272話 ダリウスとマムに報告

 俺、モニカ、ニムの3人で、ラビット亭にやってきた。

今日はラビット亭の定休日だ。


 店の中に入る。

モニカの父ダリウスは、明日の仕込み作業などを行っているようだ。

ニムの母マムがそれを手伝っている。


「こんばんは。ダリウスさん、マムさん」

「おお、タカシ君。それにモニカとニムちゃんも」


 俺のあいさつに、ダリウスがそう返す。

彼らとは定期的に会っているので、久しぶりというわけでもない。


「いったいどうしたのだ? 今日は休みだぞ。食べに来たのであれば、準備するが……」

「料理はまたの機会に食べさせていただきます」

「お父さん。今日は、報告したいことがあって来たの。ちょっとこっちに来て座ってよ」


 モニカが真剣な顔をしてダリウスにそう言う。


「む? おお、わかった」


 ダリウスが作業をキリのいいところまで終わらせて、こちらにやって来た。

俺、モニカ、ダリウス。

3人でテーブルを挟んで向き合い、座る。

ニムとマムは少し離れたところで様子をうかがっている。


「お父さん。大切な話があるの」


 モニカがそう切り出す。


「なんだ?」

「私、タカシと結婚しようと思っているの。優しいし、将来有望だし。何より、料理をいつもおいしそうに食べてくれる。こんな人はなかなかいないよ」


 あらためてモニカからそう言われると、照れるな。

まあ優しいのは、加護付与のための打算も混じっていたが。

それに将来有望なのはチートの恩恵だ。

そして料理をおいしそうに食べるのは、彼女の料理が実際においしいので当然のことである。


 もし俺にステータス操作の恩恵がなければ、モニカが俺を好いてくれることもなかったかもしれない。

……まあ、こんなことを考え始めたらキリがないか。


「ふむ。タカシ君と結婚か。大賛成と言いたいところだが」


 ダリウスが言葉を区切る。


「タカシ君。ミティちゃんやアイリスちゃんとは、どうするつもりなんだ?」

「5か月ほど前に、ミティと結婚しました。そして3か月ほど前に、アイリスとも結婚しました。言いにくいことですが、モニカさんは3人目の妻となります」


 俺はそう言う。

少し胃が痛い。

女性の父親に対して、”お前の娘は俺の3人目の妻にしてやる”と言い放っているわけだからな。

殴られないか不安だ。


「ふむ。……タカシ君は優秀だし、複数の妻を持つだろうとは思っていた。そのことはいい。大切なのは、きちんとモニカを幸せにしてくれるかだ」

「ええ。もちろん幸せにします!」


 俺はそう言う。

モニカ、ミティ、アイリス。

3人全員を幸せにするために、がんばらないといけない。


 幸い、チートのおかげで金稼ぎには困らない。

金さえあれば、たいていの困りごとは解決できるだろう。

まずは衣食住。

これに困ることは考えにくい。


 次に、子どもができたときのことを考えておこう。

子どもを育てるための衣食住の費用は、もちろん問題ない。

家庭教師なども雇うことができるだろう。

身の回りの世話をしてくれる執事やメイドも、少し前に雇ったところだ。


 やはり、金。

金は全てを解決する。

金さえあれば概ね幸せな生活が送れるだろう。


 あとは、夫婦仲が冷えないように日々のコミュニケーションを欠かさないようにすることだ。

”収入は良いが仕事ばかりにかまけて家庭を省みない夫”などにならないように注意しよう。


 俺の職業は冒険者だ。

ミティ、アイリス、モニカも冒険者として普段から行動をともにしている。


 例外があるとすれば、妊娠中か。

だれかが妊娠すれば、その人にはラーグの街の自宅で待機してもらうべきだろう。

そうなると、他のメンバーで冒険者活動を行うことになる。  


 まあ、このあたりはまだ先の話だろう。

ミティとアイリスはともかく、モニカとはまだそういうことをしていないしな。

さすがに気が早すぎるか。


「よしわかった。モニカとタカシ君の結婚の件、祝福させてもらおう。結婚式が楽しみだ」


 ダリウスがそう言う。

無事に結婚を認めてもらえた。

殴り飛ばされたりせずに済んでよかった。


「ありがとうございます」

