍵。

 そのどれもが一流の水準の魔導士に手によるものだ。


「あとで、話を聞かないといけないな」


 会話をしながら俺は扉を開けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る