私は呪われたのか、来世があれば....決して人を愛したりしない 捨てられた皇妃

灵犀阁

第1話 謀反の罪

足の裏から涼しさが伝わったが、心の奥に届くと次第に感じられなくなった。大まかな押し込みで、私はよろめいた。


目の前の光が突然はっきりするまで、数え切れないほどの議論が騒がしく、私は後ろに押し進める力はもうなかった。


慌てて立ち、混沌の中で見分けようとした音は、震えない強さで、身体の冷えをさらに突き刺した。


「アリスティア・ラ・モニーク、彼女は帝国の側室ですが、嫉妬、反逆、そして王の殺害を企んでいる...」


- 何が悪かったのか?


「犯罪は上記のとおりであり、加えて王室の殺害未遂の犯罪であり、犯罪は許せない...」


-なぜ私はここにいるの?


「犯罪が度重なため、皇妃の位を廃職する。モニーク家の爵位と領地を削って、財産を全部没収します.........」


-私は何か間違ったことをしたの?


「斬首に処する」


上記のすべては、それらの三割が間違っていなかったとしても、残りは植え付けられており、話すことはできない。しかし、私は非常に混乱していたので、これらの不必要に深刻な犯罪を認めた。


たとえ間違った意図があったとしても、犯罪は永遠であるべきでしょうか?

私が世間知らずだというのはばかげている。今までのところ、原因と結果を知っていて、どこが間違っているのかをやっと知った。


——唯一の間違いは、あなたを愛したこと....


私は絞首台の前でひざまずかされた。 死刑執行人の斧が空中に高く上げられ、斧の刃に太陽が輝いている瞬間、私の目は固定され、彼の口の角が上がるのを見た。


その瞬間、彼はほっとしたようで、顔は明るく、眩しかった。

私の過去の記憶の中で、このような彼に会ったことはありません。


"ハハハハ......."


私は大声で笑いました。笑い声は青白く、私には聞こえてもとても弱かった。


この騒々しくて孤独な世界で、彼は私の光であり、私の救いでした。


それは私が生きる理由だった...


残念ですが、このような私は彼の目の中の障害物になりました。


判決が終わると、死が迫るまでの間に、わずかな思い出を残してきた過去がいとおしい。


斧が落ちた瞬間、やっとはっきりとした視野の中で、彼は恐るべき女を慎重に懐に引き寄せた。最後のひと目はここに留まり、ついには我慢して逸らすことができませんでした。


"ガサッ..."


その音を聞いた瞬間、まだ少し戸惑っていましたが、意識を取り戻すと次第にぼやけてきました。


おそらく、涙の線が彼の目から滑り落ちたでしょう。


でも、私は笑うべきです。

 

 私のこの一生の誇りを笑って、最後に託したのが非人間です。


もしすべてがやり直せるなら、


私は...決して...再び...あなたを...愛さない.....


「……………………」



  カスティーナ帝国は、この大陸で1000年の歴史を持つ唯一の帝国です。

数世代にわたる浮き沈みの後、ついに前例のない繁栄をもたらしました。


第33代皇帝ミルカン・ル・シャーナ・カスティーナは、資格のある皇帝でした。 欠点なのは,彼には子供がいないこと。


もし皇帝が血筋を残さずに死んでしまったら、帝国はもう一度の混乱に陥るでしょう。


天命を受けてか、貴族の間で硝煙を見ない争いが激化する中、皇帝が唯一の血筋につけたルブリス・カマルディンという息子が生まれた。


その名の通り、皇太子はこの古い帝国「新生の太阳」である。帝国全体が彼の誕生に歓呼した。



 法律によれば、彼の伴侶は最も厳格な要件を満たしていなければ、将来彼と共に君臨する皇後となることはできません。帝国全体を見渡しても、それにふさわしい貴族の令嬢は一人も選ばれなかった。


 難題がまたやって来た。貴族たちが法改正の是非を議論している間に、皇太子の伴侶の誕生を予告する神託が舞い込んできた--


わずか1年後、開国の功労者の中で唯一の侯爵家であるモニーク家に女児が生まれた。


「アリスティア・ラ・モニーク」


彼女は月明かりに輝く銀色の髪と日光に包まれた金色の瞳を持っている。誕生の日から皇太子の将来の伴侶として指定されている、 よちよち歩き始めた頃から、准皇后として皇族儀礼の洗礼を受けていた。