「ありがとう。お父さん。結婚式に向けて、いろいろ準備しないとね」


 モニカがそう言う。


「そうだな。父親として俺に手伝えることがあれば言ってくれ」

「わかった。よろしくね」

「その時はお願いします」


 ダリウスの言葉を受けて、モニカと俺はそう言う。


「とりあえず、私とタカシでいろいろと調べてみようかな。今日のところは帰るよ」

「そうか。ゆっくりしていってくれてもいいんだぞ?」

「いえ。仕込み作業も、まだ途中のようですし」


 モニカと俺は帰り支度を始める。

しかし、それを止める者が現れた。


「ちょ、ちょっと待ってください!」


 ニムだ。

彼女が少し大きな声でそう言う。

そういえば、ニムが付いてきた理由を聞いていなかった。


「ママ。それにタカシさんと、モニカさん。わたしも言いたいことがあるの」

「あら。何かしら? ニム」


 マムがそう言う。

ニムの言いたいことか。


「わ、わたしもタカシさんと結婚する!」


 ニムが爆弾発言をする。

彼女は、以前からパーティ内でもそういう発言はしていた。

しかし、実際に母親の前でそう宣言するような段階まで来ていたとは。


「え、ええと。ニムはまだ12歳になっていないし、結婚はできないわよ」


 マムがそう言う。

この国での結婚年齢は12歳のようだ。

現代日本よりも一回り以上低い。

まあ、日本でも昔はそのぐらいの年齢で結婚していたりもしたはずだ。

とんでもなくおかしいというほどでもないだろう。


「じゃ、じゃあ、12歳になったら結婚する」

「……決意は固いみたいね。わかったわ」


 マムがそう言う。

彼女がこちらに向き直る。


「タカシさん。そういうことです。私の娘と、婚約という形で考えていただけませんか?」


 マムがそう言う。


「え、えーと。ちょっと待ってくださいね」


 俺はそう言う。

突然の婚約発言に、思考がついていかない。

急に婚約話が来たので。

QKKだ。


 いや。

急にというわけではない。

ニムがまだ幼いと思ってなおざりにしていた俺の油断だ。

彼女の意思に対するリスペクトが足りなかった。

もっと彼女の考えを尊重しなくてはならない。


「だ、だめでしょうか……?」


 ニムが上目使いでこちらを見てくる。

彼女は一見内気な少女に見えるが、戦闘になると結構頼もしい存在だ。


 高い身体能力と土魔法の鎧によって、特に近接戦闘で抜群の安定感を誇る。

遠距離では土魔法のストーンレインなどもある。

さらに加えて、上級土魔法のゴーレム生成もある。


 最近では最上級の土魔法創造も取得し、いろいろと試しているところだ。

俺たちの自宅の馬小屋周辺の塀も、彼女に作ってもらった。


「わかった。ニムが12歳になって気持ちが変わらなければ、結婚しよう」

「あ、ありがとうございます!」


 ニムがうれしそうにそう言う。


「ありがとうございます。まだ至らぬ点もある娘ですが、よろしくお願いしますね」

「ええ、俺も精一杯がんばります。ニムちゃんは素直でいい子です。冒険者としても土魔法の才能があり、やる気もあります。マムさんに似れば、将来は美しく育つことでしょう。俺としては断る理由はありません」


 俺はそう言う。


「ただ、ミティ、アイリス、モニカに続き、4人目となってしまうのが申し訳ありませんが」

「それは仕方のないことです。一般的には一夫一妻ですが、優秀な冒険者の方などは一夫多妻もよくあることです。タカシさんは、非常に優秀な冒険者と聞いておりますが、おごり高ぶったところもない。優しい人です。娘を安心して任せられます」


 マムがそう言う。

俺が力量の割に謙虚なのは、このステータス操作によって得た力がまがい物だという自覚があるからだ。

本来の自分自身の力ではない。


 時間が経過し、これが当たり前だと感じるようになったらどうなるか。

いずれは傲慢な性格になっていてもおかしくない。

がんばって自制していく必要があるだろう。

マムの評価を裏切らないようにしないとな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る