「ざまあ」を面白がる仕組み

【衝撃の実験②】オランダの実験で分かった他人の不幸を喜ぶ本当の理由【岡田斗司夫/切り抜き/シャーデンフロイデ/実験/妬み/嫉妬/他人の不幸は蜜の味】



「スカッとジャパン」が終わったらしい。

 別にこれを聞いて

「ああ、ざまあの終焉か」

 といいたいわけじゃない。


 オレは以前から、ざまあがどうしてウケルのかが疑問だった。


 で、岡田斗司夫さんの動画を見て、「シャーデンフロイデ」が関連しているのではと思った。



「シャーデンフロイデ」とは、ウィキによると

「自分が手を下すことなく他者が不幸、悲しみ、苦しみ、失敗に見舞われたと見聞きした時に生じる、喜び、嬉しさといった快い感情」

 という意味だという。


 つまり、「ざまあ」と「シャーデンフロイデ」はほぼ同じ意味かなと思われる。


 ざまあを面白がる仕組みで、シンプソンズのエピソードと、オランダの実験を語っていた。


 シンプソンズの主人公の隣は、豪華な地下室があって冷えたビールを出してくれる。子どもたちもなついている。

 主人公は何もされていないのに、カチンと来て帰ってしまう。

 で、その出来事を妻に語る。

「なにもされたわけでもないのにムカツク」と。

 これは、

「自分は平均以下だと、普通の家庭以下であると見せつけられた気がして、自尊心を傷つけられて心がねじれてしまっているから」

 なんだそう。

「ああ、お隣はすごいな、かなわないよ」と言ってしまえば楽なのに、それを認めたくない。


 で、「オランダにて、えげつない実験が行われた」と岡田氏は語る。


 2つのグループに知能テストと称して、テストを受けてもらう。

 採点後、片方のグループに


「成績の結果、あなたは頭が悪いと診断されました」


 と伝える。

 しかし、実際テストの結果はどのグループも大差はない。

 が、片方には「あなたはバカだとわかりました」と伝える。


 本番はここから。


 次に両方のグループに

「パーティで騒いだ若者が、車で運河に落ちた」

 という新聞記事を見せて、感想を書かせた。


 そのとき、「バカ」認定されグループだけ、 

「ざまあWWWWWW」

 と書いたらしい。


 つまりシャーデンフロイデ、他人の不幸を笑う「ざまあ」という感覚は、

「直前に自尊心を傷つけられたから生じる心理」

 らしい。


 シャーデンフロイデの仕組み


 人間は「自分は平均以上」と思ってしまう。

【レイク・ウォビゴン効果】

 架空の街「レイク・ウォビゴン」でこういうことが起きました、とラジオで毎回流す。そこは「住みやすいのどかな田舎」という設定。

 ラジオを聞いた視聴者は「オレの田舎みたいだ」と想像してしまう。


 しかし、「現実には自分より上がいる」

 それを認めるのが悔しい。

 うらやましいと感じさせた相手を憎む・妬む。

 自分が「妬んでいる」と感じるのは、「羨ましい」と思ってるよりもっと辛い。

 その感情を、ずっと胸にしまっている。

(だから、日常を生きられる)

 たまたま、妬んでいる対象に不幸が訪れると、悦んでしまう。


 さらに

「普段から妬みを意識しない人ほど、この効果に溺れてしまう」

「これで得られる快感は、正義感と変換してもいい。『間違っていることが許せない』と変換できるだろう」

 という。


 以上が、シャーデンフロイデの仕組みだという。



「すっぱい葡萄効果」とも言えるか?


 オレは普段から

「モテない!」

「正社員じゃない!」

「結婚できない!」

「プロ作家になれない!」

「オレのほうが面白いのに!」

 と周りをずーっと妬んでいるから、「ざまあ」って感情は薄いのかもね。

 まあ、だから日常を生きられないとも言えるが……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る