ウミユリ

東雲結衣

第1話

「ハルカ」


 放課後、不意に教室のドア付近から誰かに呼び止められる。掠れた声は、ハルカのかなり横の方から聞こえてきた。首を巡らせてそちらを見ると、こちらをじっと見つめるアーモンドアイと、互いの視線がぶつかり合う。


「ミサキ?」


ドアの入り口に凭れるようにして立っていたのは、親友のミサキであった。ハルカが思わず疑問形でその名を呼んでしまったのは、ミサキの雰囲気が昨日までとはまるで違ってしまっていたからだ。10代特有の未成熟さ、朗らかさから一転、繊細な硝子細工のような、美しくも脆い雰囲気を醸し出していた。

 ハルカにはその変化を如実に言語化できるほどの語彙はない。ただ言いようもない違和感をおぼえただけだった。その違和感はハルカの心のいっとう柔らかいところに刺さり、沈んでいく。図らずもそれは恋に似た感覚であった。


 ハルカがぼうっとミサキを見つめていると、ミサキはサッと距離をつめ、ハルカの手首を引っ掴み外へと引っ張った。ハルカは慌てて荷物を掴む。こめられた力はかなり強く、ハルカが「痛いよ」と言ってもミサキは一向に手首を解放しなかった。それどころか、肌に食い込む指先には、いっそう力が込められて、掴まれた所が、僅かな軋みを感じるほどだった。

 そのまま校門を出て、二人はズンズンと歩いていく。困惑するハルカをよそに、ミサキは終始無言だった。

 とうとう駅についてしまい、さすがに痺れを切らしたハルカが


「ねえ、どこ行くの?」


と尋ねると、ミサキは平坦な声で「お金は出すから」と言った。ハルカの手を引くミサキが券売機で切符を買い、改札を越え、いつもと反対側のホームへ来た電車に滑り込む。そしてわずかな間を置いて、


「ね、いいでしょ。ついてきてよ。」


お願いだから、とつり革に掴まり俯きながら、表情の見えないまま言った。懇願するような、情けなく頼りない声だった。日頃の朗らかさを微塵も見せないミサキに、ハルカはどうしようもなくなってしまって黙るしかなかった。

 電車の揺れる音と、学校帰りの男子高校生たちの会話が響く。ハルカはなんとなくミサキの方を見れなくて、ぼおっと窓の外に目を向けていた。


────



気まずい沈黙を破ったのはミサキだった。乗り込んでから二時間半の、電車がある駅に止まった瞬間。ここで降りる、といきなり言われハルカが慌てて荷物を抱える。

 駅で降りたのはミサキたち二人だけだった。正面には山が、反対側には海が見える風情のある場所だった。人の気配はしない。

 無人の改札を通り抜けて、二人ははふらふらと海の方へ歩く。制服のスカートを潮風が膨らませる。

海はどこまでも青色で、青は太陽の光を全身に受け止めて輝いている。ハルカは眩しさに思わず目を細めた。


「ねえ」


ミサキが唐突に口を開く。ミサキの長い黒髪がぶわりと風に煽られたなびいた。


「急につれてきてごめんね」

「別にいいけど……それで、」


どうしてこんなところ、と尋ねた瞬間ハルカはギョッとした。ミサキがいきなりぼろぼろと泣き始めたからだ。ミサキは目をかたく瞑り、ぶるぶると震えてすすり泣いた。ハルカは慌ててそばに駆け寄りハンカチを差し出す。ミサキはそれを受け取らず、ただぽつりと、


「か……彼氏が、死んじゃったの」


と言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る