スライム、カエル、黄金

 リデルの一撃とアルベロの一撃を喰らったヒュブリスは、地面にめり込み痙攣していた。

 

「はぁ、はぁ、はぁ、はぁ……」


 全力で走り、全力で殴ったアルベロは息が切れていた。

 寄生型は身体能力が高い。だが体力まで増えるわけではない。

 すると、ボロボロになったキッドが全力で叫んだ。


「油断すんじゃねぇ!! 四肢をぶっ千切って動けねぇようにしろ!! 『色欲』の手掛かり……絶対に逃がすんじゃねぇぞ!!」

「わ、わかった!!」


 アルベロは、ヒュブリスの手足を硬化させようと右手を伸ばす。

 ヒュブリスは地面に頭から突っ込んだままだ。今なら容易く『硬化』できる。

 そして───ヒュブリスに触れようとした瞬間。


『フフフ───大したモノだ』

「!!」

『ここまで追い詰められたのは、あの二十一人と戦って以来だよ』


 土の中で、ヒュブリスが喋った。


『まぁ、あの二十一人も万全ではなかった。魔帝様、我ら七兄弟、そして数多の魔獣を相手にしていたからね……ふふ、単騎で戦えば我らとて危険な二十一人。きみは彼らより弱い。だが……この我をここまで追い詰めた』

「おい、喋んな。これからお前の手足を硬化させる。他の魔人のことを話してもらうぞ」

『フフフ……きみは、きみたちは資格を得た」

「……は?」

「おい!! 何喋ってんだ、さっさとやれ!!」


 キッドが叫ぶ。

 アルベロは、ヒュブリスの話は後でいくらでも聞けると判断。右手を伸ばす。


『弟を、アベルを殺したのはきみだね?』

「…………」

『ああ、別に怒っていない。あのクズ、かつて二十一人と戦った時も、戦いもせず震えていた臆病者だからね』

「……もういい」

『いや、まだだ。きみたちは資格を得た……全力の我と戦う資格を!!』

「───ッ!?」


 次の瞬間、ヒュブリスの下半身がドロドロに溶けていった。

 液状の黄金とでもいえばいいのか。宮殿、ドームの破片、彫像、散らばった宝石や金貨……ヒュブリスが生み出した全てが溶け、地面に吸収されていく。


「な、なんだ……!?」

「チィィッ!! この馬鹿!! さっさと止めを刺さないから!!」


 地震が起きた。

 そして、間欠泉のように黄金の液体が地面から噴き出した。

 一か所だけではない。周囲から黄金の液体が噴水のようにあふれ出た。

 さらに、黄金の液体は噴き出すと同時に金貨になる。もう、意味がわからない状況だった。


「っく……全員、ここから離れろ!!」

「リデル、キッド、乗って!! ラピスはいける!?」

「はい!! アルベロ、マルコシアスに乗って!!」


 アルベロは腕を伸ばし、マルコシアスの近くに生えていた樹を掴み一気に戻して移動する。

 枝から手を放し、マルコシアスに騎乗。アーシェもリデルとキッドを乗せ、その場から離れた。

 黄金の噴水は、いたるところで起きていた。


「これ、何なんだよ!?」

「知るか!!」

 

