オズワルド先生

 入学式が終わり、アルベロたちF級クラスは、学園内にあるF級教室へ向かった。

 向かったと言っても、F級の待遇は非常に悪いので予想通り。

 学園の教室棟ではなく、教室棟脇にある物置小屋の隣にある木造の平屋だった。

 教室を見るなり、ラッツは嗤う。


「あっはっは。ここまで露骨だと怒りもしねーな」


 ケラケラ笑うラッツ。アルベロは壊れかけた引き戸を開け、教室内へ。

 あまりにも酷い教室だった。

 埃っぽく、窓ガラスには亀裂が入り、椅子や机はボロボロだ。

 すると、女子の一人がアルベロを押しのけ教室内へ。


「まずは掃除ね。さ、みんなでやるわよ!」


 女子はパンと手を叩き、クラスメイトたちに言う。

 いきなりのことに、今までクラスを仕切っていた?ラッツが前に出る。

 

「おいおいおい。いきなり仕切りだして委員長かオメーは」

「ふん。この教室の有様を見て、思ったことを言っただけよ!」

「ははーん? つーかよ、いきなり仕切るなよ。仕切るならなんで最初から、採寸のときや係決めから仕切らねーんだよ?」

「そ、そんなのどうでもいいでしょ! さ、さっさと掃除するわよ。先生も来ちゃう!」


 女子とラッツがギャーギャー騒ぎだしたので、アルベロが止めた。


「はいはいそこまで。さっさと掃除しようぜ」

「おいアルベロ。この仕切り屋には一言……」

「誰が仕切り屋よ!」

「あーもううるさい! 掃除すんだろ? えーっと……名前」

「あたしはレイチェルよ! フロンティア男爵家の五女レイチェル!」

「じゃ、レイチェルとラッツに仕切ってもらおうぜ。男子はラッツ、女子はレイチェルの言うこと聞いて掃除開始! みんなそれでいいかー?」

「「「「「異議なーし!!」」」」」

「お、ノリいいじゃん。じゃ、ラッツ頼むぜ」

「お、おう……やるなアルベロ」

「くっ……ま、まぁいいわ。ラビィ、こっち来て! あたしの補佐!」


 すると、桃髪の少女ラビィがレイチェルの傍へ。

 アルベロをチラっと見てすぐ目を反らした。


「おーし男子! 机と椅子の修繕からやろうぜ!」

「女子のみんな! 窓ふき、床掃除、蜘蛛の巣取りから始めるわよ!」


 特に打ち合わせもしていないのに、見事な連携だった。


 ◇◇◇◇◇◇


 掃除が終わり、なんとか教室らしくなった。

 相変わらず椅子と机はボロボロ、窓ガラスもヒビが入っているが、テープで補修。床掃除をしたので埃っぽさは消え、教室と言えなくもない姿に。

 生徒たちは、とりあえず適当に座って待つ……だが、一時間しても誰も来ない。

 そして、一時間と十五分後……ようやく教師が来た。


「揃っているな」


 最初の一言が、これだった。

 ずっと待っていたのに、さすがのアルベロも気分が悪い。

 それに、目の前の男性教師は……どこか、見下したような目をしていた。

 二十代半ばほどの年齢。茶色い髪をオールバックにし、メガネをかけていた。


「とりあえず、F級のお前らには召喚士の基礎知識だけを学んでもらう。ああ、召喚士として期待はしていない。学ぶことを学んだら卒業し、好きなように生きろ」

「「「「「…………」」」」」

「おや? なんだその目は……いいか、最初の授業だ。生徒として扱って欲しければ、召喚獣の等級を上げろ。そうすれば少しはマシな環境で授業も受けれるし、必要なことも学べる」


 男性教師は、教室の空気を吸うのも嫌なのか顔を歪める。


「はぁ……空気が淀んでいるな。とりあえず『召喚士教本』を置いておく。明日から授業を始めるので今日は終わりだ。ああ、名乗っていなかったな。B級召喚士のオズワルドだ。覚えなくてもいいぞ」


 そう言って、オズワルドは去った。

 アルベロの隣に座っているハウルは言う。


「貴族だろうが平民だろうが、召喚士は等級が全て……か」

「…………はぁ」


 アルベロはため息を吐いた。

 これから卒業まで、やっていけるのか不安だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る