第272話 謎の霧

 俺たちは落下しながら、その様子を見ていた。落下速度は魔法で緩めている。


「ケーテすごいな。さすが風竜王」


 そのままケーテは上昇し、九頭の昏竜の頭上に位置取り戦いを開始する。

 同時にドルゴとモーリスは下から昏竜に攻撃を始めた。

 昏竜たちは、ケーテたちに任せておけばいいだろう。


「挟撃か。打ち合わせもせずに見事なもんだなぁ」


 ゴランが感心するのもわかるというものだ。竜たちの動きは素晴らしい。

 水竜集落の防衛で連携力が培われたのかも知れない。

 俺とゴランが見とれていると、エリックが叫ぶ。


「おい、ゴラン。よそ見をするな! ロックもだぞ!」

「すまねえ、すまねえ」

「気をつける」


 そして俺たちは濃い霧の中へと突入した。

 霧の中に入ると、視界が真っ白になる。自分の手のひらすら見えないほどだ。


「一寸先も闇、いや一寸先も霧か。まったく見えねえな! 目をつぶっていてもかわりねえ!」

「すぐに地面だ。衝撃に備えろ」


 そう言った直後に地面につく。音から判断するにエリックとゴランは地面を転がったようだ。

 目で地面を見ることが出来ないので、綺麗に着地するのが難しかったのだろう。


『怪我はないか?』

 俺は念話で話しかける。霧のせいで目が見えない。魔力探知も魔力探査もすぐ近くしか調べられない。

 だから敵がどこにいるかわからないのだ。


『大丈夫だ。だが……この状況は……』

『この霧はなんだ? ロック霧の正体、なにかわからねえか?』

『中に入って直接触れても判然としないな。外から見ていたよりも強い魔力を帯びているのは間違いないが……』

『邪神の加護の影響もなさそうなのが救いか。ロック、敵の狙いを推測出来ないか?』

 エリックに尋ねられて俺は考える。


『霧はなにかを隠したいんだろうと思うが……』

『何を隠そうとしているかはわからないか?』

『残念ながらな。どちらにしろ良くないことをしているのだろうし、時間も無いと考えた方がいいだろう』

『そりゃそうだ。エリック。ロック。レフィたちがいる方向がわかるか? そっちに向かおうぜ』


 そう言ったゴランも王宮には何度も来ている。

 だが、視界がほとんど塞がれているので、どこがどこかわからないのだ。


『霧のせいで、魔法をつかった探索ができないんだ。俺よりエリックのほうが役立つだろうさ』

『そういわれてもな。俺としても、よくわからんのだ。だが恐らくはこっちだろう』


 エリックは王宮に住んでいるとはいえ王宮は広大だ。

 勘を頼りにエリックは歩き始める。


『この霧は一体全体どうなってんだ? 気配も探れねーし』

『そもそも、この霧のなかで呼吸していいのか? 敵の用意した魔力を体内に取り込むことになるだろう?』


 この霧は呪いの類いでも、毒の類いでもないと俺は考えている。

 だが、正直、ここちよいものではない。霧を用意したのは昏き者どもなのだ。

 この霧が、良いものであるはずがないのだ。


『そうはいっても、息しないわけにはいかねーしな。体内に昏き者どもの魔力を取り込むとしてもだ』

 エリックとゴランの会話を聞いて、俺はふと思いついた。

『ふむ。試してみるか』

『なにを試すかわからぬが、試せることがあるなら、なんでも試してみればよい』


 エリックに言われて、俺はドレインタッチを右手で発動する。対象は霧そのものだ。

 ドレインタッチの発動と同時に、音もなく霧が俺の右手に吸収された。

 周囲の霧が晴れていく。

 だが、霧が晴れるのは、成人男性の身長二倍程度の半径の球範囲だけ。

 俺が吸う分、どんどん霧が発生しているようだった。


『ある意味では好都合だ』

 霧の魔力の濃度は薄い。だが大量だ。どんどん吸うことで、俺の右肩の傷が癒えていった。

『おお、流石ロック。ドレインタッチで吸えるとはな。よく気付いた』

『魔力を含んでいるから吸えるとは思っていたんだ。おかげで右肩の傷も癒えた』

『それはよかった』

 手近な範囲の霧が晴れたので、エリックとゴランの表情が見えた。

 俺の傷が癒えたと聞いて、心底ほっとしたようだった。


『それとだな。ドレインタッチで確認できたことがある』

『なにを確認したってんだ?』

 ゴランが前のめり気味で尋ねてくる。


『まあ、落ち着け。ゲルベルガさま。鳴けるか? 鳴けるなら頼む』

「コゥォ、コォゥコケッココココオオオオオオォォォォォ!」

 俺の懐から顔だけ出したゲルベルガさまが、高らかに鳴く。

 ゲルベルガさまの神々しい声は、地上から天空に向けて霧を切り裂いていった。

 その直後、声の音波が地表を撫でるかのようにして、霧をかき消していく。


『お、おお、すげーな、おい、助かったぜ』

『ゲルベルガさま。感謝を』

「ここ」


 ゲルベルガさまは、どや顔でゴランとエリックの感謝を受ける。

 ガルヴもゲルベルガさまを尊敬のまなざしで見つめていた。

 お礼を述べた後、理由を知りたそうにエリックとゴランがこちらを見ていた。

 だから俺は、レフィたちがいるであろう場所に向かって走りながら説明する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る