 キッドが怒鳴る。

 アルベロがさっさと行動しなかったことに苛立っていた。

 ラピスは、思い出したように言う。


「───まさか、これが『傲慢』の魔人ヒュブリスの……真の姿」

「……え?」

「おばあ様が言ってました。魔人はヒトの姿をしているけどそれは擬態。召喚獣としての姿があるって」

「そういえば……アベルも人間から『デカい口』みたいなバケモノになったな。じゃあ、この液体がヒュブリスの真の姿か?」

「恐らく……」


 ヒュブリスの正体は黄金の液体。

 すると、噴水のように噴き出していた液体が徐々に収まり、液体がゆっくりと移動を始めた。

 ヒュブリスが突き刺さった場所に、黄金の液体は集まっていく。

 アルベロたちは集落から出て、その様子を見ていた。


「な、なにこれ……ゆ、ユメ?」

「……お、大きい」


 アーシェとリデルが信じられない物をみたように言う。


「…………クソが」

「こ、こんなの……どうすれば」


 キッドとラピスも唖然としていた。

 アルベロもまた、開けた口がふさがらなかった。


「これが、『傲慢』の魔人ヒュブリスの……召喚獣としての姿、なのか」


 かつて、農村だった場所に現れたのは……あまりにも巨大な『黄金のスライム』だった。

 直径五十メートル、横幅だけで二百メートル以上ある。

 さらに、スライムはブルブル震え、形を変えていく。

 前足、後ろ足が生え、大きな口、ギョロっとした眼……『カエル』の姿に。

 巨大な黄金カエルは、大きな口をがぱっと開けた。


『はっはっは!! 待たせたね……これが我の真の姿。さぁ少年少女たち!! 最後の戦いを始めようじゃないか!! グワァァ~~~アァッ!!』


 巨大黄金カエルは、カエルのように喉を鳴らした。


 ◇◇◇◇◇◇


 アルベロたちは、必死に逃げていた。

 巨大な黄金カエルがぴょんぴょんと跳ねながら迫ってきたのである。

 その光景はまさに恐怖。特にラピスがやばかった。


「いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーッ!! カエルぅぅぅぅぅぅ!! お家にカエルぅぅぅぅぅぅ!!」

「お、落ち着けラピス!! マルコシアス、とにかく走れ!!」

『ガルォォッ!』


 なぜかマルコシアスはアルベロの言うことを聞いた。

 魔人ヒュブリスの楽園から出てひたすら走る。上空ではグリフォンが必死に逃げていた。

 

「カエルが正体とはね……しかもでっかい!!」

「あのサイズ、さすがに気持ち悪い……」

「……お前ら、けっこう平気そうだな。下じゃオジョーサマがピーピーわめいてるけどよ」


 アーシェとリデルが普通にしていることに驚くキッド。

 

「あたし、小さい頃アルベロと家の裏庭で虫取りやってたし。昆虫とか別に平気よ。素手で蛇とかも掴めるわ」

「アタシは水路でよくカエル捕まえてたし。大きいのは晩ご飯の食材にもしてたから」

「……逞しいな。っと、それどころじゃねぇ!! あれをなんとかしないと───」


 と、ぴょんぴょん跳ねる黄金カエルの口がバカっと開く。


『ゴワァァァァァァ~~~~~ッ!!』

「なっ……マルコシアス避けろ!!」

「グリフォン、回避ぃぃぃっ!!」


 アルベロとアーシェが指示を出す。

 黄金カエルの口から、大量の金貨、宝剣、王冠、ネックレスや肖像画などが吐きだされた。

 まるで津波のように流れてくる。黄金カエルは財宝を吐きながら跳ねていた。

 アルベロはマルコシアスの背に立ち、右腕を巨大化させる。


「『停止世界アリス・ワールド』!! 薙ぎ払いッ!!」


 右腕を伸ばし、薙ぎ払うように空間を『硬化』させた。

 アルベロが腕を薙ぎ払った場所だけ財宝の津波がピタッと止まる。そのまま黄金カエルも───とはいかない。黄金カエルはジャンプして硬化地帯を回避。完全にアルベロの能力を読まれていた。


