幕間 心閉ざす王子、一縷の光

 王となるべき者は正しくあれ。

 王となるべき者は強くあれ。

 王となるべき者は立派であれ。


 物心ついた頃から、王とは、と教えられてきた。いつだってそれを求められた。

 我が名はアルゲンタム・テール。テール王国の第一王位継承者。


 幼き頃から始まった英才教育に関して、少し厳しすぎるのでは? との声もあったが辛さは感じなかった。だが、笑い方を忘れてしまった。


 もっと同じ歳のご友人とお遊びになられては? との声もあったが勉強ばかりしていた。遊びとは何をするのか。友だちとは何なのか分からなかった。そんなことは教えられていない。


 家庭教師や父上や母上、家臣たちが立派な王になるのですよと言い、様々な事を教えていく。私はそれをひたすらに聞き学んだ。


 周りの大人たちの言う通りに振る舞い、考え、行動しなければならない。この国の王になる資格は誰しもが与えられたものではなく、特別な存在にのみ与えられた特権だと言う。

 



 弟のアウルムはいつも楽しげに笑っていた。何故そんなに笑えるのか分からなかった。

 彼は私とは違って、皆に好かれていた。彼の周りはいつも楽しそうな雰囲気に満ちていた。

 私は…………どこか羨ましく感じていた。


 ある日、笑顔のアウルムが母上から頭を撫でられているのを見かけた。

 心が冷たく軋んだ音がした。


 私はこんなに努力しているのに、母上はアウルムにしたように私の頭を撫でてはくれない。

 最後に撫でてもらったのはいつだろうか。

 母上の優しい笑顔を見たのはいつだろうか。

 私がもっと努力して、立派な王になれば母上は頭を撫でてくれるのだろうか?


 まだ王ではない私は、母上から褒められる価値の無い人間なのだ――――


 私は更に自分の心に蓋をして、ただひたすらに学んだ。

 


 だが、アウルムの生誕祝いのパーティーで出逢った変な子供――フェリックス。お菓子が好きでそれを褒め称えて食し、作った者への感謝と尊敬を表すのだと言う。どこにでもあるありきたりな菓子にだ。

 変なやつだ。


 それに、私の服に付いたクリームを取った姿に何故か母上が一瞬ダブって見えた。不思議だ。胸も何故だか温かく少しばかり鼓動が早くなったのも不思議だ。分からない。


 あの子供と――フェリックスと一緒にいれば…………ともだちになれば、何かわかるだろうか?


 ともだち――――


 その響きに小さな灯火を感じた気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る