第43話 ニートする聖女

 そういうわけで、することがなさ過ぎたわたしは、王宮のあちらこちらをふらふら~と見て回ってたんだけど――、



貴族A「聖女さま、本日もお勤めご苦労様です」


わたし「ありがとうございます。みなさんもお勤めご苦労様です」



官僚B「ミレイユ様、本日もご機嫌麗しゅう。何か御用でしょうか? 何なりとお申し付けくださいませ、すぐに手配いたしますので」


わたし「あ、いえ、特にそういうわけないんです……」



宮廷幹部職員C「ミレイユ様、このようなところまで足を運ばれなくとも、誰かに言付けいただければすぐに用向きに伺いますぞ」


わたし「ああ、うん、ありがとう。でも今はそういうのじゃないから大丈夫。またお願いするわね」



メイドD(というかアンナ)「ミレイユ様、こんなところでどうされたんですか? そろそろお腹が減りましたか?」


わたし「あ、ちょっとね……。でも食いしん坊みたいに言うのは、遠慮してくれると嬉しいかな……」


メイドD(というかアンナ)「ジェイク様をお探しなのでしたら、今日の分の勉強は終えて、今ごろはきっと裏手の庭園で休憩されてますよ。ジェイク様のお気に入りの場所なんです」


わたし「あらそう。じゃあちょっと行ってみようかしら……」



 貴族から官僚から宮廷職員からメイドさん(というかアンナ)に至るまで、出会った人のほとんど全員から、わたしは仕事をしている前提で声をかけられてしまったのだ。


「うーん……なんだかどこも居づらいわね。まさかすることがなくてうろついてるだなんて、とてもじゃないけど言えないし……」


 そういうわけでアンナから聞いた情報をもとに、わたしは王宮の裏側の入り口を出てすぐにある、小さな庭園へとやってきていた。


 すると、


「お、ミレイユじゃないか? 奇遇だな」


 すぐにジェイクが気付いて声をかけてきた。


 ジェイクは鉛筆で、シャッシャとキャンバスにスケッチをしていた。


 庭園の花でも描いているのかな?


「ジェイクは絵を描いてるの? その大きなバラかしら?」


「いいや、猫を描いてたんだ」


「猫? 猫なんてどこにもいないじゃない?」


 軽く見回して見たけど、それらしき姿は見当たらない。


「さっきまでいたんだよ。ミレイユが来たらびっくりして逃げちゃったんだ」


「うっ、そ、それは悪かったわね、邪魔しちゃったみたいで。昔から動物には好かれない性質たちなのよね。うーん、わたし動物好きなのに、なんでなんだろう?」


「性格がきついところ……かな?」


「ごめ、なにか言った?」


「い、いや? なにも言ってないぞ?」


「そう?」


 何か聞こえた気がしたけど、まぁいいや。


「話は戻るんだけど、もうほとんど描き終わってたから問題ないよ。それに落書きみたいなもんだし」


「へー、せっかくだしちょっと見せてよ。ジェイクがどんな絵を描いてるのか気になるし」


「いいぞ、ほら」


 そう言って向けられたキャンバスを、興味本位の軽い気持ちで覗きこんでみると――、


「はいぃっ!? なにこれ上手うまっ!? え、これジェイクが描いたの!?」


 そこには白黒だけで描かれた、だけどこれ以上なく見事な猫の絵があったのだ!


 立体的で写実的で、まるで今にも飛び出してきそうなリアリティの高さ――わたしみたいな美術の素人でも分かるほどに、際立つほどの上手さだった。


「ミレイユにそこまで褒められると、なんだか照れくさいな」


「わたしだっていいものはちゃんと褒めるわよ! いやでも本当に上手ね。ねぇねぇ、これって売ったり飾ったりするのかしら?」


「適当に描いただけだから、スケッチブックを使い終わったらそのまま棚にしまうよ」


「なんてもったいない! じゃあわたし、これもらってもいい? 猫好きなのよねー」


「別に構わないけど。そんなに気に入ってくれたのなら、良かったら他の絵も見てみるか?」


「いいの? ぜひ見てみたいわ!」


 というわけで。

 わたしはジェイクに連れられて、ジェイクの私室に絵を見せてもらいに行くことにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る