まったり展開はアリ?

『Encased』というゲームのプレイ動画を見ていた。

 TRPGをデジタルゲーム化した『シャドウラン・リターンズ』のような作りである。

 シミュレーションゲームだからか、戦闘より会話や探索をメインにしている。

 大きい事件があるというより、小さい事件を少しずつ解決して段々と話が大きくなっていく感じ。 


 どういえばいいか、

「壮大な世界観の中で行われる、小さいトラブルを解決していく」

 という感じ?


 こういった作品を作ってみたい気もするが、

「読者がついてきてくれないかも」

 という懸念もある。


 世界観作り込んでー、戦闘に至るまでまったりめでー、ハードな展開はあるけどー、いたって進行は地味めー。


 そんな感じの作品は、考えたことはある。


 本来、オレの作品『レアドロップしない男』も、

『ディアブロⅡ』

 や、スペースオペラ系FPSの

『Destiny』

 から着想を得ている。


 主人公は、

「『ディアブロⅡ』で敵を倒してもゴミアイテムしかドロップしない実況者」

 がモデルだったりする。


 剣から衝撃波が出るのも、『Destiny2』で追加された「デイブレーク」? ってスキルだし。

 銃を出したのも、これの影響。


 なぜこうしたかというと、派手さが欲しかったから。


 で、結局「まったり武器集めて進行」という展開はおあずけとなった。


 まして、投稿作品となると、地味な作品から読まれなくなる。


 個人的には、武器集めてちょっとずつ強化という話はそこまで抵抗はない。

 ずっと続くと読むのがしんどくなるが、

「主人公に目的を持たせて、強化していけばいい」

 とわかったので、そこまで進行させるのは難しくはないかなと。


 ただ、イベントが始まるとそっちに引っ張られてしまい、武器集めどころではなくなってしまった。


 このバランス調整が難しい。


 みなさんは、「まったりアイテム集め展開」はアリだろうか?

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