「くっそ!! あのカエルに触れれば倒せるのに……!! 財宝の津波のせいで近づけないし、能力が読まれてるから遠距離の硬化も通じない!!」


 思わず叫ぶ。

 すると、上空を飛んでいたグリフォンがマルコシアスに並ぶ。


「おい!! あのカエルの弱点を探せ!!」

「はぁ!?」


 いきなりキッドに言われたアルベロ。

 すると、キッドは自分の右目を指さす。


「お前の『眼』!! オレらとは違う何かが見えんだろ!? なんでもいいから『視』ろ!!」

「あ───そうか」


 アルベロはそっと右目に触れる。

 そして、心の中で念じる───見ろ、視ろ、診ろと。

 アルベロの右目。白目だった部分が赤くなり、瞳が黄金に輝いた。


「『冥眼バロール』───開眼!!」


 アルベロは、自分の意志で『セピア色の世界』を視た。

 ほぼ単色の、寂しい世界。人だけが色を持ち、召喚獣もセピア色に染まっていた。

 半分気を失っているラピス、キッド、アーシェ、リデルの体内に『糸』が巡っている。これが経絡糸で、生気が循環していた。

 そして、黄金に輝くカエル。この世界ではセピア色だ。やはり、体内に経絡糸が巡り───。


「───ん?」


 アルベロは気付いた。

 経絡糸が確かに伸びている。だが……眼球と眼球の間に、小さな球体が光っていた。

 よく見ると、そこから経絡糸が伸びている。糸玉のような形にも見えた。

 

「もしかして、あれが……っぐぅ!?」


 ビキリ、と……アルベロの頭に激痛が。

 見えない物を見ようとした代償だ。アルベロは玉の位置を記憶し、バロールを解除した。


「アルベロ、大丈夫!?」

「あ、ああ。でも……見えた。キッド、たぶん弱点を見つけた」

「よし───」


 と、ここで黄金カエルが大ジャンプ。口から巨大な黄金の球体を吐きだした。


『ゲッボォォ!! ゲッボォォ!! ゲッボォォ!!』

「マズい!! おい逃げろ!!」

「グリフォン、頑張って!!」

「マルコシアス、気張れよ!!」

『キュォォーン!!』

『ガルルルル!!』


 マルコシアスとグリフォンが必死に走り、飛ぶ。

 黄金の球体が降り注ぐ。

 一つ一つの大きさが一軒家よりも大きく、地形がどんどん変わっていく。


「くそ!! せっかく弱点を見つけたのに───」

「どこだ」

「え───キッド、お前!?」

「早く言え!! どこだ!!」


 キッドはグリフォンから飛び降り、マルコシアスと並走していた。

 だが、大汗を掻き息が荒い。これほどの全力疾走、さすがのキッドでも長くもたない。

 アルベロは叫んだ。


「目と目の中央だ!! あの黄金の模様、中央のくぼみ!!」

「───わかった」


 キッドはその場から離脱した。

 方向を変え、アルベロたちの真横に走り出したのである。 

 黄金カエルはキッドを無視。アルベロたちを狙ったままジャンプ、球体を吐きだし続ける。

 グリフォンとマルコシアスも疲労していた。


「───ここはアタシに任せて!!」

「リデル、あんたまで!?」


 リデルは両足のブースターを噴射し、グリフォンから飛び降りた。

 着地と同時に跳躍する。


「だぁぁぁぁぁぁっ!!」


 そして、黄金カエルが吐きだした球体を蹴り飛ばした。

 蹴り飛ばした球体がカエルにヒットし、空中にいたカエルは吹っ飛び転がる。

 アルベロはチャンスとばかりに飛び降りた。


「アーシェ、ラピス、援護頼む……ここで決めるぞ!!」


 最後の力を振り絞り、ジャバウォックを限界まで巨大化させる。

 そして、落ちていた黄金球を掴み、仰向けにひっくり返っているカエルめがけてぶん投げた。


「潰れろぉぉぉぉぉっ!!」


 リデルも、ブースターを噴射させ落下した球体を蹴る。狙いはカエルだ。

 だが、まっすぐ飛んでいかず苦戦───すると、エメラルドグリーンの風が球体を軌道修正、カエルに直撃した。

 さらに、リデルが蹴りやすいように、球体の真下に氷の台座ができた。

 アーシェとラピスのサポートに、リデルは力強い笑みを浮かべる。


「リデル、決めるぞ!!」

「うん!!」

『グォォロロロロロロロロロ!! グヌゥゥゥゥ!! 負けるカァァァァァっ!!』


 黄金カエルが起き上がり、大口を開けて黄金球を丸呑みした。

 アルベロとリデルは、黄金球を飛ばしまくる。

 最後の攻撃───二人は限界まで身体を酷使していた。


『グワァァァ~~~アッァッァッァッ!! 素晴らしい粘りだ、もう傲慢とは呼べん!! これは……必死!! そう必死だぁぁぁぁぁぁっ!!』

「「や、かま、しぃぃぃぃっ!!」」


 アルベロとリデルの声が重なった。

 落ちている球体がラスト一つ。アルベロは球体を硬化させ、リデルを見た。

 

