十五歳

 アルベロ・ラッシュアウト。

 十五歳になったアルベロは、ラッシュアウト家の自室で荷物をまとめていた。

 着替え、本、モグのおやつ、モグのエサ入れをカバンに詰める。

 大きなカバン一つに全て収まり、アルベロは自室を眺めた。


「…………もしかしたら、もう戻ってこないかもな」


 たいして広くない自室。

 ベッドに机、本棚、窓際に小さなソファだけの簡素な部屋だ。

 これから三年間。アースガルズ召喚学園で過ごすことになる。

 いや、最低三年間だ。学園は六年制度で、召喚士は最低三年は通わないといけない。


「はぁ……」


 アルベロは、ため息を吐く。

 窓際のソファに座り、外を眺めた。


「…………」


 たぶん、三年でアルベロは学園を止めるだろう。

 無難に勉強し、三年後に卒業。在学中はアルバイトをして金を稼ぎ、このアースガルズ王国を出るための資金を稼ぐつもりだ。

 辺境男爵の四男なぞ、どう考えても邪魔だし必要にされないだろう。

 現に、明日出発だというのに、父も母もアルベロに声すらかけなかった。

 

 アルベロは、自分が期待されるどころか、邪魔者扱いすらされていないことに諦めていた。

 空気のように扱い、小遣いや用事などは全て執事やメイドを通して行われた。

 兄や姉のために行われた食事会もなしで、とにかくいつも通りだ。


「ま、いいけどな」


 そういって、アルベロはソファにもたれかかる。

 十五歳にして、アルベロはラッシュアウト家に興味を失っていた。


 ◇◇◇◇◇◇


 翌日。

 馬車くらいは用意してくれたのか、ラッシュアウト家前には大きな馬車が止まっていた。

 

「おそい!」

「アーシェ?……ああ、そういうことか」

「なに、どうしたのよ?」

「いや別に。それより、荷物積んだのか?」

「うん。アルベロのは?」

「これ」

「って、そんなカバン一個だけ? これから学園生活あるのに」

「いいんだよ」


 馬車がここにある理由は、アーシェのためだ。

 アーシェはB級認定を受けたばかりの召喚士。ラッシュアウト家執事の孫娘で、期待されている。

 自分はおまけ。アルベロはそう思った。

 荷物を積んでいると、アーシェが執事やメイドたちに囲まれていた。その中の一人がアーシェを抱きしめている……ラッシュアウト家執事で、アーシェの祖父だ。


「…………ま、いるわけないか」


 父と母はいない。使用人たちもアーシェに夢中で、アルベロを見ていない。

 アルベロはさっさと馬車に乗り込み、手元にモグを召喚した。


「モグ、これから退屈な学園生活だ。たぶん、ろくなことにならないと思うけど……よろしくな」

『もぐ!』


 モグはアルベロの手のひらの上で、自信満々に答えた。

 使用人たちと別れたアーシェが馬車に乗り込む。


「はー、おじいちゃんってば強く抱きしめすぎよ。夏季休暇には帰るって言ってるのに」

「はは。別れが悲しいんだろ」

「……アルベロ、いいの?」

「何が?」

「…………なんでもない」


 馬車はゆっくり走り出す。

 アルベロは最後に実家をチラリと見たが……やはり、両親はいなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る