第76話  大戦終結

オスマン帝国も終戦と共に消滅します


オスマン帝国はヨーロッパではないので

中国と同じ扱いをされて戦勝国で

分割支配に、帝国制は廃止されます

アナトリア半島だけ残ってトルコ共和国に

なりました




動員兵数は両陣営合わせて7000万人

死者は1500万人を超えました

そして4つもの帝国が一度に消滅する

世界を揺るがした大事件


[第1次世界大戦]は


誰かが明確に勝ったという感じでは

なく、HPが切れた国が脱落していった

ような何だかぼやっとした感じで

突然終わってしまいました




───




ドイツ民衆

(;゚д゚)え?負けたの?



最前線はフランス国内にありドイツは

本国に侵攻されなかった事もあって

生活は苦しいけど戦争には負けてない

と思ってた民衆は驚きました



あれよあれよと敗戦処理は進み

ドイツは皇帝退位に海外領土放棄、

軍隊縮小そしてすんごい額の

賠償金を要求されます(ベルサイユ条約)




ドイツ民衆

ヽ(`Д´#)ノ なんでこうなった!



ドイツ政府

(; ´∀`)ええと…いろいろあって

それもユダヤ人のせいです



ユダヤ人

(; OωO)Σ !!



ドイツはまたユダヤ人に押しつけました



ドイツ

(; ´∀`)仕方なし毒を食らわば皿まで



ドイツはユダヤ人政治家を逮捕したり

ユダヤ資産を差し押さえました

賠償金の足しにするつもりでしたが

それで民衆の不満も和らいでいくので

やめる理由がなくなってしまいます




ドイツ

(; ´∀`)もう後戻りはできない…

スマンが犠牲になってくれ



ユダヤ人

(´;ω;) 勝手すぎる!



停戦に応じた大臣も暗殺されました




───




第1次世界大戦はドイツにとって

[負けたという実感がない]まま

終わった戦争でした



ドイツ

(´・ω・)負けてないのに借金いぱい



完璧に叩き潰されてたほうが

感情的には納得できてたのかも

しれません


国内の不満はユダヤ人や和平派の粛清で

とりあえずおさまりましたが

飲み込みきれない消化不良感が残り、

また他諸国から[敗戦国]と見なされる

事を感情的に受け止めきれませんでした

※特にフランスが(o´∀`)ヤーイ敗戦国ぅ と

めっちゃ煽りました




ドイツ

(´・ω・)中途半端はダメだ

有無を言わさない強国になる




ドイツは決意します

そしてさらなる力を求めて

再び立ち上がります─

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る