狩り 二日目

リディア視点


 二杯目のお茶を飲みながら、ジンと今日の狩りの計画を話しあう。


 見張り中にそれぞれ考えた事があるだろうから、と。


 うん、ゴメン。見張り中に考えてた事は話せないや。


 「作戦」は考えてたけどね。


 今日の狩りの計画は何も考えてなかったよ。


 ジンの考えた計画を聞く。


 「昨日は、お互いの連携と安全をテーマとしていたんだ。


 安全策を取ってスニーク中心だったけど、音を立てても構わないから、移動中もリディアの魔法のトレーニングをしよう。


 戦闘に入った時、MP不足になるようなら、リボルバーを使って構わない。


 今日はリディアのスキルの向上と、レベルアップに比重をおこう」



 ジンが私のこと凄く考えてくれてたよ~凄く嬉しい。


 私もジンの事凄く考えてたけどね。言わないケド。



 「それだと、ジンのレベルアップに遠回りじゃない?倉庫アンロックを目指すのが一番じゃないの?」


 「リディアの強化策だけじゃ無くて、安全策でもあるんだ。


 数値的には判らないけど、レベルアップでHPも上がるハズ。


 その分安全性が増す」


 「私はいいけど、ジンはそれでいいの?」


 「明日以降は、俺のレベルアップも考えるさ、リスク回避を考えて……これを最優先にしたいんだ」



 私には代案も無いので、ジンの計画でいくことにする。



 私のスキル向上の話が出たついでに、EOS8の魔法について話すね。


 EOS8の魔法には、攻撃魔法・支援魔法・生命魔法・暗黒魔法・召喚魔法があるの。


 魔法のスキルと言っても攻撃魔法なら攻撃魔法のスキル。生命魔法なら生命魔法のレベル。というように別にスキルを上げるというシステムなの。



 スキル上限が100で、下から25までが下級、50までが中級、75までが上級、99までが達人級、100が伝説級となっている。


 仮にスキルが26あればその系統の中級魔法まで使えるの。50だと中級まで51で上級まで。魔法ごとに魔法書を手に入れて学ぶ必要がある。


 で、私が持っている天性の魔法の才能はスキルを50まで育てると魔法書なしで中級魔法を習得できるというモノ。75で上級。99で達人級100で伝説級ね。



 魔法書で覚える魔法よりも、自力習得の方が消費MPが少ないんだけど、消費軽減が%で下がるのでは無くて、固定ポイントなの。


 ただ、自力習得するのには、それ以前に魔法書で習得していてはいけない。という縛りもあった。



 攻撃魔法でゲームの中盤以降に出てくるクリーチャーに有効なダメージを与えられるのは、だいたい上級魔法以上で必要MPも高いから、固定ポイントだと誤差範囲のMP軽減にしかならないの。



 私がこのアバターでこれを選択した目的は、中級の攻撃魔法のマナバレットを連射して接近して、威力はあるけど射程のかなり短い、中級魔法のマナブラストでヘッドショットを狙う。というプレイをしたかったからなの。



 本気で魔法使いプレイする場合、能力値を知力に極振りにするのが基本なんだけど、私は敏捷にも結構振った。


 その分、魔法使いとしては知力が低いから、達人級以上の魔法にはあまり向いていないみたい。


 作成時達人級以上の魔法についてシミュレートしてなかったからみたいという言い方になる。



 それ以前にこの構成に特化してパークを取ると、中盤以降のボス戦で詰む可能性がかなり高いと思っている。


 3キャラ目だから、そもそもクリアを目指していなかった。


 剣と魔法の世界で、慣れたスタイルでFPSシューティングをプレイしたかったというワケ。



 フレーバーで下げなかったカリスマ以外の他の能力は低め。


 今となってはカリスマ下げなかったの、本当に良かったと思ってる。



 昨日私が使ったのは、初級攻撃魔法のマナボルト。魔法の矢を飛ばす。という魔法。



 パークも魔法の系統毎にあって、必要MP軽減とか、効果アップとか。段階的だったりするから、パークがかなり必要。



 さらにフレーバー的な位置づけでもあるんだけど、各魔法毎に特化するパークを複数取れたりもするから、魔法使いプレイは下手すると、レベルキャップとパークの関係で詰む可能性がある。