神の言葉が彼女に降り注ぐと同時に、運命の羅針盤は決して垂れなかった。


……



…… 時は過ぎ,世事は常ならず。


皇太子の20歳の誕生日の宴が終わって間もなく、ミルカン皇帝は崩御した。先帝の唯一の血筋であるロブリスは、名の通りカスティーナ帝国第34代皇帝となった。


誰もが予想していなかったことに、皇后の位を授けられたのは、神託が指すアリスティアではなかったのです。 黒髪と瞳の少女であり、皇居の湖に突然現れた謎の少女である。

それから、すべてが変わった.........


「わあ、銀色の髪なの、なんて美しい色。君の名前は?」 背後の声は私を寂しさから目覚めさせた。


振り返ってみると、何千もの寵愛を一身に集めた彼女は、なんと私に純潔無垢な笑顔を見せてくれた。

誰もが称賛するような純真な笑顔は、少し間抜けなほど単純だった。


私は視線を下げ、彼女に挨拶した。

「カスティーナ帝国の月、 拝謁いたします」

「アリスティアと申します」


もし定められた運命ならば、私はカスティーナの姓を冠されるべきだった。

しかし、 側室の私にはその栄光を持つ資格はない。


「アリスティア? 長い名前だね、ティアと呼んでもいい?」

「光栄で御座います、皇后陛下」と私は思わず言いますが、断ることはできませんでした。


 「ティア」 貴族にとって、親しい人だけが名前で呼ぶことができるということを、彼女は知らなかったのだろうか、 愛称は、血縁者や親しい友人同士、あるいは恋人同士でしか使えない名前。


まあ、彼女は愛称の使い方を知らないで、勘違いしてるかもしれない。

しかし、彼女はとても喜んで、

「あなたに会えてとてもうれしいわ。私は雅媛だよ。これから仲良くしようね。」

「はい、皇後陛下。」

雅媛は笑顔で手を振った「あなたはこんなにきれいのです。  私の前では自由にしてね!」

私は頭を低くした

「そのようなことはなりません、皇後陛下」

雅媛は「 えっ......いや、時代劇じゃあるまいし、そんな呼び方しないでよ。本当に変だわ。」と言った。


 お互いを尊敬することは、貴族の間の基本的な礼儀である。 皇室ではもっと古雅な宮廷語が使われている。 しかし、神の子として礼法を無視して下品な庶民的な言葉を使っているのは.......まだ礼儀に慣れていないからなのでしょうか? それとも私のような側室に値しないからか。 まあ、勝手に推量しないほうがいい。 彼女はまだ礼儀作法をよく知らないに違いないし、それに私が誰かも知らない....................


「ティア、一緒に遊びに行かない?」

思いが中断され、「どこに行きたいですか?」

雅媛は少し首をかしげ、単純な表情で「宮殿の外に行ってみたいけど、お姉さん達に知られたら、絶対に見逃してくれないよ。だから宮殿内で散歩しない?」

「お姉さんたち?」

雅媛は私の耳に顔を寄せて「そうよ、 私の面倒を見てくれるお姉さん達。 あなたは彼女たちがどんなに恐ろしいことを知ってる? ここの人はどうしてみんな私より年上なの、 とても気まずいよ。」


私は彼女が東洋の礼儀作法をどうするか言いながら、突然私の手首をつかんだのをぼんやり見ていました。 心の中では不愉快だったが、それ以上に気になったのは、 彼女たちを「お姉さん」と呼んでいたことだった。 彼女の世話をする人なら、それは侍女ではないのか。

なるほど、 道理で近頃皇后の噂をよく耳にするわけです。


 私は長いため息をついた。下の人に対して優しく穏やかであることは、高位にある人が備えるべき徳である。 しかしすべての事には程があります......... もし下の人にあまり親切にして、それで彼女たちを放縦にするならば、それは高位の人の過ちである。

侍女たちに温もりを感じさせ、自分が優しい主人であることを知ってもらうことも必要なのですが、 しかしいずれにしても、皇后が侍女のことに干渉するのは、あまりにも無謀なこと---彼女は知らなかったのだろうか。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る