妖精さんを守るのがお仕事です! ~なのに妖精さんに可愛い女の子や魔物さんたちも加わって、皆でのんびりスローライフを満喫中!?~

ダスカラス

第1話 妖精さんを守る仕事を依頼された

「お願いでち、人間さん、あたしたちを助けてくださいでち!」

「「でち!!」」


 現在、俺に向かって三人の少女が必死に訴えていた。


 少女といっても身体は子猫くらいの大きさで、とんでもなく可愛い。

 なんというか、ぬいぐるみのような可愛さだ。


 そして全員、裸で、股間には性器らしき部分がない。


 そんな明らかに人間ではない少女(?)たちが、屋台のカウンターの上で、俺に助けを求めている。


「どうだい、可哀想だとは思わないかい? 異世界では、こんな愛らしい妖精たちが人間に狩られ、殺されてるんだ。人間らしい心が一欠けらでもあれば、誰だって助けたいと思うだろう?」


 カウンター越しに、のっぺらぼうのお面を着けた浴衣姿の女がいう。


「思いますでち!」

「「でち!!」」

「烈さんは助けてくれたでち!」

「裏返ったァッッて喜んでくれたでち!」

「優しい人間さんでち!」


 少女、否、妖精さんたちが手を上げて叫ぶ。


「そ、そりゃそうかもしれないけど……」


「はい、認めましたでち!」

「仕事をするっていいましたでち!」


「ああ、たしかにいったねぇ」


 女がお面の下でニヤリと笑みを浮かべた。


「いや、いってないよ!」


「だったらいわせてやるでち。人間さん、ここに顎を乗せろでち」


 妖精さんが足下のカウンターを指し示した。


「ここに?」


 俺は戸惑いつつ、前に屈んで顎を載せた。

 俺の顔の左右に、妖精さんがふたり近づいてきた。


 そして――。


「でちでちでちでちでちでちでちでちでちでちでちでちでちでちでちでちでちでちでちでちでちでちでちでちでち……アリーヴェでち」

「でちちちちちちちちちちちちちちちちちちちちちちちちちちちちちちちちちちちちちちちち、おぅでっちぃ!!」


 俺の頬に、左右から正拳突きラッシュを打ちこんできた。

 といっても、妖精さんはちからが弱いので、全然痛くない。


 むしろ子猫の手の肉球で優しくぽむぽむされたみたいで、可愛気持ちよかった。


「あの……もういいですか?」


「反省したでちか?」

「はい」

「じゃあ許してやるでち」

「ありがとうございます」


 俺は身体を起こした。


(なんでこんなことに……)


 俺はただただ困惑するしかなかった。


     *


 ほんの十数分前まで、俺はのんびり山道を散歩していた。


 ここは過疎化の進んだ田舎の村外れにある山の中腹――。


 ただでさえこの辺はひとが少ない上に、ここへ来るのに麓から三〇分はかかる。

 時刻は夜七時過ぎ。


 祭りなんかやってるはずがないのだ。

 なのに、広場には夜店が立ち並び、ひとでいっぱいだった。

 

(ここにこんな広い場所あったっけ?)


 ポカーンと見ていると、ふいに、


「お兄さん?」

「俺?」

「そうだよ。ちょっとあたしの話を聞いていかないかい?」


 こんな感じで女が声をかけてきた。


「話?」

「そうさ、ほら、まずはここにすわって茶でも飲んだらどうだい」

「あ、ありがとうございます」


 いきなりのことで俺はまだ戸惑ったまま、差し出された紙コップに入った冷たい麦茶を飲んだ。


「早速だけど、仕事をしないかい?」

「仕事!?」


 唐突になにをいいだすんだ、この女のひとは。


「そうさ。あんたには適性がある」

「適正って仕事の? なんで会ったばかりなのにわかるんですか?」


「ここに来たってことは、適性があるってことなのさ」


 やだ、この女のひと、綺麗っぽいけどちょっと怖い……。


「あんた、会社勤めにうんざりして辞めたんだろう?」

「どうしてそれを!?」

「節約するために、空き家になっている祖父母の家に引っ越してきた。だろう?」

「…………」


 女のいうとおりだった。

 将来のことを考えるより、仕事や人間関係に対する嫌気が勝り、勢いで辞めたのだ。


雪宮和也ゆきみやかずや、あんたは仕事にやりがいを感じたことがなかっただろう?」

「!?」


 なんで俺の名前を知ってるんだ!?


 もーこの女のひと、ホント怖いわー。


「そういうひとは少なくないと思いますけど」

「そのとおりさ。けど、どうせやるならやりがいがあった方が良いだろう?」

「はい」


「だったら、この仕事を請けなよ。やりがいがあるというより、やりがいしかない仕事だからね」


 むむ……。


 やりがいといわれたら、確かに惹かれるものはある。

 それが本当であれば、だけど。


 世の中、やりがい搾取を平気でやっている会社だらけなのだ。

 やりがいといわれたら、逆にやばいと思ってしまう。


 ましてや、怖くて怪しすぎる女のいうことだし……。


「とにかく、仕事の内容を聞いてくれないかい? 請けるかどうかはそれから決めりゃいい」


「……」


 俺は無言のまま反射的に小さく頷いていた。

 聞くだけなら別にいいだろう。


「簡単にいうと、異世界で妖精を助ける仕事さ」


「異世界!? 妖精!?」


「そうさ。この娘たちの仲間だよ」


 女がそういうと、呆気にとられた俺の前に、いきなり妖精さん三人があらわれたのだった。


     *


「あんたが今、観ているとおりだ。妖精は愛らしいだろう? 傍にいてくれるだけで、自然と心が暖かくなっていくのを感じないかい?」


 俺は妖精さんたちを見た。

 背中に羽がないから、たぶん飛べないだろう。

 三人とも肌と髪の色がそれぞれ違う。

 が、皆とても愛らしいのは同じだ。


 さっきの正拳突きラッシュも子猫がじゃれているような可愛さがあって、内心、もっとやってほしいと思ってしまったくらいだった。


「……たしかに」


「妖精ってのは愛を具現化したような生き物だ。それが人間の手によってどんどん殺されていくんだ。酷い話だろう?」


「でも、どうしてこんな可愛い妖精さんが殺されるんですか? 俺にはちょっと想像つかないんですけど」


「それにはちゃんと理由があるのさ……」

「「「でち……」」」



 妖精さんたちがしんみりする中、女が説明をはじめた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る