第61話:同級生水いらずがいい?

「ところで中島さんと戸塚さん。今から平林君と一緒に、お食事に行くんですよね。もし良かったら、お礼ということでご馳走しますので、私たちもご一緒していいですか?」

「えっ……? ええぇぇぇっ!?」


 所長のいきなりの提案に、戸塚がムンクの叫びのようなポーズで叫んだ。


 そう言えば戸塚はさっき、やっぱり同級生水いらずの方がいいって言ってた。だから所長たちが同席するのを、たぶん嫌がっているんだな。


「あ、所長すみません。コイツら、同級生だけで飲みたがってるんで……」

「あら、そうなの。残念ねぇ……」

「ちょちょちょ、ちょい待てひらりん! お前はせっかくの上司様のお申し出を、お断りするのか!? そんなおそれ多いことを言うんでないわっ!」


 戸塚。お前は時代劇役者か?

 なんだよその口調は?


「いや、戸塚。だから神宮寺所長はそんな堅苦しい人じゃないから大丈夫だって。さっきお前が、同級生水いらずで飲みたいって言ってたからさぁ……」

「あ……いや、前言撤回だ。ひらりんがどんなお仲間と普段仕事をしているか興味があるから、ぜひご一緒したい。なあ中島。お前もそう思うだろ?」

「えっ……? ああ、そうだ。そのとおりだ。俺も激しく同意する!」


 ありゃ?

 なんか変な展開になっちまったな。


「じゃあみんなで行きましょう。ほのちゃんもルカちゃんもいいよね?」

「うん、まぁねー」

「はい、もちろんです」


 ──そんなこんなで、なんと戸塚、中島と、営業所のメンバーが一緒に飲みに行くことになってしまった。


 所長達が行こうとしていた居酒屋に行くことになって、歩いて移動している時に、戸塚と中島がさりげなく俺の左右に寄ってきた。そして戸塚が耳打ちをしてくる。


「ひらりん、すげえメンバーだな。全員超絶美人じゃないか」

「ああ、そうだな」


 それは否定しようもない事実だ。


「で、ひらりんは、あの3人のうち誰が好きなんだ?」

「えっ……?」


 誰が好き?

 3人とも個性があって、それぞれとても素敵な人たちだ。


 俺は女性陣に聞こえないように、小さな声で戸塚に答えた。


「いや、まあ……3人とも好きだよ」

「ひぇぇ~全員を好きって、お前ハーレム作る気かよぉ?」

「ハーレムなんて作るかよっ。人として、職場の同僚としての意味合いだよ」

「そうなのか? でもあれだけ美人が3人もいたら、誰かを好きになってもおかしくないだろ?」

「いや待て戸塚。俺が彼女たちの彼氏になれると思うか?」

「思わない」

「即答かよっ」


 思わないなら、そんなこと訊いて来るなよ。

 中島が俺と戸塚のやり取りを聞いて、横でくすくすと笑った。


「そりゃそうだな、ひらりん。残念だけどな」

「あはは、わかってるよ。彼女たちはレベルが高すぎて、恋愛対象としては俺なんか相手にされない」


 はなから期待をしてないから、残念でもなんでもないけど──

 なんてやり取りをしていたら、お目当ての居酒屋に着いた。



******


 ──席について、注文をして、飲み会が始まった。


 テーブル席の向かい側に、真ん中に所長、左右にほのかとルカが座る。そしてこちら側には俺が真ん中で、左右に戸塚と中島が腰掛けた。


 最初のうちは戸塚も中島も相変わらず緊張でガチガチだった。

 しかしお酒が入るにつれて、女性陣3人が気さくな面々だとわかって、彼らも徐々にほぐれてきた。


 特に戸塚なんかはバカバカビールを飲んで酔いも回って、もの凄く饒舌になっている。さすが軽やかにナンパする男。舌がよく回る。


「──で、ひらりんのヤツは、その時こんなことを言ったわけですよー!」

「もういいじゃないか、戸塚! 俺の過去の恥ずかしい話は、もうやめてくれ!」


 戸塚が高校時代の俺のエピソードを面白おかしく語っている。俺が止めても、戸塚はニヤニヤするばかり。


「へぇ……真面目で熱心な平林君は、その頃から変わってないのね?」

「まあ……そうですかね。あはは」


 高校時代のことを言われるのは、なんとも言えず恥ずかしい。だから笑って誤魔化した。


「聞いてくださいよ、神宮寺所長。ひらりんはすっごくいいヤツなのに、真面目で女性に対しては引っ込み思案なもんで……」


 ──ん?

 戸塚のヤツ、何を言うつもりだ?


「まったく彼女ができなかったんすよ、ガハハ」


 ──いや、ガハハじゃねえ!


 なんでそんな恥ずかしいことまでバラすんだよ?


「おい戸塚。そんな話はいいじゃないか。恥ずかしいよ」

「いいじゃねえか、事実なんだし!」

「そりゃまあ、そうだけどさ」

「で、さっき聞いたら、今も彼女はいないらしいんっすよ」

「おいおい、そこまで言うか?」


 なんと戸塚は、女性陣の前でそんなことまでカミングアウトしてしまった。


 まあルカには言ったことがあるし、事実なんだからいいんだけど……

 こうやって大っぴらに言われると、やっぱりちょっと恥ずかしいじゃないか。


「へぇ……そうなんだねぇー、ひらりん」

「ああ、そうだよ」


 ほら。ほのかなんかニヤニヤしてる。

 きっと、そりゃそうだろねー、なんて思ってるに違いない。


「でも平林君なら、すぐに彼女ができるんじゃない?」

「えっ……?」


 なんと。神宮寺所長から嬉しいフォローのお言葉。俺を気遣って、そんなことを言ってくれるなんて。


「そうですよ。凛太先輩なら、きっとすぐにできますよ」


 あ。ルカも気を遣ってくれている。

 いつもどおりクールな口調だけど、真顔で言ってくれている。


「あ、あ、あ……そ、そうだねー き、きっとひらりんなら、すぐ彼女できるよ。あはは」


 ──うわ。まさかの、ほのかまで。


 他の二人に続いて、苦笑いをしながらではあるけど、まさかほのかがそんなことを言うとは思わなかった。だから俺は腰が抜けるかと思うほど驚いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る