第254話 朝ご飯

 爆弾について語るならば、ルッチラも呼んだ方がいいだろう。


「ミルカ。ルッチラはどこにいる?」


 台所にいるミルカに尋ねると

「んーっと、庭でセルリスねーさんたちと訓練してるぞ」

「ルッチラがセルリスたちと?」

 少し意外な気がした。


 ルッチラも戦闘訓練に目覚めたのだろうか。


「セルリスねーさんたちと、朝早く起きてきて、朝ご飯を食べてずっと訓練しているみたいだぞ」

「そうなのか、フィリー少し待っていてくれ、ルッチラを見てくる」

「ああ、いつまでも待っていよう」

「いつまでもはかからないさ。庭まで見に行くだけだ」


 俺が外に向かおうとしたとき、ミルカが食堂に入ってきた。

 その手にはお盆にのせた朝ご飯が乗っている。


「ロックさん、待っておくれ。ロックさんの朝ご飯の準備ができたんだ。冷めてしまうぞ」

 それを聞いていたフィリーが深くうなずいた。


「ロックさん。折角、ミルカが作ったのだ。すべては朝ご飯を食べてからにしよう」

「……それもそうだな」

「ここっ!」

「がうがう!」


 ゲルベルガさまとガルヴも喜んだ。

 お腹が空いていて、早く朝ご飯を食べたかったのだろう。


「ゲルベルガさまもガルヴも、待たせてすまない」

「ここ」

「がう!」


 ゲルベルガさまもガルヴも気にするなと言ってくれているようだ。

 俺は自分の朝ご飯を食べる前に、ゲルベルガさまとガルヴに朝ご飯を用意する。

 ミルカの朝ご飯が冷めてしまうので、手早くだ。

 俺が準備している間、ゲルベルガさまとガルヴはお行儀よくお座りして待っていた。


「よし、食べていいよ」

「…………」

「……がふ」


 ゲルベルガさまもガルヴも、許可を出したのに食べない。


「ロックさんが先に食べるのを待っているんだぞ」

「そうか。そういうのもあるのか」


 俺が朝ご飯に手を付けると、ゲルベルガさまとガルヴは一気に食べ始めた。


「ここここここ、ここここ」

「がふがふがふがふ」

 そんなガルヴをミルカが撫でる


「ガルヴ、あまり急いで食べないほうがいいぞー」

「がふがふがふ」


 食事中に撫でられても、ガルヴはミルカに吠えない。

 随分と慣れたものだ。仲が良くなったようでよかった。

 それを見ながら俺はフィリーに尋ねる。


「タマは、ちゃんとご飯を食べたのか?」

「うむ。私と一緒に食べたのだ」

「それならよかった。タマも足りなかったら言いなさい」

「わふ」


 タマはどうやらお腹いっぱいのようだ。俺の近くに来てちょこんとお座りする。


「ミルカ、今日も朝ご飯おいしいな。ありがとう」

「えへへ、照れるぞ」



 おいしく朝ご飯を食べた後、俺は後片付けをする。

 そして、フィリーとタマにルッチラを呼びに行ってもらった。


 フィリーは放っておくと日光を浴びない。だから庭でいいので外に出て欲しい。


 俺が朝ご飯の食器を洗っていると、ガルヴとゲルベルガさまがそばに来てくれた。

 お行儀よくお座りして、じっとこっちを見ている。


 気にせず皿を洗っていると、ミルカが来る。


「おれも手伝うぞ」

「いや、大した食器の量ではないし、ミルカはゆっくりしていてくれ」

「でもなー。家事がおれの仕事みたいなところがあるからなー」

「休めるときに休んでおきなさい」

「わかった。手伝えることがあったら何でも言ってくれよな」


 ミルカはガルヴの背にまたがる。そしてわしわし撫で始めた。


「ガルヴー。元気かー」

「が、がうぅ」


 ガルヴは困っているようだ。

 だが尻尾がゆっくりとわさわさ揺れているので、機嫌はよいようだ。


「あ、そうだ! ロックさん、セルリスねーさんのお母さんに会ったのかい?」

「ああ、会ったな」

「どんな人なんだい? おれも会ってみたいなー」

「うーん。そうだな。セルリスに似ているかな」

「そっかー。ということは美人なんだろうなぁ」

「そのうち会えることもあるだろうさ」

「楽しみだぞ!」


 リンゲイン王国の王都の方に転移魔法陣を設置してある。

 だから、近いうちにこっちに来ることもあるかもしれない。こっちから行くことも簡単だ。


 俺が食器を洗い終わったころ、

「ぼくを呼びましたか?」

 ルッチラがやって来た。


「ここ!」

 ゲルベルガさまが嬉しそうにルッチラの肩めがけて飛ぶ。


「ああ、ルッチラ。フィリーに爆弾の構造や素材について説明することになってな」

「了解です! 覚えていること全部話しますね!」

「頼む」


 そして俺たちはルッチラと一緒に居間へと移動することにした。


「じゃあ、おれはお茶を淹れて持っていくぞ!」

「おお、ありがとう」

「いいってことだ!!」


 お茶をミルカに任せて居間に向かうと、ガルヴとゲルベルガさまもご機嫌な様子でついてきた。


「ロックさん。起きたでありますね!」

「よく眠れたかしら」

「後片付け手伝わなくて、ごめんなさい」


 シア、セルリス、ニアが居間にいた。みんなで一つの長椅子に座ってお話している。

 フィリーとタマも居間にいる。

 フィリーはシアたちの正面の長椅子にゆったりと座って、タマをやさしく撫でていた。

 とりあえず、これでひとまず、屋敷にいるミルカ以外の全員がこの場に揃った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る