59話 武闘神官見習いアイリスとの出会い

「いくぞ! ミティ!」


「甘いですよ! タカシ様!」


 闘気術を取得して数日が経過した。

相変わらず、冒険者稼業を続けつつ、メルビン師範の道場で稽古を積んでいる。

今はミティと試合形式で訓練をしているところだ。


 闘気術の使い勝手は良い。

ガルハード杯や今後の冒険者稼業でも役立ちそうと感じたので、俺もミティも闘気術をレベル3まで上げている。


 闘気術レベル2は”感知”だった。

自身や人から放出されている闘気を、より正確に感じ取れるようになった。


 闘気術レベル3は”集中”だった。

闘気を腕や足などの任意の部位に集中させ、その部位の運動能力や強度を意識的に向上させる技術だ。


 先日の小規模大会での決勝戦で、ギルバートとジルガが使っていた技術はこれだろう。

ギルバートは、石でできている闘技場のステージをパンチで砕いていた。

ジルガは、そんなギルバートのパンチを頭部に受けても平気な顔をしていた。

また、両者とも移動速度やジャンプ力などが人間離れしていた。

闘気術の”集中”をうまく使いこなせれば、俺やミティにも彼らのような動きが再現できるかもしれない。


 ただし、闘気術にはデメリットもある。

それは、疲れやすい点だ。


 闘気術を用いた戦闘は、長期戦には向かない。

今の俺やミティだと、10分くらいが限界だ。

闘気の出力を抑えればもう少し伸ばせられるが。


 腕力強化や脚力強化による身体能力の向上は半恒常的だ。

さすがに長期間寝たきりとかだと衰えるかもしれないが。

そういう極端な場合を除けば、これらのスキルはパッシブスキルと言える。


 対して、闘気術による身体能力の向上は時間制限があり、このスキルはアクティブスキルと言える。

武闘会など、強敵との一騎打ちのような状況を想定するならば、闘気術が有用だ。

一方で、普段の冒険者稼業など、あまり強くない魔物の相手を想定するならば、腕力強化や脚力強化のような基礎ステータス向上系のスキルが有用だ。


 結局は、バランス良くスキルを取得していくのが良さそうか。

器用貧乏になる恐れもあるが。

死にさえしなければ、ステータスリセットもある。

レベリング効率と安全度を優先して、バランス良くスキルを取得していく方針で問題ないだろう。


 あと、ミティには遅れをとったが俺も格闘術レベル1を習得した。

ミティにせよ俺にせよ、技術を吸収するスピードが速いと感じる。

天才だと自惚れるつもりはない。

ステータス操作以外にも、なんらかの成長補正チートのような恩恵を受けているのもしれない。

俺やミティにとってはいいことなので問題はないが。


 ちなみに俺もミティも、残りのスキルポイント5は保留の状態だ。

様子をみつつ格闘術をレベル2に上げるか、今後スキルポイントを入手したときに合わせて使用していきたい。


 俺とミティのステータス画面はこんな感じだ。



レベル13、たかし

種族:ヒューマン

職業:剣士

ランク:D

HP: 99(76+23)

MP:125(50+75)

腕力: 51(39+12)

脚力: 48(37+11)

体力:101(44+13+44)

器用: 55(42+13)

魔力: 90(45+45)


武器:アイアンソード

防具:レザーアーマー(上)、スモールシールド


残りスキルポイント5

スキル:

ステータス操作

スキルリセット

加護付与

異世界言語

剣術レベル3

格闘術レベル1

回避術レベル1

気配察知レベル2

MP強化レベル3

体力強化レベル2

魔力強化レベル2

肉体強化レベル3

闘気術レベル3 「開放、感知、集中」

火魔法レベル5 「ファイアーボール、ファイアーアロー、ファイアートルネード、ボルカニックフレイム、火魔法創造 “三本桜” “バーンアウト”」

水魔法レベル1 「ウォーターボール」

風魔法レベル1 「エアバースト」

治療魔法レベル1 「キュア」

空間魔法レベル2 「アイテムボックス、アイテムルーム」

MP消費量減少レベル2

MP回復速度強化レベル1


称号:

犬狩り

ホワイトタイガー討伐者



レベル11、ミティ

種族:ドワーフ

職業:槌士

ランク:E

HP: 83(64+19)

MP: 47(36+11)

腕力:171(61+18+92)

脚力: 39(30+9)

体力: 78(43+13+22)

器用: 30(13+4+13)

魔力: 46(35+11)


武器:ストーンハンマー

防具:レザーアーマー

その他:アイテムバッグ


残りスキルポイント5

スキル:

槌術レベル3

格闘術レベル1

投擲術レベル3

体力強化レベル1

腕力強化レベル3

器用強化レベル2

闘気術レベル3 「開放、感知、集中」

MP回復速度強化レベル1


称号:

タカシの加護を受けし者



 ミティとの試合形式での訓練を終え、一息つく。

武闘の基礎は習得したし、闘気術も習得した。

あとは、練度を向上させつつ、試合慣れをしていく方針となっている。


「タカシとミティ! お前たち2人とも、見事に闘気術の基礎を習得したな! ……というより、飲み込みが早すぎて驚いたぞ! まさか2週間でここまで闘気術をものにするとはな!」


