104話 アイリスとタカシのスキル強化

 ミティの鍛冶のおかげで、大幅に戦力がアップしたように思う。

彼女のスキルポイントの使い道は有意義だったといえよう。


 次はアイリスだ。


「アイリス。強化する力の件だけど、考えてくれた?」


「もちろん、考えてみたよ」


 アイリスは、スキルポイントが35ある。

差し迫った危険などもないし保留でもいいかと思ったが。


「もったぶらずにどんどん強化してもらおうかな」


 本人の希望はこうだった。

このあたりは性格の違いか。


 スキルポイントを温存しがちな俺と、どんどん使っていくアイリス。

一概にどっちが正解というわけでもない。


 俺のようにスキルポイントを温存しておけば、不足の事態で柔軟性が増す。

水魔法が必要な局面に遭遇したら水魔法を強化し、視力が必要な局面に遭遇したら視力強化を取得し、重傷者が出たら治療魔法を強化する。

ただしデメリットとして、一刻一秒を争うような緊急事態には対応できない可能性もある。

いざその局面になったときに、ステータス操作でスキルを取得して、それからスキルの効果を把握して発動するわけだからな。

どうしてもある程度の時間差は出てくる。


 その点、アイリスのようにどんどんスキルを強化して慣らしておけば、そういった突発的な事象に対しても即座に対応できる。

反面、手持ちのスキルではどうしようもない局面に遭遇して詰んでしまうリスクもある。


 まあ、俺とミティとアイリスはしばらくパーティとして行動をともにするわけだから、スキルポイントを温存しておくのは俺だけでも十分かもしれない。


「どんどん強化するのはわかった。具体的にはどの力にする?」


「格闘術、体力強化、治療魔法でお願い。以前から考えていたんだ」


「わかった」


 アイリスの希望通り、格闘術、体力強化、治療魔法を強化しよう。

スキルポイントを15使用し、格闘術レベル3をレベル4に強化した。

スキルポイントを5使用し、体力強化レベル1をレベル2に強化した。

スキルポイントを10使用し、治療魔法レベル2をレベル3に強化した。

これでアイリスの残りのスキルポイントは5だ。


 肉弾戦においてはアイリスはかなり強くなっている。

今後ガルハード杯に出場したとして、もはや1回戦負けはないだろう。

マクセルやエドワード司祭あたりに並んでるのではなかろうか。

頼りになるパーティメンバーだ。


 彼女にはずっとパーティにいてほしい。

ゾルフ砦に戻ったら、エドワード司祭を交えて相談しないとな。



 さて、最後に俺のスキルポイントだ。

あと30ある。

20前後は温存するとして、あと10ぐらいは使ってしまっていいだろう。


 何がいいか。

少し前から考えていた。

視力強化を取得しようと思う。


 ラーグの街からゾルフ砦への道中で戦ったクイックマリモ。

ガルハード杯の余興試合で闘ったアイリス。

俺は相手のスピードに対応できず、苦戦した経験がある。

視力強化を取得すれば、今度は善戦できるかもしれない。


 一概に視力といっても、いろいろある。

遠くのものを視る能力。

立体感を把握する能力。

動くものを視る能力。

暗闇の中で視る能力。


 現在最もほしいのは、動くものを視る能力だ。

いわゆる動体視力。

視力強化で、うまく動体視力が向上すればいいのだが。


 ステータス操作で、視力強化レベル1を取得する。

改めて、周囲を見てみる。

……。

うん。


 確かに、視力がよくなった。

より遠くを視ることができる。


 動体視力はどんな感じかな。

銅貨を指で上に弾いてみる。

コイントスだ。


 裏、表、裏、表。

コインの回転をはっきりと目で追える。

動体視力もちゃんと向上している。

いい感じだ。


 クイックマリモと戦うことになっても、今度は善戦できそうだ。


 アイリスのスピードには対応できるかどうか。

以前のアイリスのスピードなら、たぶんギリギリいけそうな気がする。

ただ、あれからアイリスもステータス操作の恩恵で基礎ステータスやスキルが段違いに向上している。

今のアイリスを相手にするなら、視力強化レベル1だけではまだ厳しいかもしれない。

まあ、武闘会でもない限り、彼女と闘うことはない。

しばらくは視力強化レベル1で様子を見ていこう。



レベル16、たかし

種族:ヒューマン

職業:剣士

ランク:D

HP:120(92+28)

MP:150(60+90)

腕力: 90(50+15+25)

脚力: 85(47+14+24)

体力:127(55+17+55)

器用: 68(52+16)

魔力:112(56+56)


武器:紅剣クリム

防具:アイアンアーマー、アイアンシールド


残りスキルポイント20

スキル:

ステータス操作

スキルリセット

加護付与

異世界言語

剣術レベル4

格闘術レベル1

回避術レベル2

気配察知レベル2

気配隠匿レベル1

視力強化レベル1

MP強化レベル3

腕力強化レベル1

脚力強化レベル1

体力強化レベル2

魔力強化レベル2

肉体強化レベル3

闘気術レベル3 「開放、感知、集中」

火魔法レベル5 「ファイアーボール、ファイアーアロー、ファイアートルネード、ボルカニックフレイム、火魔法創造 “十本桜” “バーンアウト”」

水魔法レベル1 「ウォーターボール」

風魔法レベル1 「エアバースト」

治療魔法レベル3 「キュア、ヒール、エリアヒール」

空間魔法レベル3 「アイテムボックス、アイテムルーム、転移魔法陣作成」

高速詠唱レベル1

MP消費量減少レベル2

MP回復速度強化レベル1


称号:

犬狩り

ホワイトタイガー討伐者

ジャイアントゴーレム討伐者

オーガ・ハーピィの盟友




レベル16、アイリス

種族:ヒューマン

職業:武闘家

ランク:E

HP:120(92+28)

MP: 62(48+14)

腕力: 73(56+17)

脚力:110(61+18+31)

体力:110(48+14+48)

器用: 83(64+19)

魔力: 61(47+14)


武器:バトルガントレット

防具:レザーアーマー

その他:スプールの首飾り


残りスキルポイント5

スキル:

格闘術レベル4

気配察知レベル1

気配隠匿レベル1

脚力強化レベル1

体力強化レベル2

闘気術レベル4

聖闘気術レベル3

聖魔法レベル1「ウィッシュ」

治療魔法レベル3「キュア、ヒール、エリアヒール」


称号:

タカシの加護を受けし者

ジャイアントゴーレム討伐者

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る