7月17日(金曜日)フォロー力が足りない!


 いつも通りの時間、いつも通りの電車で通勤していた俺は、……大きくため息をついた。


「はぁ……。どうしてこうなった……」


 ザニー社の専務・旺飼おうがいさんからの頼みで、コミケの企業ブースに参加することになった。


 そこで研修生の補佐をするのだが、その人物というのがトラブルクリエーターの楓坂だった。


 旺飼さんは姪の楓坂に社会経験を積ませるため、むりやり研修生として参加させたらしい。


 楓坂とはいちおう和解をしているので、会った当初と比べれば関係はそこまで悪くはない。


 だが、アイツの行動は予測不可能。

 とても補佐できるとは思えない。

 無理だ。 補佐する前に捕食される……。


 どんよりとした感情にもう一度ため息をついた時、よく知っているフラットテンションの声がした。


「おはよ。お兄さん」

「……。よぉ。結衣花」


 いつものように挨拶をするが、結衣花はキョトンとした顔で首を傾けた。


「どうしたの?」

「……たいしたことではないんだが」

「相談してみる?」


 正直、誰かに話を聞いて欲しい。

 この不安を安心に変える一言を言って欲しい。


 だが、これは仕事の話だ。

 しかも結衣花と接点のある楓坂が関わってる。

 さすがに女子高生に話すわけにはいかないな。


 俺は強気を演じてみせる。


「あのなぁ、結衣花。社会人の男が悩みをほいほい女子高生に打ち明けると思うか」

「違うの?」

「当然だ。俺だって成長しているんだぜ」

「そっか。大人って感じだね」


 たんたんと答えた結衣花は俺の隣に立ち、腕を二回ムニった。


 初めて腕をムニられた時はくすぐったいだけだったが、今はこれだけで安心する。


 女子高生に腕をムニられて癒されるなんて、俺もそうとう無理をしていたようだ。


 だが、もう大丈夫!


 社畜の二十六歳、笹宮和人は以前とは違う!

 この程度の問題、余裕でクリアしてやるさ。


 ああ! そうさ!

 すでに俺には、なにひとつ不安はない!


「……」


 しばらく間を置いて、俺はなにげなく結衣花に話題を振る。


「ところ結衣花。雑談なんだが……」

「うん。そうくると思ったよ」


 ……俺は女子高生に相談することにした。


 とはいえ、もちろん楓坂のことを話すわけにはいかない。

 できるだけ曖昧に内容を伝えよう。


「実はクライアントから、夏の間だけ研修生の補佐をして欲しいと言われているんだが……」

「へぇ。頼りにされてるんだ」

「ふっ……。まぁな」


 自慢げにキメ顔をする俺に結衣花は言う。


「クライアントさん。現実が見えてなくてかわいそう」

「なんでだよ」


 ったく、こいつは……。

 まだ俺のことをダメ男だと思ってんのか。


 そりゃあ……まぁ……。この前のホテルの時は無様な姿をさらしたが、普段はそこそこ頑張ってるんだぜ。


 結衣花には、そういうところも見てもらいたいものだ。


「……で、話を戻すが。その研修生というのがトラブルメーカーでな。俺だと手に余りそうなんだ」


 すると結衣花は「あー」と納得するように口を開ける。


「お兄さんって、フォロー下手そうだもんね」

「そ……。そうか?」

「だって、今までは後輩さんが合わせてくれていたから、なんだかんだいってうまくいったんじゃない」

「ま……。まあ……それはそうだが……」

「でも次の人は合わせてくれるの?」

「くれない……」


 実際、音水がわがままな性格だったら、途中でギブアップしていたかもしれない。


 教育係だったとはいえ、実際は助けられている面も大きかった。


 だが、次は違う。


 楓坂が俺のことを考えて動く可能性はゼロパーセントだ。

 むしろ嫌がることをしてくる方が圧倒的に高い。


 これは……想像以上にヤバいんじゃないか……。


 悩む俺に、結衣花は人差し指を向けた。


「じゃあ、次のお兄さんの目標はフォロー力の強化だね」

「しかし、フォロー力なんてどうやってつければいいんだよ」


 結衣花は「う~ん」と唸りながら、天井を眺めた。


「んっ。これかな」

「なにかいいアイデアが思いついたか」

「聞きたい?」

「よし。聞いてやろう」

「言うの、やめようかな」

「聞かせてください」


 結衣花はクスッと笑って、こちらを向いた。


「素直でよろしい。じゃあ、犬の散歩をフォローしてよ。待ち合わせは明日の朝六時半に公園でどうかな?」


 犬の散歩は簡単なようで、リードと気遣いを使い分けることが大切だ。

 これは確かにフォロー力アップに繋がるかもしれない。


「わかった。俺はこうみえて犬が好きなんだ。任せてくれ」

「……」


 すると結衣花は、なぜか沈黙した。

 なんだ? この間は……。


「急に黙ってどうした?」

「うーん。説明するより、実際に見た方がはやいかなと思って……」


 そう言って、結衣花はぎこちなく視線をそらす。

 めっちゃ、不安なんだが……。


「……どんな犬なわけ?」

「私の口からはちょっと……」

「狂暴とか、そんな感じか?」

「明日になればわかるよ」


 なんだよ、その言い方。

 よけい怖いぞ……。


 すると、電車が聖女学院前駅に到着する。

 ドアが開くと、結衣花は逃げるように外へ向かった。


「じゃあね、お兄さん。明日、公園で待ってるから」

「あ! おい! せめて犬の特徴を」

「きこえなーい」

「聞こえてるだろ!」


 いったいどんな犬の散歩になるんだ……。



■――あとがき――■

いつも読んで頂きありがとうございます。


次回、結衣花と雑談中、話題は元カノのことに!?


投稿は、朝・夜の7時15分ごろ。

よろしくお願いします。(*'ワ'*)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る