9月11日(金曜日)楓坂の手料理


 音水の部屋に立ち寄った後、俺は自宅のマンションに向かった。


 暗くなった夜道を歩きながらスマホで時間を確認すると、すでに夜の九時になっている。

 少し遅くなってしまった。


 マンションのすぐ近くに到着した時、ちょうど向こうから楓坂がやってくる。


「こんばんは、笹宮さん。今、おかえりですか?」

「ああ、ちょっと遅くなってな」


 すると楓坂は、じっ……と俺を見る。


 なんでそんなふうに見るんだ。

 おかしなところなんてないはずだが……。


「どうしたんだ?」

「いえ、べつに。……ところで、笹宮さん。一緒にごはんを食べませんか?」


 また俺に夕食を作らせようとしているのか。

 はぁ……、本当に困ったやつだな。


「すまんが、今日は準備をなにもしてないんだ」

「いえ、私が作りますよ」

「なにを?」

「夕食を」


 少し間を空けてから、俺は言った。


「俺……人間の食えるものじゃないと無理なんだけど」

「あなたね……」


 とはいえ、いつもは挑戦することすらしない楓坂が夕食を作ろうというのだ。

 ここは任せてみるのもいいかもしれない。


「じゃあ、頼むか」

「はい。死なないことだけは保証しますので安心してください」

「その言葉が不安なんだが?」


   ◆


 いつものように俺の部屋に入った楓坂はキッチンで料理を始めた。

 もちろん心配だが、ここは彼女を信じよう。


 リビングに座っていると、キッチンから楓坂の声が聞こえてくる。


「きゃあ! ……えっ? なんで!?」


 みごとに悪戦苦闘しているようだ。


「ん~。これは……。まっ、いっか! こうしちゃおっ。えいっ!」


 おい。

 なにかわいらしく「まっ、いっか!」とか言っちゃってんの。

 俺が食べることを忘れてるんじゃないだろうな。


 しばらくして、楓坂は作った料理を皿にのせてやってきた。


「できました」


 テーブルの上に召喚されたその食べ物は……厚焼き玉子だった。

 信じられないことに、見た目に関しては完璧な仕上がりだ。


 さっそく俺は箸を手に取り、厚焼き玉子を一切れ口に入れた。


「うまい……。……マジかよ。すげえな」

「うふふ、ありがとうございます」

「でも、なんで厚焼き玉子が作れるんだ? 最近まで作れなかっただろ」


 楓坂は自分に向けて手をかざし、自慢げに言う。


「いくら私でもこのくらいはできますよ。今まで披露する機会がなかっただけです」

「とかいって、本当はずっと練習してたんじゃねえの?」


 ノリで言っただけだったのだが、楓坂はピタリと動きを止めて無言になった。


「あ……、すまん。図星だったか」

「そんなこと……ありませんし。……違いますし」


 だんだんと声がフェードアウトしていく。

 どうやら、かなり練習をしていたようだ。


 プライドの高い楓坂にはバレたくない一面だったのだろう。


「今さら張れる見栄なんてないんだから、無理すんなよ」

「んんんんん~っ!」


 楓坂は自分の食事をテーブルの上に置き、俺の右側で食事は始めた。

 まだ頬が紅潮しているので、恥ずかしさは消えていないのだろう。


「ったく。俺のために練習してくれたとか言ってくれれば、可愛げもあるというのに……」


 食事を終えた俺は体を楽にして、何気なくそう言った。

 だが、楓坂は急に黙り込んで下を向いてしまう。


「……」

「え? そうなのか……」

「わ……悪いですか」

「悪くはないっていうか、むしろありがたいが……なんで?」

「だって……、最近の笹宮さん。なんだか少し違うんですもの」


 なんだろうか。

 特にここ最近、大きな変化はなかったはずだが……。


「今週に入ってからです。もしかして彼女さんができたのかなって……」


 今週? ……あ、音水と一緒に帰るようになってからか。

 しかし、雰囲気だけでよくその変化に気づいたものだ。


「あー。別に彼女というわけじゃないんだが、ひったくりの多いところに住んでいる子がいてな。しばらく送ってやっていたんだ」

「そう……ですか」

「まぁ、そういうわけだ。勘ぐるほどのことじゃないよ」


 俺は立ちあがり、食器を片付けようとキッチンへ向かった。


 料理をしてもらったんだ。

 食器洗いていどは俺がするのがマナーというものだろう。


 だが、キッチンの流しに食器を置いた時、後ろから楓坂がシャツをつまんだ。


「……どうしたんだ?」

「その……選ぶのは笹宮さんですし、他の人を好きになったら私は潔く引き下がりますが……。その……。私のことも、ちょっとは見てくれると……嬉しいです」


 楓坂は消え入りそうな声で、ぽつりぽつりと言葉を口にした。

 突然かよわい姿を見せられると、放っておけない感情が湧きおこる。


「……俺、結構お前の事を認めてるつもりだぜ」

「んんんんん~。そういう言葉じゃなくて……」


 ここではぐらかしてしまうのが、俺の悪い所だよな。



■――あとがき――■

いつも読んで頂き、ありがとうございます。

☆評価・♡応援、いつも励みになっています。


次回、食後に楓坂と!?

二人の関係が少し進みます。


投稿は、朝・夜の7時15分ごろ。

よろしくお願いします。(*’ワ’*)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る