690話 タカシvsベアトリクス

 ベアトリクスとの決闘が始まろうとしている。

 俺と彼女は、向かい合い剣を構えて対峙していた。

 俺は大剣、彼女は双剣だ。


「それではこれより、ベアトリクス=サザリアナ=ルムガンドと、タカシ=ハイブリッジの模擬試合を開始するよ。使用武器は訓練用の木刀、魔法は殺傷能力の高いものは禁止とする。双方、それでいいかな?」


「はい」


「問題ない」


「よし! 始め!!」


「うおおぉぉぉ!! 覚悟しろ! 悪党がぁ!」


 イリーナの開始の合図と同時に、ベアトリクスが俺に向かって突っ込んできた。

 模擬試合とはいえ、開始早々いきなり斬りかかってくるとは予想外だったが、まあいいだろう。

 彼女の動きは悪くない。

 だが、そのスピードはまだまだ遅いな。


「ぬ!?」


 俺は木刀を構え、振り下ろされた彼女の木刀を受け止める。

 そしてそのまま押し返し、バランスを崩した彼女に足払いをかけた。


「ぐあっ!」


「まだだ」


 転倒した彼女に対し、容赦なく腹に蹴りを入れる。


「がはっ!」


 彼女は俺の蹴りを喰らい吹っ飛び、地面を転がる。

 だが、すぐに立ち上がった。

 そしてまた俺に襲い掛かってくる。

 さっきよりも明らかに速度が上がっていた。

 俺は難なくそれを受け止める。


「くぅ! はああああ!!!」


 今度は突きを繰り出してきた。

 中々良い攻撃だ。

 だが、やはりまだ甘いな。

 俺は彼女が突き出してきた木刀を弾き飛ばし、返す刃で胴を打った。


「ぐはっ!」


「終わりか?」


「ば、馬鹿にするな! これからだ!」


 彼女はそう言うと、またもや果敢に攻めてくる。


「せい!」


「ふん!」


「そこだ!」


「ほいっと」


 俺はベアトリクスの攻撃を軽くかわす。


「なにぃ!?」


「隙だらけだぞ」


「ごふぅ……」


「これで終わりか?」


「くっ……おのれぇ~!」


 その後も、何合か打ち合う。

 俺は彼女の攻撃を何度か受けていた。

 だが、それ以上に彼女のダメージの方が大きいだろう。

 このまま終わってくれればいいのだが……。


「我がこの程度で負けるか! ぬおおおおぉっ!!」


 ベアトリクスの闘気量が上がった。

 しまった。

 彼女の闘気は感情に左右されるのだったか。

 試合の中で感情が高ぶれば、それがそのまま戦闘能力の強化に繋がる。

 尻上がりタイプだな。

 序盤で優勢に試合を運んでいても、中盤以降にひっくり返される可能性がある。

 なかなか厄介な相手だ。


「くらえ! 【天剣絶刀】!!」


 ベアトリクスの木刀に光り輝くオーラが纏わりつく。

 ブーケトスの際にも見せていた、彼女の奥義の1つか。

 あの時は、威力を加減していた様子だったが、今は手加減なしのようだ。

 上段から繰り出された強烈な一撃が、俺を襲う。


「ぐっ! なかなかやるじゃないか」


「ははははははは! どうだ悪党め!」


 ベアトリクスの攻撃は激しさを増すばかりだ。

 このままではマズイかもしれない。

 現時点では俺が優勢だが、下手に彼女の感情を刺激すればさらに強くなってしまう。


「ちっ!」


 俺は一度、距離を取る。

 すると、ベアトリクスがニヤリと笑った。


「馬鹿め。この我を相手にその距離は悪手よ」


「……」


「奥義! 【サザンクロス】!!!」


 ベアトリクスは、両手に持った双剣を十字に交差させる。

 2本の木刀から放たれる光の奔流が俺を飲み込んだ。


「はははは! これで終わったな! エロ男め!」


 ベアトリクスの勝ち誇った声が響く。


「おいおい。勝ったと思うのはまだ早いんじゃないか?」


 俺はかろうじて立ちながら、そう言った。


「な、なんだと!? なぜ立ち上がれる? 確かに直撃させたはず……」


「ああ。ダメージは大きかったぞ」


 チートの恩恵を多大に受けている俺は、攻撃力だけではなく防御力も抜群だ。

 闘気や魔力で身体を強化しているからな。

 だから、ベアトリクスの奥義である『サザンクロス』を食らっても、致命傷を負うことはないのだ。


「ははっ! ベアトリクス、大技を使って疲れたんじゃないのか?」


 感情によって増幅する彼女の闘気量だが、今は少し落ち着いている。

 大技を使って消耗したのもあるだろうし、俺にダメージを与えてスッキリしたのもあるだろう。


「ぐぬっ! だが、消耗しているのは貴様も同じだろうが!!」


「そうだな。しかし、お前と違って俺はまだまだ余裕がある」


「なにぃ!?」


「こういうことさ。……【ヒール】」


 俺の身体全体が淡い緑色の光に包まれる。

 同時に受けたダメージが回復していく。


「そ、それは! 治療魔法か!」


「ああ。そうだ」


「おのれ! 卑怯だぞ! 正々堂々と戦わんか!」


「いやいや、模擬試合とはいえ実戦を想定しての決闘だろ? 殺傷能力の高い攻撃魔法以外は、使用が許可されている。なら、使えるものは何でも使わないとな」


「ぐっ! ……この悪党めぇ!!」


 ベアトリクスが悔しげな目で俺を睨む。

 あまり挑発しすぎると、また彼女の闘気が増してしまう。

 適当に褒めておくか。


「それにしても驚いたぜ。まさか、これほどの強さとはな。正直、想像以上だよ」


「ふん。当然だ。我は王族として、強さに拘ってきたのだからな! 物心がついた頃から、一日とて鍛錬を欠かしたことはない!」


「ほう、素晴らしいことだ。しかし、それでもこの俺には届かなかったな。悪いが、俺も負けるわけにはいかないんでね」


「くっ! 調子に乗るなよ! 我にはまだ奥の手がある!!」


 ベアトリクスが叫ぶ。

 まだ、何かあるというのか?

 俺は警戒して身構えた。


「精霊纏装。モデル:サン……」


 バチっ!

 バチバチっ!

 彼女の闘気と魔力が変質していく。

 そのときだった。


「【王の裁き】(キング・ジャッジメント)」


 突然、上空に現れた巨大な雷撃がベアトリクスに降り注いだ。


「ぐああぁっ!!」


 彼女は悲鳴を上げて倒れた。

 そして、そのまま動かなくなる。


「今の雷撃は……」


 俺は魔法の発動者を探る。

 雷魔法と言えばモニカだが、今の攻撃は明らかに彼女のものではない。

 ということは……。


「……ネルエラ陛下。どういうおつもりです?」


 俺は、観客席にいるネルエラ陛下に向けてそう問うたのだった。

 俺とベアトリクスの真剣勝負を邪魔するとは、何を考えているのか。

 いくら陛下でも、その答え次第では……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る