忍者部、戦力強化

第55話:古賀の正体

「よし、吹っ切れたことだし、先程の説明の補足をしよう。」


そう言って、古賀は説明を始める。


「まず、ショウが始めに言っていたじゃんけんのような関係。これは相剋(そうこく)の関係と呼ばれている。水が火を消滅させることができるようにそれぞれ、水剋火、火剋金、金剋木、木剋土、土剋水と呼ばれている。」


「なるほど、じゃからあのとき、おれの金鎧がアカに破られたのか。」

「そういうこと。それに対して、ショウが吸収すると表現した関係は、相生(そうしょう)の関係と呼ばれているんだ。水が木を育てるようにそれぞれ、水生木、木生火、火生土、土生金、金生水、と呼ばれる。」


「でもそれって、相克とあんまり変わらなくないですか?」

アカがふと、疑問を口にする。


「いや、それがそうとも言えないんだ。アカは、炎拳の術が、ソウの木砲の術で大きくなっていたね。ちょっと手を見せて?」

そう言われてアカが手を差し出すと、古賀がその手を軽く握る。


「痛っ!」

「やっぱり、少しだけど火傷してるね。」

そう言って古賀はアカの手を離し、全員にそれぞれ目をやって、また話し出す。

「相生の関係は、確かに相克の関係と似ているところはある。でも、明確に違うんだ。

例えば、アカが全力で火鎧の術を使い、そこにソウが全力で木砲の術を打つとする。すると、どうなると思う?」


「もしかして、これ以上の火傷を?」

アカが手を擦りながら言うと、古賀が頷く。


「その通り。火は、確かに木を吸収することができる。でも、それによって生まれた大きな炎を術者が扱いきれない場合、炎は術者に襲いかかるんだ。」

「あ。」

ソウが何かを思い出して声を出す。


「そっか。ぼくの木砲の術は、ぼくから離れていたから、直接ぼくには影響が無かったんだ。」

「そ。遠距離攻撃であれば、単純に相手の力を吸収して、攻撃力を増す事ができる。ただし、それはあくまでも同程度の力であれば、ね。」

「はい。実際、2度目にやったときは、ぼくの木砲の術は、ショウさんの水砲の術に消されてました。」


「うん。同じことは相克の関係にも言えるんだ。いくら属性が優位に立っているとはいえ、術の練度が低ければ、意味はない。」


「じゃぁ逆に、さっきのわたしの術の例みたいに、相生の関係を利用して、相手にダメージを与える方が簡単ってことですね!」

アカが自信を持って言うと、古賀はそれも否定する。


「いや。例えば、アカが最小の力で炎拳の術を発動したとする。そこに、ソウの木砲の術が当たったら?そこから発生する炎が、アカが操れる範囲の炎だったら?」

「あ。」

アカが声を出す。

「そう。アカは、最小の力を使って、最大の攻撃を繰り出すことができるんだ。」


「・・・高校のカリキュラムになってる意味、今ならわかります。」

ソウが、そう呟く。


「わかってくれて嬉しいよ。そうやって相手の力を見極めることができないまま、相性だけに囚われてしまうと、大きなしっぺ返しを喰らうことになるんだ。だからこそ、中学生には心・技・体の力の扱いと、相手の力を見極める力を徹底的に教えることが必要なんだ。」


古賀の言葉に、全員が納得するように頷く。


だから、と、古賀が続ける。

「これからも、属性の相性については教えていくし、実戦の中でも取り入れてはいこうと思う。でも、基本的な路線は、これまでどおりとしたいんだけど、それでいいかな?」


「はい!!」

全員が、声を揃える。


「・・・ありがとう。私は、本当にいい生徒に恵まれたよ。」

「それを言うなら、僕らの方こそ、いい先生に恵まれましたよ。」

ショウのトドメの一撃に、古賀の目が潤むのを、一同が見逃すはずもなかった。


アカ「あっ、先生泣いてる!!」

ツネ「バカ!アカ、そういうときは見てみぬふりしろよ!」

シゲ「ツネ、大人ー!」

プレ「重清は、まだガキだな。」

ソウ「シゲ、プレッソに言われちゃってるよ笑」

シン「大人が泣くとこ初めて目の当たりにしたわー」

ノブ「はっはっは!先生、おれの厚い胸板貸しましょうか!?」

ケン「ゴリラの胸板なんて、お金貰っても嫌だろ。そして、シンはアカより無神経。」

ショウ「おや、珍しくケンが一番喋ってるね。というより、この反省会始まって初めて喋ったんじゃない?」


もう、言いたい放題である。


一瞬呆気に取られた古賀が、目頭を抑えながらため息をつく。

「あー、やっぱさっきの撤回。お前らみたいなクソガキ、死ぬほど鍛えてやるから覚悟しろよ。」


「・・・」

古賀の言葉に、場が凍りつく。


「いやいやいやいや、今先生『クソガキ』って言ったぞ!?って言うか、口調変わってんじゃん!!」

つっこみ代表の恒久が、驚きの表情を浮かべて叫ぶ。


「いやー、俺さ、今までずっと、ずーーっと、理想の教師の真似してたわけよ。23で教師になって12年間ずっとだぜ?

でもな、お前らの自由さ加減見てたら馬鹿らしくなってきたわ。

これでも俺はな、中1の途中までそれなりにやんちゃしてたんだぜ?それが、ここまでずっと素を隠して猫かぶってたんだ。

もうここでくらい、素でいいだろ?」


そう言った古賀は、すぅっと息を吸って、


「俺は!甲賀ノリ35歳独身!

尊敬する雑賀平八の最後の弟子!

こいつ等を立派な忍者にしてみせるから、先生、見ててください!

そして!この世からリア充どもを消し去ってやる!!

あぁーーー!結婚してぇーーー!!」


(いや、結婚はしたいのかよ!)


一同が心の中でつっこむなか、叫び終わった古賀が、

『はい、次お前の番』

とでも言うように重清に促す。


それに重清は、勢いでノる。


「おれは!雑賀重清!!雑賀平八のまご・・・・・

って、えぇーー!?古賀先生ってじいちゃんの弟子だったの!?」


「いや、最後までのらねーのかよ!そして気付くのおせーーよ!」

つっこみの特攻隊長恒久が、いつにも増したキレを見せる。


「まったく、お前ほんとに先生の孫なのかよ?

平八先生が俺の師匠ってのはマジだぜ?

ちなみに、さっきの『猫かぶる』ってのは、平八先生がアレを被ってるのにひっかけてんだぜ?」


「おっ、古賀上手いこと言うなぁ。」

プレッソの言葉に、古賀と重清が笑っていると、2人と1匹の足元に、ストンっと、手裏剣が刺さる。


直後に2人は、まるで示し合わせたかのように、見事な土下座を披露するのであった。


プレッソの、おそらく猫史上初の土下座とともに。


それを見たショウとシンは、視線を交わして呟く。


「「これから余計に騒がしくなるな」」

と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る