新明解国語辞典をひけ

篠岡遼佳

新明解国語辞典をひけ


 淀んだ空から、大きな雨粒が降る。

 雨だれの速度がまた速くなってきた。


 傘をなくした俺は、昇降口でぼんやりと階段に座っていた。

 鞄の中には特になにも入っていないので(教科書なるものを、俺は日々運搬しない)、仕方なく、スマホでちまちま友人とメッセージをやりとり。


 俺『だってさ、寝てるときのことはノーカンじゃねえ?』

 友『それにしたって、相手の名前を間違えるのは最悪』


 むう、と、気の合う友人やつからのかわいらしい『反省しなさい』スタンプを見つめる。

 しかしここに居ると、かかとを潰した上履きが、ちょっと濡れてくるのが不快だ。

 かといって、


「マジでいてぇんですけど……」


 左頬はまだじんじんする。

 目立つので、ちょっと校舎をうろつくのは控えたい。

 彼女は怒っていた。相当怒っていた。ビンタってすげえな。俺は笑う。

 俺は、相当ダメなヤツらしい。浮気の何が悪いのか、ちょっとわかっていないところがある。

 浮気というか、四股?だっけ?

 なんというか、かわいい女の子と、楽しく仲良くやりたい、というのは、普通の欲求なのではないだろうか?

 年齢なんて俺には関係ない。相手だってそんなに関係ないはずだ。この学校にいる時点で。ここは、ちょっと特殊な事情のあるものが集まっているんだ。

 

 俺は大きく伸びをする。

 つられて、背中のものもぐっと広がる。

 そこでなんだか視線を感じて、ちらっと並んだ靴箱を見ると、


「!」


 思い切り、見たことのないかわいい子と目が合った。

 相手は、新種生物発見! てな具合の視線だ。珍しいのだろう。


 まあ、確かに、珍しい。

 俺には、背中に真っ白な翼がついているので。


 そして彼女は、きらきらと蛍光灯を映す金髪をしていた。鮮やかな赤い瞳を丸くしたまま瞬く。そして何でか白衣を着ていた。


 ――ま、つまりここは、魔法とか非科学とか、そういうものの寄せ集めな訳だ。

 社会に出るまでに、身につける常識というものを、一応たたき込んでくれる場所。


 金髪の彼女は、とことこと……意外と背が小さいな……こちらへやってきて、とん、と許可なく俺の隣に座った。

 金髪は濡れている。白衣もだ。この雨の中、どこに居たのだろう?


「――やあ、君が"翼あるもの"かい?」

 前置きなく、彼女は言った。そう、それが俺の二つ目の名前。

「そうだよ。君は? きれいなをしてるね」

「わたしはそう簡単に落ちないぞ」

「あらら。俺のこと知ってるの?」

「悪名高いよ、君。"堕天使"くん」

 あ、そっちもご存じで。

「いやー、俺としては、面白楽しくやれればいいだけなんだけど」

「その左頬、どう説明をつけるつもりなのかな?」

「うーん、それは困った。

 どっかになおしてくれる人がいればいいんだけど……それより」

 俺は特になにも考えず、彼女の長い金髪の先を手に取った。

「何してたの?」

「だから、そういうのいらないんだが」

 ぴしっ、と手を払われる。

「いやいや、こういう口調と行動が本心なんだよね」

 俺は笑う。脳に翼が生えてる、とか、よく言われる。

 彼女はわずかに目を細めると、

「仕方がないな。じゃあ、ちょっと君、話をきかせたまえ」

「え、どんな?」

「今回なんでフラれたのかな」

「えーと……浮気がばれた?」

「疑問形か」

「仕方がない、いいなと思った子にはちゃんと声をかけることにしてるんだ」

「で、みんなと仲良くなると」

「そゆこと」

「でも、天使の身分でそんなことしてていいのかい?」

「まあ、女の子に取って食われるわけじゃないし、いいのいいの。だいいち、翼があるから天使なのかって、よくわかんない」

「そうなのか? 君は天使なのだと皆が言うが」

「みんなって誰よ……。ほら、なにしろ、カミサマってやつに会ったことがない」

 これは本当だ。生まれてからこの方、俺はそういう存在を感じたこともない。

「だからさ、俺ってなんていうか、堕天使、なんて言うんじゃなくて、翼しか生えてない欠陥品なんじゃないかなーって。あるいは、天使なのか何なのか、わかんない罰を受けてる最中なのかもね」

「なるほど」

 彼女が真剣にうなずくから、俺は何だからむずがゆくなった。こんな話、するはずじゃなかったんだけど……。

 困惑している俺に、彼女は紅い瞳を瞬き、こちらに近づいてきた。


「それじゃあ、君」

 こん、と俺に額を合わせ、彼女はリップの香りで答えた。

「罰くらいなら、わたしも背負っていいよ?」

「――――」

 ちょっと、くらっときたかもしれない。


「……俺んち、来る?」

「いいや、それは必要ない。保健室で事足りる」


 言いながら、彼女は俺の左頬をそっとなでた。

 ん? 保健室?


「これを治してあげるから、もっと私と話したまえよ」

「……え、ちょっと、うそ、もしかして」

「ふふ、私は保健室の主、養護の先生、"白衣の吸血鬼"だよ。覚えておくといい」


 彼女はそう言い、俺なんか目じゃなさそうな不敵な笑みを浮かべて。

 見つめられた一瞬でその紅い瞳に囚われる。


 無理矢理顎をつかみ、吸血鬼は俺の唇を奪った。

 想像以上の展開に、俺は力が抜けていくのを感じつつ、


 ――あー、取って食われるっていう『恋愛』も、アリかも……?


 体がじわりと熱くなっていく感覚に、そう思っていた。




 …………多分、俺のばっかりは、死んでも、きっと治らねーな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新明解国語辞典をひけ 篠岡遼佳 @haruyoshi_shinooka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