「───」

「───っ」


 リデルは大きく頷き、両足のブースターを噴射させる。

 アルベロも残り全ての力を込めて構えた。


「『バスターキック』!!」

「『召喚獣殴りバンダースナッチ』!!」


 リデルの回転蹴り、アルベロの全力パンチが球体を弾き飛ばす。

 黄金カエルは球体を飲み込もうと大口を開け───口の中に球体が直撃し、衝撃が後頭部まで突き抜ける。


『もっぐぉぉぉぉ!? ぉぉぉぉぉ~~~~っ!! んッッッ!!』


 だが───最後の一撃も、黄金カエルに飲み込まれた。

 力を使い果たしたアルベロとリデルは、召喚獣を解除し倒れてしまう。

 ラピスとアーシェが駆け寄り、黄金カエルが大口を開けて言った。


『これにて終了!! ふはは、こんなに楽しいのは久しぶりであった。お前たちは我が血肉として」


 ───と、黄金カエルが喋っている途中だった。

 黄金カエルの頭、アルベロが見つけた弱点の位置に穴が空いた。

 そう、いきなり穴が空いたのだ。

 アルベロたちも、黄金カエルもポカンとし───黄金カエルは、ドロドロに崩れていった。


「───『超絶貫通弾ミストルテイン』……オレの切り札だ。あらゆる時間、空間を《貫通》し、狙った獲物を必ず仕留める究極の弾丸……一日3発の大技さ」


 左腕が巨大なライフル銃となったキッドが現れた。


「苦労したぜ。逃げたように見せかけてこの弾丸を撃つ準備をしてた。この形態は準備に時間がかかるのが難点だが……一度発射したら、狙った獲物は絶対に逃げられない」

「おま……はは、やるな」

「フン。それより、お前の言う弱点は正解だったようだな。見ろ……」

「あ」


 黄金カエルが溶けた場所に、両腕と両足を失ったヒュブリスが転がっていた。

 アルベロたちは、慎重に近づく。

 近くで見たヒュブリスは、全身に亀裂が入っていた。


「いやぁ、負けた負けた。我の負けだ……きみたちの勝利である」

「聞かせろ。『色欲』はどこにいる」

「ふ、姉上の『玩具』であったか。復讐心に囚われているな。姉上の思うつぼであるぞ?」

「どこにいるって聞いてんだ!!」


 キッドはヘッズマンを乱射。ヒュブリスの顔近くの地面に穴が空いた。

 だが、ヒュブリスは全く動じていない。


「姉上は神出鬼没だ。我ですら位置を把握できん……だが、その居場所をしっている者ならわかる」

「どこだ……そいつは誰だ?」

「我が兄と姉だ。きみたち人間の付けた名称で言えば、『嫉妬』と『怠惰』の魔人である。我が7人の兄弟で唯一の双子……我らの伝令役でもある双子なら、あるいは」

「二人か……で、そいつらはどこだ?」

「身内を売る約束はできない。我が教えるのはここまで……だが、我の死はすぐに兄弟たちに伝わる。いずれ必ず会えるであろう」

「このっ……」


 キッドはヘッズマンを撃とうとしたが、アルベロは止めた。

 そして、リデルが前に出る。


「家族の仇……!!」

「残念だが、仇は取れそうもない。もう時間だ……」


 ヒュブリスの身体が、徐々に崩れていく。

 そして───ヒュブリスは最後に、アルベロを見た。


「ああ───最後に頼む。その目を見せてくれ……ああ、美しい……あのお方・・・・の眼……また、見れた……やはり、あなたは……人と……」


 最後まで語ることなく、『傲慢』の魔人ヒュブリスは崩れて消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る