⑤ 青潮シャコ

 海中から楽しげな歌声が聞こえてきた。

「ダーリン、ダーリン待っててね……もうすぐ逢えるよ、待っててね♪」

 浮上してくる等身のアンモナイト──浮上してきたアンモナイトは、立ちはだかるように海中に浮かぶ等身のサザエ貝の前で止まる。

 イソギンチャクを表面に付着させた、サザエが言った。

「海底にもどれ、陸は危険だ」

 泡を出しながら反論するアンモナイト。

「いやだもん、やっとダーリンと約束した年齢になったんだもん──真緒くんのお嫁さんになるんだもん」

 貝殻の管から泡をブクブクと出すサザエ。

「陸に行くコトは許さん! シャコ、おまえは騙されているんだ。魔王真緒とか言うフナムシ野郎に」

「真緒くんの悪口は、お兄ちゃんでも許さないよ……力づくでも陸に行く」

「だったら、兄であるオレを倒してから行け!」


 数分後──

「マリンスノー! ガラクティカ!」

 の叫び声が海中から響き、等身のサザエ貝は海上へと吹っ飛び水平線の彼方へ飛んでいった。

 海中のアンモナイトから出ていた、グローブをはめた女性の腕が貝の中に引っ込み、浮上を再開する。

「ダーリン待っていて、すぐに行くから……浮気しちゃダメだよ」

 アンモナイトに入った海中人『青潮シャコ』は、明るい海上へと出た。

「海の上だぁ」

 海上をプカプカと浮かんで砂浜に近づいていくアンモナイト。

 人が立てるくらいの深さまで浮かんできたアンモナイトは、急に海の中に沈み。代わりに球体のクリアーなカプセルに頭を入れた女の子の頭が海面に現れる。

 海水に満たされたカプセルを被った女の子が、浜に近づくにつれて全身が現れる。

 頭には海水が詰まった球体のカプセル、背中に海水ボンベを背負い、水着の腰にはアクセサリーのようなアンモナイトを下げている。両手にはボクシングのグローブがはめられていた。

 海から上陸した青潮シャコを、海水浴客は特に気にするコトもなく海水浴を楽しんでいる。

 半魚人カップルの女性が、男性半魚人から背中にサンオイルを塗ってもらいながら。

「あっ、海中人」

 と、呟いたくらいだった。


 シャコはガニィ星人姉妹が営業している、海の家に向かった。

 海の家では、ココア色の肌をした変わった女がゴザの敷かれた桟敷席に座って、焼きそばを食べていた。

 背中まである金髪、大漁旗をベースにデザインされたセパレート水着型のパイロットスーツ。

 傍らには銛〔もり〕が置かれている。

 首からは西遊記に登場する沙悟浄のように、海カッパのドクロが連なった数珠首輪を提げていた。

 大漁旗水着の女がシャコを見て言った。

「あれ? シャコ、久しぶり……海中人が上陸してくるなんて珍しいナリ」

 女性型巨大ロボット『紺碧のテイルレス』のパイロット『バッカ・コ・コア』とハイタッチをする青潮シャコ。

「コ・コアの方こそ、いつもテイルレスの操縦席にこもって、外に出てこないのに……テイルレスはどこ?」

「同じ巨大ロボット仲間の『黒鉄のビスマス』から、パイロットについての真剣な悩み相談を受けて、直接話しを聞くために出掛けて行ったナリ……ロボット同士の話しだから、搭乗者は遠慮してくれってさ」

「ふ~ん、コ・コアが食べているそれナニ?」

「カニ焼そばナリ」

「あたしも、それ食べたい……すみませーん」

 シャコは食べ終わった皿を運んでいる、茜を呼び止める。

 ガニィ星人の茜が横歩きでやって来て言った。

「カニカニ、ご注文ですか?」

「カニ焼そば一つ」

「支払いは?」

「これで足りますか?」

 シャコは真珠を一粒差し出す。

「十分、お釣りが出る……すぐに作りますからね、お姉ちゃんカニ焼そば、一つ……こら、チャーハン作りながら寝るな!」

 海の方を見ると、ガニィ星人姉妹の用心棒怪獣『黒井キング』が溺れていた。


 十数分後──カニ焼そばが運ばれてきた。海水カプセルを被った海中人が、どうやって食べるのか見ていると。

 シャコはカプセルの上部をパカッと開けて、海水の中に焼そばを入れた。

 茶色に濁る海水カプセルに浮かび回っている麺や具をシャコは、流しそうめんを食べるように口で吸い込んで食べた。

 濁っていた海水は循環して、ろ過されカプセルの中の海水は元通りの澄んだ海水になった。

 コ・コアが言った。

「海中人って、そうやって食べるんだ……初めて見た」

 茜が海の家の奥から持ってきた札束をシャコに渡す。

「はい、これ焼そばのお釣り……ガニィ星の紙幣で十億ガニィの一部、地球の貨幣価値に換算すると約二億マオくらいかな? ガニィ星の貨幣は地球でも使えるから、十億ガニィ全部は持ち運ぶの大変だから残りは、この電子マネーカードに入れておいたからね……このカードで電車にも乗れるよ」 

 コ・コアがシャコに訊ねる。

「これから、どうするの?」

「魔王真緒くんの所に行って、お嫁さんになる」

「そう、がんばってね」

 シャコは、グリフォンが鎮座しているようにみえる、岬の磯に目を向けて思った。

(そう言えば、ダーリンと初めて出会ったのは、あの磯浜だったな)

 シャコの記憶は、幼い頃……子供だったマオマオと、夕日の磯浜で指切りをした時間にもどっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る