EOS8って

 EOS8についてだが、EOS8はSOE7と同じエンジンを積んだオープンワールドRPG。


 ヴェーダという同じメーカーから発売された、同じ世代のゲーム。両方とも世界規模のシェアを誇る。



 ヴェーダのゲームが好きな人は、ヴェーダのゲームだからという理由で新作をプレイする事もある位メーカーにファンが付いてた。


 もちろん俺もそのタイプ。


(FPS視点だけのゲームでもFPS酔いしながらプレイした)



 だからEOSをプレイしてたならSOEもプレイしてる可能性がかなり高いから、リディアにああいう伝え方したんだ。


 でEOS8。基本能力はSOEと同じく筋力、知覚力、頑強さ、カリスマ、知力、敏捷さ、ラックの7種類。


 それ以外にスキル(熟練度)がある。


 このスキルは、世界が違うから、当然SOEとは違う。


 能力とスキル以外にパークも存在する。


 SOE7と違ってパーク取得は1レベル毎。


 レベルアップの条件はスキルの行動を繰り返す事で、スキルが上がり、それが蓄積してレベルアップするというシステム。


 レベルキャップもSOE7の50より高い



 同じエンジン積んでるけど、SOEとEOSではシステムが結構違う。EOSでは魔法もあるし。


 EOSの魔法は、接近戦の補助。みたいな位置付け。攻撃魔法が扱い難いというか弱いというか……レベルを上げて物理で殴れ。ってのが最強だったと記憶している。


 魔法使いプレイしてないんよ。


 詳しくは知らない。


 魔法特化は縛りプレイという認識なんだ。


 MPはジリジリと回復する感じ。


 この世界の魔術とどう違うのかとかも検証が必要かと。


 この世界の魔力は空になったら数日で回復という感じらしい。


 EOSの魔法とこの世界の魔術とわけでおいた方がいい。



 人以外の種族も、アバターとして選べる。EOSのエルフは美形という感じじゃない。まぁ種族はリディアはヒューマンだから、気にしなくていいか。



 錬金術のスキルを上げて、回復アイテム作ったり、バフアイテム(薬)で、バフした上で戦闘するというのがセオリーなんだけど、この世界では植生が違うから、錬金術のスキルというかシステム使えるのか?というのがEOSキャラでのシステム上でかなり大事な事だと思う。


 材料の入手。という面で。



 リディアはアバター美人だし、同郷だし、普通に言葉喋れる貴重な相手だから、出来る限り力になろうと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る