封印

HK15

封印

 「あの掩蔽壕バンカーについて知っていることを全て話せ」多国籍軍司令部づきの情報将校は固い声で言った。

 「話したよ」その男は疲れた声で言った。旧共和国軍の高級将校だったとは思えないほど疲弊しきった、やつれた声だった。「全て話した。包み隠さず」

 「ふざけるなよ。お前はあそこに守備隊や自動防衛システムがあるとは言わなかった。一言もな」

 「わたしは嘘は言っていない」旧共和国軍の男はかすれた声で答えた。「本当だ。そんなものがあるわけがない。あんたがたがこの国に攻め込んできたとき、全軍を動員する必要があった。あそこの守備隊も根こそぎ……それに、自動防衛システムなんか、我が国が自主開発できるなんて思うのか」

 「言い逃れるつもりか。こちらの調査隊が全滅したんだ。生存者はほとんどいない。どういうことだ」

 「そんなことは知らな……待て」旧共和国軍の男は言った。「あんたら、あそこを開けたのか」

 「当然だ。大量破壊兵器が隠匿されているかもしれないからな」

 「ばかな! なんてことを! あそこを開けただと! あんたたちは大馬鹿者だ! わたしは言ったはずだぞ! 開けるなって! あれは、あれは、掩蔽壕バンカーなんかじゃない! 言ったはずだ!   大量破壊兵器なんか目じゃない! それほどのものなんだ!」

 一息に言い切り、ぜいぜいと息を切らした旧共和国軍の男は、そこでふと何かに気づいたような顔をした。それから言った。

 「やけに静かじゃないか?」

 「え?」情報将校は目をまたたかせ、耳を澄ませた。「──確かに。おかしいな……今日は今朝からデモがすごいはずなんだが」

 そのとき、かすかな音がした。

 ひっかくような音。ドアの外から。

 「おい」旧共和国軍の男は言った。「聞こえるか。あの音」

 「聞こえる」

 「わたしにはわかる。奴らが来たんだ。あんたたちが呼び起こしたものがな」

 情報将校は顔を引きつらせた。腰のホルスターから制式の9㎜拳銃を抜いた。慌ただしくスライドを操作し、薬室に初弾を送り込んだ。

 旧共和国軍の男は、その様子を哀れむように見つめ、もう誰も話さなくなった古い古い言葉で呟いた。それは、彼が、もうなくなってしまった祖国のために奉職していたとき、誰にも話せぬ仕事のために否応なく身につけた言葉だった。

 古き神が目覚めた。

 ひっかく音はどんどん、どんどん大きくなっていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

封印 HK15 @hardboiledski45

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