九月二十五日 禁断症状と歯科探し

九月二十五日 金曜日 雨時々曇 


 脂肪肝と診断されて一週間、間食を無くし、高カロリーの食事は避け、運動を取り入れて過ごしてきたが、そろそろ禁断症状が出てきた。そう、油っぽいものが食べたいのだ。


 朝から昼食は何にしようか考えていた。


 天下一品のこってり味が食べたい。しかし、脂肪肝が気になる。それならばチャーハン抜きで単品で頼めば良いか。いや、とりあえずは一ヶ月の我慢が必要だ。


 自制心を働かせようとするも食べに行きたい気持ちが抑えられない。


 天下一品は駄目でもケンタッキーなら、いやステーキなら等と考えてしまい頭の中が落ち着かない。食べたいものが有りすぎて考えすぎてしまうのだが、このとき私はとあることを思い出した。


 つい数日前、ステーキを食べている。

 つい数日前、とんかつを食べている。

 つい数日前、カレーを食べている。


 この一週間余りの間に意外と高カロリーの食べたいものは食べていたのである。それならばと我慢しようとも思いたいが、これがカロリー依存症の怖いところなのであろう、数日前にも食べたはずなのに頭の中は高カロリー食で一杯になってしまっていた。ひとまず、鶏むね肉のサラダとゆで卵で凌ぐ。その後も空腹感は水とフリスクで夕食までお茶を濁した。


 妻は帰宅してからはずっと歯科の話をしていた。昨日の歯科騒動からわずか半日余り寝る間も惜しんで歯科を探していたようだ。「なので、息子はA歯科にいかせるとして」とA歯科について話が終わったかと思うと、B歯科、C歯科と私達が行く歯科についても話をしていた。しかし、話を聞くだけでは頭に入ってこない。


 「ひとまず時間をくれないかな。」私は切り出した。


 今の私には歯科名しかわからないし情報が少なすぎる。歯科に限らず病院は行ってみないとわからないことは多いが、情報集めも大切だ。


 「一週間くらいで口コミとか情報集めてみるからそれから決めても遅くはないのでは。」


 妻は納得してくれて歯科探しはなんとか先送りにすることが出来た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る