「いえ、師範の教えのおかげです」


 とりあえず謙遜しておく。


「お前たちの成長を見込んで、提案がある! 2週間ほど後にある、6月のガルハード杯へ出場してみないか!? 予選からの参加となるが!」


 ガルハード杯か。

ミッションの件もあるし、もともと予選に出場したいと考えていた。


「いいですね。腕試しをしてみたいです。ミティも出るよな?」


「もちろん、参加させていただきます!」


「うむ! いい返事が聞けてうれしいぞ!」


 メルビン師範が満足気にうなずく。


「今後の方針だが、ミティはこの後もワシが訓練を見る! もしかすると、予選突破だけでなく上位入賞も狙えるかもしれん逸材だ!」


「ありがとうございます。よろしくお願いします」


「私は?」


「タカシはミティと比べるとパワーは落ちるが、身のこなしは上だ。鍛えればミティと同じく上位入賞も狙える。だが、お前の本職は冒険者で、剣と聞いている」


「それはその通りですが」


「そこでだ。お前たちに紹介したいやつが3人いる!」


 3人の男女が歩いてきて、メルビン師範の横に立った。


 1人は、30代くらいの男。

髪は赤い。

剣を持っているので、剣士だろう。


 1人は、40代くらいの男。

落ち着いた雰囲気をしている。

身長は高い。

神官のような服を着ている。

筋肉がムキムキなのが、神官服の上からでもわかる。


 1人は、10代後半くらいの少女。

ボーイッシュな感じだ。

髪はショートで銀色。

彼女も、神官のような服を着ている。

なかなか引き締まった体つきをしている。


 剣士の男が口を開く。


「氷炎魔剣流準師範、炎魔剣のビスカチオだ。ここへは観光にきただけだが……。見どころのあるやつがいると聞いてな」


 氷炎魔剣流とやらの使い手だそうだ。

何やら強そうな名前の流派だな。


「冒険者ギルドに登録してからわずか半月でDランク昇格し、犬狩りの二つ名を得る。剣術に加えて、火魔法中級と水魔法初級を扱える。さらに、闘気術の中級までを2週間で習得。凄まじい才能だ」


 べた褒めじゃねえか。

照れるね。

実際には、さらに火魔法上級や風魔法初級も使えるけどな。

……まあチートのおかげだが。


「俺から剣の指導を受けてみないか? 指導料は出世払いでいい。その代わり、武闘としての闘気術の訓練は少し減らしてもらうが」


 どうなんだろう?

闘気術の訓練が減るのは、結構痛い気がする。

うーん。


「ビスカチオの腕はワシが保証する! タカシの才能も稀有だ! 双方にとってメリットのある師弟関係になるだろう!」


 俺が悩んでいるのを見てか、メルビン師範がこう助言してきた。


 メルビン師範がこうまで言うからには、このビスカチオという人の実力もかなりのものなのだろう。

指導料は出世払いでいいということだし、剣の指導を受けてみるか。


「そうですね……。では、指導を受けてみたいと思います」


 ビスカチオが嬉しそうな顔をする。


「よかろう。では、明日の朝から指導を始める。ここに来るように」


「わかりました」


「うむ! 話がまとまってよかった!」


 メルビン師範が満足そうにうなずく。

次に、彼は神官風の男に視線をやる。


 神官風の男が口を開く。


「私は聖ミリアリア統一教会の武闘神官である、司祭のエドワードだ。こっちは見習いのアイリス」


「ボクがアイリスだよ。よろしくー」


 ボーイッシュな少女……アイリスが気安い感じで挨拶をしてくる。


「タカシです。はじめまして」


「私は聖ミリアリア統一教の布教のため、この新大陸を巡っていてね。武闘会にも、教会の知名度を上げるために出場予定なんだ」


「そうですか」


 ふむ。

このエドワードという人は、体格もいいし、強そうな感じがする。

ギルバートやジルガにも引けを取らないかもしれない。


「ボクは見習いとして、見聞を広めるためにエドワード司祭に同行しているんだ」


 アイリスは見習いと言っていたし、エドワードよりは実力は劣ると思われる。


「彼女の見習い修行の1つとして、この街で他流派の武闘の経験を積ませておきたい。縁のあるメルビン氏にしばらく預けることにしたのだ」


「そういうわけだ! 年も近いし、タカシ、ミティ、アイリスの3人合同で訓練していくぞ! いい刺激になるだろう! まあタカシは、ビスカチオとの訓練もあるが!」


 メルビン師範がそう締めくくる。

なるほど。

そういうことか。


「タカシ君とミティ君は、アイリスとの合同訓練になっても構わないかな?」


 エドワードがそう問いかけてくる。


 俺とミティの2人だけの訓練では、イマイチ新しい刺激がなくマンネリ気味だった。

アイリスが訓練に加われば、メルビン師範の言う通り、いい刺激になるかもしれない。

まあメルビン師範の教え方はうまいし、決して上達が滞っていたわけでもないが。


「私は構いませんよ。ミティもいいよな?」


「私も問題ありません」


「じゃあ、そういうことで。よろしくー。タカシとミティ」


「こちらこそよろしくお願いします」


「よろしくお願いします、アイリスさん」


 アイリスを加えての訓練が始まる。

新しく学べることもあるだろう。

楽しみだ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る