まったり展開はアリ?
『Encased』というゲームのプレイ動画を見ていた。
TRPGをデジタルゲーム化した『シャドウラン・リターンズ』のような作りである。
シミュレーションゲームだからか、戦闘より会話や探索をメインにしている。
大きい事件があるというより、小さい事件を少しずつ解決して段々と話が大きくなっていく感じ。
どういえばいいか、
「壮大な世界観の中で行われる、小さいトラブルを解決していく」
という感じ?
こういった作品を作ってみたい気もするが、
「読者がついてきてくれないかも」
という懸念もある。
世界観作り込んでー、戦闘に至るまでまったりめでー、ハードな展開はあるけどー、いたって進行は地味めー。
そんな感じの作品は、考えたことはある。
本来、オレの作品『レアドロップしない男』も、
『ディアブロⅡ』
や、スペースオペラ系FPSの
『Destiny』
から着想を得ている。
主人公は、
「『ディアブロⅡ』で敵を倒してもゴミアイテムしかドロップしない実況者」
がモデルだったりする。
剣から衝撃波が出るのも、『Destiny2』で追加された「デイブレーク」? ってスキルだし。
銃を出したのも、これの影響。
なぜこうしたかというと、派手さが欲しかったから。
で、結局「まったり武器集めて進行」という展開はおあずけとなった。
まして、投稿作品となると、地味な作品から読まれなくなる。
個人的には、武器集めてちょっとずつ強化という話はそこまで抵抗はない。
ずっと続くと読むのがしんどくなるが、
「主人公に目的を持たせて、強化していけばいい」
とわかったので、そこまで進行させるのは難しくはないかなと。
ただ、イベントが始まるとそっちに引っ張られてしまい、武器集めどころではなくなってしまった。
このバランス調整が難しい。
みなさんは、「まったりアイテム集め展開」はアリだろうか?
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