 詰む事を前提にして、特化する人も多くいた。



 この各魔法ごとに特化。というシステムがフレーバーでもありながら地雷でもあったの。



 魔法特化で攻撃魔法を100に上げて、攻撃魔法の系統パークを全て取って、初級攻撃魔法のファイアアローに特化しまくって、「大魔王プレイ」をしてみた勇者もいたらしいけど、結果は「俺氏撃沈 OTL」という報告だった。



 で、魔法使いには消費MP軽減装備とMP回復速度上昇のアクセサリーが必要不可欠。


 この世界に来てそれらの装備が手に入らなくなった時点で、作成時に考えていたプレイスタイルは、実現不可能になっちゃったの。


 EOS8には倉庫システムは実装されてないから。



 作成時のパークで魔法書が無くても魔法は習得出来るけど、魔法攻撃中心だと装備の関係で、かなり不安。



 MP消費軽減のローブとか服の軽減率がかなり高いから、魔法特化は紙装甲になっちゃうの。


 だから魔法はあくまで補助というのが、EOSの常識だった。



 私の元々の育成計画で予定してた魔法なんだけど。



 マナバレットは、中級魔法にしては攻撃力低め。そのかわり消費MPも低めで、魔法の飛ぶ速度が早い。



 特化する事で発動までの時間を早めたり、消費MPを軽減する事が出来る。


 特化で消費MPが減った後だと、固定ポイントの消費軽減が効果が出る。



 FPSで例えると特化しまくれば、サブマシンガンのように使える。というイメージかしら。


 マナブラストは至近距離で使う魔法。接近戦の間合いでエネミーの魔法使いが使う魔法。


 魔力を結晶化して爆発させる。というフレーバーテキスト。


 複数の魔力弾がダメージを与えるのが特徴。


 FPSで例えると、射程が至近距離の広範囲に広がるショットガンのイメージかしら。勿論、特化する必要はあるわ。



 攻撃魔法ばかり話しちゃったけど、他の魔法系統も話すね。



 補助魔法はバフ中心ね。


 特徴は似たような効果は錬金術の薬で作成可能。


 スキルの上昇のしやすさは錬金術の方が早いから、一部の魔法を使う位でこの系統にだけというのは聞いた事はない。


 生命魔法はHP回復と状態異常の回復が主。


 初級の生命感知は策敵に使えるわ。



 暗黒魔法はデバフが主。使いようによってはかなり使えるらしい。



 召喚魔法は精霊とかを召喚する魔法ね。



 私、魔法使いプレイと言ってもかなり変則的で、他の魔法とかはその都度ネットで調べればいいかって思ってたから。


 特化しようとした魔法以外は、1st2ndアバターで補助で使ってたの位しか知らないの。


 魔法特化がネタプレイというのは、魔法を有効に使うには系統ごとにパークを取る必要もある上、特化でさらにパークを取ってしまい詰む可能性がある。



 そもそもクリアする事を目指さないで、特化しまくったアバターで楽しむ。


 フレーバープレイをシステムを使って縛りプレイをする。と言われる所以なの。




 私リディアの最初の育成計画は、ネタプレイと言われてもおかしくないわね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



特化のシステム使ってこんなプレイ出来ないかな?


やってみる。あ、出来た。


必要なパークを取れなくなったり、


育成が大変になりすぎて、


詰むか育成終了。


EOSの魔法特化キャラの基本です。




魔法特化は3rdキャラ以降が多いので、クリアする事自体を考えていない。というのもネタプレイと言われる所以です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る