第7話:旅

ある日、師は弟子達を集めた。


弟子達を前に、師である男は語り出した。


「お前たち、これまでよく私についてきてくれた。

ただ私の理想とする組織を作るという夢についてきてくれて、本当に感謝する」

そう言って頭を下げる男に、


「どうか頭をお上げください。師の、父の夢は、我々全員の夢でもあるのです。我々が感謝することはあっても、師が頭を下げる必要などありません」

一番弟子である允行とうぎょうがそう言うと、


炎空えんく「允行の言う通りだぜ親父。俺達は皆、親父の夢を自分の夢だと決め、自分の意志でここにいるんだ」


索冥さくめい「そうですよ父上。父上の夢は私達の夢。その夢を実現したくて、ここにいるんです」


りん「まぁ、他に夢なんて無いし。それに、こんなに面白そうな力、みすみす手放すわけにもいかないですからね」


角端かくたん「力の弱い僕みたいな人にも、強くなれる機会が与えられたんです。父様には感謝しかありません。だから、父様の夢は、僕の夢です」


丞篭しょうこ「わ、私は、少しでも人の役に立つことができれば・・・でも、師匠の夢、叶えたい、です」


「お前たち・・・・」

弟子達の言葉に、男は涙を浮かべ、しばし押し黙っていた。


そして顔を上げた男は言った。


「お前たちに言い渡す。これより1年後、お前達には旅に出てもらう」


「旅、ですか」

角端が、呟いた。


「そうだ。残り1年間、ここで皆と力をつけた後、お前達はここを出るのだ」


「こ、ここを出て、我々は何をすれば良いのでしょうか」

丞篭が、師の顔を覗き込んだ。


「何でも。好きに生きたら良い」

男はそう答えた。


「あの、それじゃわからないんですけど」

麟が、手を挙げてそう言った。


「ふむ。分かりにくかったか。

お前達は皆、私の夢を自身の夢だと言ってくれたな」

男の言葉に、6人全員が頷いた。


「うむ。であればその夢、後はお前達に叶えてほしいのだ。

そのために1度、それぞれが違う道を歩んで欲しい。そうすることで、様々な目を、培うことができるはずだ」

「でもよぉ、それだと全員が違った組織を作ることにならねーか?」

炎空が、他の弟子達に目を向けて言った。


「その通りだ。だから旅に出て5年後、改めてここに集まるんだ。そして、集まった者達で組織を作り上げてほしい」

「なるほど。そこで互いに意見を出し合って、組織を作るんですね」

索冥は納得したのように頷いた。


「そういうことだ」

男はうなずき返すと、言葉を続けた。


「どんな組織となるかは、その時に決めてくれればいい。

しかし願わくば、他者のために動く、そして皆が幸せになるような組織にして欲しい」


「なんだか、その時には父様はいらっしゃらないような口ぶりですね」

角端がそう言うと、男はニコリと笑った。


「そんなつもりはない。私も、共に考えるさ」

男の言葉に、角端は安心したようにため息をついていた。


「よ〜し!あと1年しかねーんだ。さっさと修行始めようぜ!」

炎空がそう言って修行に向かうと、他の弟子達も次々とその場を後にし、残ったのは男と允行だけとなった。


「ふう。やはり角端は鋭いな」

そう呟いた男は、ひとり残っていた允行に声をかけた。


「お前は行かないのか?」

「いえ。私も行ってきます」

允行は慌てたようにそう返すと、そのまま他の弟子達の後についていった。


「・・・・・・・」


男は允行の背を無言で見守っていた。


允行が、組織の話になった途端押し黙っていたことに男は気付いていた。


允行が、日に日に開いていく他の弟子達との力の差に思い悩んでいた事も。


しかし男は、ただ允行を見守っていた。


最も信頼するこの一番弟子ならば、きっと自身の力でそれを乗り越えてくれるはずだと、信じていたのだ。


それは、将来允行と同じ力を発現させた者達を救うことにもなると、男は信じていた。



しかしその数日後、師から最も信頼される青年は、突然姿を消した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る