第172話

 俺の懸念をよそに、シアは優しい笑顔を浮かべた。


「セルリスが手伝ってくれるなら、心強いでありますよ!」

「セルリスさん。お願いしますね」


 ニアも笑顔だ。

 セルリスは剣の腕は素晴らしい。

 剣自体も俺がヴァンパイアハイロードから奪った剣を使っている。

 申し分のない戦力だ。


 だが、忘れてはいけない。

 ヴァンパイアには魅了がある。

 狼の獣人族は魅了が効かないから、ヴァンパイア狩りを生業としているのだ。

 セルリスの剣の力量が高くとも、魅了にかかればひとたまりもない。


「セルリス。待ちなさい」

「ロックさん。反対なの?」

「ヴァンパイアは魅了が恐ろしいからな」

「……」

「だから、魔道具を手に入れてからにしよう。出発はそれからにしてくれ」

「魔道具?」


 セルリスがきょとんとする。よくわかっていなさそうだ。


「精神抵抗を高めるアクセサリー的な、そういうものだ」

「そんなの……売っているのかしら?」

「珍しいが、探せばあるだろう」


 かなり高価なはずだが、お金は何とでもなるだろう。

 問題は、品自体があるかだ。

 見つかればよし。見つからなくとも、セルリスを足止めできる。

 そんな、汚い考えだ。誠実ではないと思う。

 それでも、セルリスが死ぬよりはいい。


 セルリスが心配そうな表情になった。


「でも、高いのでしょう?」

「セルリス。冒険者にとって大切なことを教えておこう」

「なにかしら?」

「金で解決できることは、そうすべきだ」

「……なるほど」


 セルリスは納得してくれたようだ。

 生存率を高めるために、お金を惜しんではならない。

 それが冒険者の鉄則だ。


「フィリー、錬金術で、そういうアイテムって作れないでありますか?」

「ううむ! シアは難しいことを尋ねるものだ!」


 シアの問いに、フィリーは真面目な表情で考え込む。

 確かにそういうアイテムは錬金術の範疇の気がしなくもない。


「素材は作れるし、いいところまで行けると思うのだが……魔法も組み合わせないと厳しいと思うのだ」

「そういうものなのでありますね」

「じゃあ、先生の錬金術と、ロックさんの魔法で作ればいいんじゃないのかい?」

「ほむ?」

 ミルカの言葉をうけて、フィリーが俺の顔を見る。


「がう?」

「わふ?」

「ここ?」

 ガルヴとタマ、ゲルベルガさままでこっちを見ていた。

 期待のこもった目だ。


「魔道具はあまり作ったことがないからな……」

「ロックさんにも苦手な魔法があったでありますね」


 別に苦手ではない。知らないだけだ。

 作り方さえわかれば、並みの魔道具職人よりうまく作る自信はある。

 とはいえ、作り方を知らなければ始まらない。


「王宮の図書室辺りで、魔導書を閲覧させてもらおうかな」


 おそらく昔の魔導士が書物に残しているだろう。

 禁忌だったり、秘術だったりしなければ、大概魔導書が残っているものだ。

 精神抵抗を上げる魔道具は別に、禁忌でも秘術でもない。


 基礎理論さえわかればいい。応用で効果を高めるのは俺は得意だ。


「早速、王宮に行ってくる。くれぐれも勝手にヴァンパイア狩りに出かけたりするなよ?」

「わかっているわ。……あの」

「どうした?」

「ロックさん、ありがとう」

「気にするな」


 俺は水竜の集落の防衛に向かうのが遅くなるとモーリスに腕輪で告げる。

 それから一人で地下の秘密通路に向かうことにした。

 図書室に向かうので、ガルヴはお留守番だ。


「エリックには連絡しといたほうがいいな」


 通話の腕輪を使うことにした。

 いつもの集団通話モードではなく、個別モードで連絡する。


「む? 図書室とな?」

「そうだ。精神抵抗を高める魔道具の作り方を調べたいんだ」

「そのようなものあっただろうか……、とりあえず、司書に言っておこう」

「ありがとう、手間を掛ける」

「いや、いい。それよりもガルヴとゲルベルガさまを連れてきてくれ」

「む? 何か用か?」

「いや、娘と妻がな……」

「なるほど。あ、そうだ。それなら、タマも連れていこうか?」

「いいのか?」

「フィリーに頼まないといけないがな。図書室の閲覧、フィリーも一緒でいいだろう?」

「もちろんだ」


 フィリーも一緒に調べてくれれば助かる。

 魔道具の素材は、錬金術の領分だからだ。


 俺は獣たちとフィリーを連れて、王宮に向かう。

 フィリーは、念のために一応覆面をつけている。

 フィリーがどこにいるかは、機密なのだ。


 秘密通路を通りぬけると、エリックが待っていてくれた。

 そして、エリックの妻レフィ、娘のシャルロット、マリーに獣たちを引き渡す。

 レフィたちは大喜びで撫でている。


「がうー」

「こっこ!」

「わふ」

 ガルヴたちも嬉しそうなので、何よりである。


 そして、俺とフィリーは図書室に向かった。

 国王であるエリックから特別許可を得ているので、閲覧禁止の図書も読める。


「おお、これは……興味深いのだ」

 フィリーは関係ない図書にひかれているようだ。


「気持ちはわかるが、今は目的を優先してくれ」

「わかっているのだ」

「今度、エリックに言ってまた入れてもらおう」

「よいのか?」

「ああ、エリックも嫌とは言うまいよ」


 そして、俺とフィリーは図書室で資料探しに集中した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る